2010年12月19日

ちょっと早めのクリスマス?

イルミ1イルミイルミ3











船橋「ららぽーと」のイルミネーション
本格的で、素晴らしかったです。
お隣の街に何年も住んでいて、こんな場所があるなんで知りませんでした。去年はクリスマスも落語に行ってたくらいだからな~確か


ネックレス素敵なプレゼントも戴きました。
これは「たね。」という音楽ユニットの方が作っている、陶器のネックレス。もちろん1つ1つ手焼きで、一点物。2つと同じ形がないのです。
昨晩は、とあるバーで彼等のライブを聴いたのですが、バンジョーとピアノの素朴な音色が癒しでした。そして終了後、わざわざ私のために持ってきてくださった新作数点の中から自分で選ばせて頂き・・・恐縮。


とても静かで、心穏やかな夜。
少しフライングだけど、大人のクリスマスをありがとう



shizutamarakugo at 21:43コメント(10)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by オスカー   2010年12月19日 23:04
こんばんは♪
ららぽーと、私行ったことありません(笑)なんかいろいろあるのは知っているけど、なんか電車では行きにくい…かなぁ
綺麗な写真、ありがとうございます~
あ『暴れん坊将軍』大好き!!お庭番の動きの悪さに文句言いながら見ています。今は違うのになって残念!
猫ムスメ様は多趣味なのですね~フットワーク軽いっ!!うらやまし~(爆)
2. Posted by 猫ムスメ   2010年12月20日 15:31
お庭番・・・そんな言葉がスッと出てくるのは時代劇ファンの証しですね(笑) 私の中では「公儀隠密」とセットになってます

小学生から水戸黄門を見、高校生から池波正太郎を読んだ私。落語を好きになる下地はできていました
3. Posted by 渡邊つよし   2010年12月20日 17:39
5 なんか幸せそうでいいですね。

今年も残りわずか、頑張っていきましょう。
4. Posted by 猫仲間   2010年12月20日 18:02
お久ぶりです
久しぶりにブログのぞかせてもらいましたがコメントすごいですねーアクセスも1位になったそうでおめでとうございます 

猫ムスメさん本当に幸せそう(笑
羨ましいです。良いクリスマス!
寒いけど風邪ひかないようにきをつけてください。
5. Posted by 猫ムスメ   2010年12月20日 19:17
渡辺さん

私そんなに幸せそうですか(笑) 案外そうでもないですよ、なんてね

今年もあと10日ですが、波乱に満ちた一年でした
6. Posted by 猫ムスメ   2010年12月20日 19:21
猫仲間さん

おぉ、久しぶりです\(^_^)/ お元気でしたか?? 最近は私が落語から遠ざかっているせいで、なかなか会も被らないですね

また是非ブログ覗いてやってください。皆さんのアクセスが原動力ですm(..)m
7. Posted by otoshi   2010年12月20日 20:51
クリスマスデコレーションっていいですね。但し公共?の建物などを飾っているのは好きですが、個人の家が中途半端に飾っているのは好きではありません。

今日 久しぶりに横浜の元町に用事で行きましたが、昼間のせいか
あまりクリスマスの雰囲気ではありませんでした。
昔はこの時期、セールなどなかったのに
今では アチコチで SALE 何%OFFの文字を見かけ
昔は気取っていた風もあり、とても高級品で お店の中に入ることも出来ず、ウインドウショッピングのみでした。
それでも それが憧れの対象でした。

元町から坂をのぼると西洋館のクリスマスを見ることが出来ます。
12月1日から25日までで、各国のユニークなクリスマスの模様を見ることが出来ます。
7年まえから4年続けて通いました。
2回は友達を案内しました。

山手カソリック教会という素敵な教会があります。
そこで気がついたのですが、馬小屋の中にイエス様がいないのです。あれ?主役がいない。
どうしてかな?と
教会の方に聞くと、24日にイエス様が降誕されるので
まだいらっしゃらないのですと言われ 納得しました。
4年も行くとあきてしまって、今は行く気になりませんが
1度は行ってもいいところです。是非一度お出かけください。
8. Posted by 猫ムスメ   2010年12月20日 21:04
otoshiさん

素敵な情報ありがとうございます 横浜方面はにぎわい座に行くくらいで全く知らないので、助かります。来年また一緒に行ってくれるお相手がいたら(!)是非見に行きたいです

ところで今、帰宅し、録画してあった「情熱大陸」を見ています。otoshiさんもご覧になりましたよね。三三さんは元より、小三治師匠の言葉が非常に重たかったですね。それと、三三さんがあんなに甘党だったとは知りませんでした
9. Posted by otoshi   2010年12月20日 23:04
「情熱大陸」は昨日頑張ってリアルタイムで観て、
また今日録画しているものを観ました。

確かに小三治師匠の言葉は重いですね。
「利巧が馬鹿のふりをしている・・・それがいやらしい」
三三さんは利巧なので、下手をすると そのように感じることがあります。
それと 自分が演じて楽しみたいという思いが強く
でも 芸人だから お客さんが楽しむのが一番なのではないかな?と思うこともあります。
今回 自分では楽しめたが、お客さんがどう感じえもているか
と気にしているので、まあいいとしましょう。

私は三三さんのファンで
三三さんのブログにもよく投稿します。でも
こんなこと三三さんのブログには書けません。ここだけです。

私は意地悪で 小三治師匠のCDからと ラジオデイズの三三さんの落語を1枚のCDにして聞き比べたりしています。
まだまだ力の差を感じます。
10. Posted by 猫ムスメ   2010年12月21日 08:04
師匠と弟子を1枚のCDにして聴く・・・落語ファンならではの楽しみ方ですな
でも、噺家さんが聞いたら恐ろしくて悶絶かもしれませんね(笑)
私もやってみようかしらン

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ