2011年02月26日

第10回・新宿亭砥寄席

久々の休日出勤でした
しかも何故だかわからないけど、朝から鼻水出まくり・目が痒い・・・
何故だかわからないけどね(認めないよ!)

そんなコンディションではありましたがタラタラと鼻水を、いや仕事をこなし、一路、新宿へ。今日は「新宿亭砥寄席」の日でした。会場となる新宿文化センターはチョー遠い。新宿駅からだと徒歩15分かかります 仕事後、19時に到着するのは厳しいですが、幸い今回も全席指定、ゆっくりと行かせて頂きました(●´ω`●)

110226_2108~0001入船亭 辰じん 「たらちね」
三遊亭 王楽  「首提灯」
桃月庵 白酒  「転宅」
   ~仲入り~
古今亭 菊之丞 「景清」

いつもの事ながら、白酒さんの、“みんなが薄っすら気になっていること” をキャッチするセンスに脱帽します。今日もマクラで、大ホールの若者軍団をネズミ講だと切り捨てていましたが、あれは一体なんなんだろうと内心思っていたいたので、イジッて頂き爆笑でした。

それにしても私、最近やけに白酒さん率高いな(笑)
まぁそれだけ中毒性があるのでしょう。あのシニカルな笑い・一筆描きの如しまぁるい顔・・・・・・ついつい予約をしてしまうのです

仕事帰りの落語会は久しぶりでしたが、悪くないですね。
とても疲労は溜まっているけど、明日が休みという開放感は得がたいものがあります。
さぁ、菊之丞師匠の景清を反芻しながら眠るとしましょう


                      お後がよろしいようで。

shizutamarakugo at 08:17コメント(8)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by otoshi   2011年02月27日 09:38
白酒さんで「転宅」ですか~
おめかけさんが一枚上の様子が目に浮かびます。私も23日県民ホールの「白酒独演会」に行きました。
ゲストが喬太郎さん。県民ホールは老舗の寄席なので初めての独演会で、喬太郎さんをゲストにお願いしたのかなと思っていましたが、相変わらずの堂々たる有様でした。
汗をよくかきますが、手ぬぐいの使いかたが見苦しくなくて お上手ですね。
演目は「火焔太鼓」「木乃伊とり」でした。
2. Posted by 猫ムスメ   2011年02月27日 10:21
otoshiさん

はい、「転宅」素晴らしかったです。お菊さんのしたたかさが可愛らしくもあり、白酒さんが演ると茶目ッ気たっぷりです。

白酒&喬太郎の顔付けは最強ですね! 体型も共通しているし(笑)  ちなみに私、意外にも喬太郎さんをまだ拝見したことが無いんですよ  今月の「らくご古金亭」で初めて聴くことができるので、楽しみにしています
3. Posted by kai   2011年02月27日 19:46
猫ムスメさん、あの会場にいらしゃったんですねー!!私も亭砥寄席行ったんですよ☆あの若者軍団に巻き込まれながら移動して(笑)

白酒さんの転宅よかったですね!白酒さん初めてだったんですがだいぶはまりそうです。

猫ムスメさんを発見できなかったのが残念です(>_<)
4. Posted by 猫ムスメ   2011年02月28日 09:02
kaiさん

なんと!kaiさんもあの場にいたんですね さっきブログ見ました~。
で、結局あの軍団はなんだったんでしょうね。私に中ではネズ講で決定ですが(笑)

ちなみに私は前から5列目くらいにいましたが、kaiさんはどのあたりにいらっしゃいましたか??
今度は似顔絵手がかりに探してみてくださいね
5. Posted by kai   2011年02月28日 13:00
ねずみ講ですかねー(笑)勧誘されなくてよかったです

私、たぶん9列目くらいの高座からみて左端にいました
6. Posted by 猫ムスメ   2011年02月28日 14:01
kaiさん

じゃあ席も案外近かったんですね
せっかくのニアミスだったのに気付けなくて残念です。

ちなみに大和田落語会のホームページ見ましたか?? 先日の写真がアップされていますよ
打ち上げも楽しかったみたいですね! 盛り上がりが伝わってきます
7. Posted by kai   2011年02月28日 16:58
ニアミスでしたね残念です


大和田落語会のHPさっそくチェックしました菊之丞師匠の隣に写ると顔がでかいのが際立ってしまうので恥ずかしいかぎり(笑)
8. Posted by 猫ムスメ   2011年02月28日 21:04
kaiさん

お~、やっぱり菊之丞師匠の左隣にいる、あの美女がkaiさんでしたか
集合写真に写っていなかったので、多分そうじゃないかな~と思っていました(笑)
今度はお互い声かけ合えそうですネ。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ