2011年03月21日

第113回・大和田落語会

震災から9日目、初めての落語会に行ってきました。
お馴染み、大和田落語会です。

思えば今週は、水曜日の「らくご古金亭」・金曜日の「今も昔もA他郎」と、2つの落語会をキャンセルしてしまいました。体力的な問題や気持ち的な問題、帰りの交通機関の問題等、事情は様々ですが、主催者の皆さんには大変ご迷惑をおかけしました。

また、客として行く側だけでなく、主催する側にも様々な迷いがあると思います。エンターテイメントという「必要不可欠でない」分野だけに、“こんな時に・・・”“それどころじゃないだろ”“節電しろよ” と、非難を浴び兼ねません。しかし、捉え方は人それぞれ。眉をひそめる人の気持ちもよくわかるし、「必要でないこと」を全て切り捨てたらどうなってしまうのか?? という思いもあります。開催するもしないも、行くも行かないも、それなりに勇気の要ることだけど、その決断はどちらも間違っていません。、そこに尤もらしい大義名分はいらないし、言い訳もいりません。私は今日、大和田の皆さんに会いたかったから、会いに行きました。

110320_1727~0001桂 米紫 「たけのこ」
笑福亭 笑助 「崇徳院」
桂 米紫 「高津の富」
   ~お仲入り~
笑助亭 笑助 「相撲場風景」
桂 米紫 「まめだ」


偶然にも、今回は「上方落語二人会」。お二人とも、上方落語協会に所属し、米紫さんに関しては関西にお住まいの噺家さんです。
人々が東から西へ逃げ出している今、恐れることなく、揺れまくり・放射性物質の飛ぶ東京(千葉)に来てくださり有難うございます。

特に米紫さんは上方らしい落語を、と意識して演じてくださいました。「たけのこ」も「まめだ」も初めて聴く演目。宿屋の富だ、と思ったら高津の富だしw ・・・やはり上方の方は、言葉も所作も大仰(おおぎょう)ですね。落語の発生自体が違うから、と聞いたことがありますが、とても勢いが良く新鮮でした。笑助さんの独特のテンポも好きです。小咄をもっと聴かせてて欲しい。東京にお住まいとのことなので、また別の場で拝聴する機会もあるでしょう。

流石に今回、打ち上げは自粛されました。
残念でしたが、理事・常連の皆様の元気なお姿を見ることが出来、安心しました(何人かお見えにならない方もいたので、少し心配です)。
また近いうちに、安心して丸花亭の大御馳走を皆で囲む日が来ることを切に願います。

ちなみに今回の木戸賃は全て義援金に回すそうで、頭が下がります。
演者のお2人も出演料のほぼ全額を寄付してくださり、募金箱の募金と合わせ15万円以上が集まったとのこと。素晴らしいですね

落語を聴き、シンプルに笑うことが出来るのは幸せなこと。
こうして少しずつ、穏やかな日常が取り戻せますよに・・・・・・



shizutamarakugo at 08:38コメント(6)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by kai   2011年03月21日 12:22
写真拝見しました☆丸花亭さんも地震でお店や理事のみなさん心配でしたが、お元気そうな様子でこちらが嬉しくなりました。

まだまだ大変な情勢のなかでこういったエンターテイメントの分野は確かに必要不可欠でないものだけど、大切なものであると私は思います。現状を嘆いて憂いて生活することも、現状を理解してその中で自分の生活を送ることも考え次第だと思います。

こういう状況の中で落語会を開催し募金活動をすること、お店自体も大変なことを考えると本当に頭が下がります。


私も落語聴きながらゆっくりしたいですね~。(笑)近いうちに大和田落語会にも参加したいです。

少しずつですが、今までの日常を取り戻せるように確実に進んでいきたいですね。
2. Posted by まいるど   2011年03月21日 16:17
猫ムスメさん、昨日はご来場有り難うございました。浦安も大変な状況で心身ともに辛かったことと思います。元気そうなお顔を拝見して少しだけホッとしました。上方から来て頂いた米紫師匠は「トンボ返り」で関西に。落語を演ずる人、そして聴く人。みんな暖かい人ばかりです。なんか胸がじーんとくる、落語会でした。ありがとう。
3. Posted by 猫ムスメ   2011年03月21日 20:38
kaiさん

ニュージーランドは明日で地震から1ヶ月が経ちますが、まだ大きな余震が続いているそうです。東京もまた忘れた頃にやってきそうだし、本当に油断は禁物ですね
でも、恐れているだけでは駄目なのかもしれません。肝を据えて日常に戻る気持ちも大切なのかな??

ちなみに来月以降の丸花さんの顔付け、見ましたか??激アツですよ 近いうちに大和田でお会いしましょうネ。

4. Posted by 猫ムスメ   2011年03月21日 20:43
まいるどさん

こちらこそ、有難うございました。あの状態でよくぞ開催してくださったと、感謝しています。いつもより小ぢんまりして少し雰囲気が違ったけれど、いつも以上に温かかったですネ。
また落ち着いて飲める日が来ることを祈っています。
5. Posted by 雷神PAPA   2011年03月22日 09:33
皆さん大変な時に御来場頂き有り難う御座いました。毎日原発やら計画停電やら暗いニュースばかりで気が滅入りますが、何とか明るい話題を提供したいですね。是からの大和田落語会にご期待下さい。今度はユックリお酒でも飲みましょう。
6. Posted by 猫むすめ   2011年03月22日 13:51
雷神PAPAさん

こちらこそ、有難うございました。丸花亭も色々被害に合われたのに、キチンと開催したばかりか木戸を全て寄付するなんて、なかなか出来る事じゃありません。頭が下がりますm(_ _)m

早くまたみんなでゆっくり杯交わせる日が来るよう、祈っております。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ