2010年12月20日

鼻から唐辛子

また、台湾ラーメンを「お取り寄せ」してしまいました
http://www.misen.ne.jp/ganso/index.htm
唐辛子がオニのように入り、激辛だけどクセになる台湾ラーメン…
名古屋名物なのに何故か名前が「台湾」な、台湾ラーメン(笑)
名前に台湾が付くのに、台湾には存在しないらしい、台湾ラーメン(笑)

名古屋にも出張へ行く機会が多い当社では、数名がすっかりこのB級さのトリコとなり、数ヶ月に一度「またお取り寄せしようか(ボソッ)と誰かが言い出すのです.。゚+.(・∀・)゚+.゚

台湾ラーメン

気が急くあまり美しい写真が撮れませんでしたが、赤さはわかって頂けるでしょう
付属のスープに唐辛子の塊がこれでもかッとばかりに入り、チャレンジ精神をくすぐります。しかしスープをマトモに飲もうとしてはいけません。むせて、そして鼻から唐辛子が出ます
(ちなみ初めて食べたツレは上品にスープから味見しようとし、5分くらい悶絶していました。事前に説明しなくてすまなんだ…)

・・・鼻から牛乳ならぬ唐辛子を出してみたい方は、是非( ̄∠  ̄ )ノ


                         お後がよろしいようで。

 

 

 



shizutamarakugo at 21:07コメント(4)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by otoshi   2010年12月20日 23:30
台湾ラーメン 辛そうで私はダメです。
お料理に赤唐辛子1本入れただけで ダメになることがあります。

今日元町に行った帰り 中華街の永楽製麺所というお店に行って タンメン、中華饅頭等を買って来ました。
この製麺所で作った麺は中華街の多くのお店で使われているそうで おいしいです。

今日中華街に行った一番の用件は 30年以上前カッパ橋で買った中華蒸篭の二段の下のほうが燃えてすだれの部分が崩れてしまい 長い間使わないで、しまいっぱなしになっていたからです。

数日前のNHKあさいちで 中華街の金物屋さんからの中継があり 蒸篭などがありました。
思い立って こげこげになった蒸篭を持って 同じようなものが買いたいというと

さすがカッパ橋 非常に物が良くて、今店にある一番高いものぐらいで 6800円だと言われ、びっくりしましたが
その下が4800円。かなり迷いましたが買いました。

家に帰り そのことを夫に話すと その30年ぐらい前 蒸篭二段で1万円ぐらいのものを私が
買ってきて 内心驚いたようでした。
そのころ私は熱心に中華料理を習っていましたので
勢いで買ってしまったようでした。

ハテサテ今後 この蒸篭は役に立つのでしょうか?
2. Posted by 猫ムスメ   2010年12月21日 08:07
合羽橋は今、外国人観光客にも大人気らしいですネ。やっぱり日本の「道具」は世界一らしい!!

蒸篭、是非フル活用してください
道具も腕も良いから美味しい料理ができることでしょう
3. Posted by Yongyi   2010年12月21日 21:40
5 こんばんわ、ご無沙汰しております。
台湾ラーメン、以前落語協会メールマガジンで名前だけは知っていたのですが、画像は初めて見ました。
アタシは近年胃があまりよろしくないので、刺激物とか脂っこいものはダメなんですよ(;´д`)トホホ…
前述のメルマガで鈴々舎馬るこさんが書いていた文章が面白かったですね。(ご存知かもしれませんが)

>辛いのが苦手な人のために、辛さ控えめマイルドタイプもありました。
>この名前が一番すごいです。
>「名古屋名物台湾ラーメン・アメリカン」
>もはやどこの国のラーメンだかわかりません…。

今年も早いものであと10日余りですね。
お互い健康に注意して年末年始を過ごしましょう。
それでは、お邪魔をしました!
4. Posted by 猫ムスメ   2010年12月22日 08:53
Yongyiさん

馬るこさんの記事、読みました というか、それを読んで「そう言えば最近食べてないなぁ」と思い立ち、皆から注文を取ったのですよ(*^ー^)ノ
さすがYongyiさんですね

暮れも押し迫りましたが、皆様の笑い納めはどちらでしょうかね 私は出来たら寄席で締めたいと思っています。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ