2011年03月05日

第6回・兄ぃ吼える

「第6回・兄ぃ吼える」に行って参りました。久々の道楽亭です。
道楽亭も久々だし、この会も前々回の菊六さんがゲストの時以来だったので、ほぼ半年ぶりでした(*'-'*)
毎回ゲストが豪華なことで知られるこの会ですが、今回は林家彦いち師匠♪♪ 昨年の円朝まつりでの『ハイキック板割』以来、私が密かに憧れている師匠です(割って頂いた板は玄関に飾ってあります

110305_1608~0001橘家 文左衛門 「大工調べ」
林家 彦いち   「知ったか重さん」

     ~仲入り~
橘家 文左衛門 「芝浜」

文左衛門師匠の「大工調べ」、威勢の良い棟梁が文左衛門師匠らしくて素敵♪ と思いきや・・・彦いち師匠いわく、因業な大家が文左衛門兄さんの真骨頂とのこと(笑) 確かにモノマネは、まんま大家でした(´∀`)

このお2人が揃われるのを見るのは昨年の「こわくない2人」以来でしたが、いやぁ迫力ありますね(笑) しかも昨年は広めの「ザ・高円寺」で舞台上にいらっしゃいましたが、今回は道楽亭、すぐ目の前!!
同時期に前座修行をされたお2人だけあって互いのネタ(そして同じくお仲間の白鳥師匠ネタ)は尽きず、マクラだけで落語を聴いたような気分になりました。皆さん本当に落語のような伝説を持ちすぎです

諸事情から最近は大和田落語会以外の打ち上げをパスしている私ですが、彦いち師匠とは是非飲みたいと思い、今日は勇んで予約をしてありました。
しかし、縁が無いというのはこういうことなのか・・・少し風邪気味で体調が悪く、参加することが出来ませんでした(スタッフの皆さん、キャンセルしてご迷惑をおかけしました

とても残念でしたが、またそのうち機会は有るでしょう。
『あの時、“夏休みが取れない!” と書いた板を割ってもらった女です』と、ご挨拶する日が来ることを、楽しみにしています(*・ω・)ノ


                    お後がよろしいようで。




画像 002 
【写真】私の目がハートになった、彦いち師匠の板割り姿(2010年・円朝まつりにて)
それは見事なハイキックで、皆の不平不満が書かれた板を割り砕いてくださいました



shizutamarakugo at 22:35コメント(5)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by otoshi   2011年03月06日 09:36
文左衛門さんと彦いちさんとは、こわいですね!
同時に前座修行をされていたそうですが、楽屋はどんな雰囲気だったのでしょうか?猫かぶっていたかな?
私は『大工しらべ』の棟梁は江戸弁のべらんめー調の軽い感じのほうが好きで、文左衛門さんは因業大家のほうが似合っているという彦いちさんに賛成です。
彦いちさんが蹴破った板の写真を見たいと思います。もう去年アップされましたか?
来週にぎわい座で 昇太・白鳥・彦いち三人会を最前列で聞いてきます。
2. Posted by 猫ムスメ   2011年03月06日 10:14
otoshiさん

道楽亭は新宿2丁目にあるのですが、文左衛門師匠・彦いち師匠が2人で歩いたら、絶対ヤ〇ザに間違えられると思うんです(笑) でも、コワモテなのに笑顔のキュートなお2人が大好きです

彦いち師匠が入門された時に文左衛門師匠はもう立て前座を務めていたそうですが、全く寄席に来なかったそうです(笑) しかも言い訳が単純で、「母親が死んだ」とか、小学生でも言わないような嘘を何度も使っていたそうです。文左衛門師匠らしいですよね。

ちなみに割って頂いた板は、破片しか貰えませんでした。でもその破片にサインをしてくれたので、とても嬉かったです。「サイン入り板」の写真は昨年8月のブログにアップしているので、是非見てみてください
3. Posted by otoshi   2011年03月06日 11:13
8月のブログを捜して見つけました。なかなか立派な板ではありませんか!
その前後をみて、どうやらそのころからこのブログに参加していたのがわかりました。
小さん師匠の氷あずきの写真はとてもよく覚えています。
円朝まつり=8月で調べればよかったのですね。お粗末でした。
4. Posted by 猫ムスメ   2011年03月06日 13:34
otoshiさん

いえいえ、セルフで探させてしまい、お手数をおかけしました
そうですか、あの頃からブログを読んでくださってたんですね~。もう半年以上もご愛読・コメント頂いているなんて・・・有難くて横浜方面に足を向けて眠れません(笑)

小さん師匠のかき氷、あれはインパクトありますよね~。今年の夏もまた行きますよ
5. Posted by レディース 靴   2011年10月22日 17:11
頑張ってください!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ