2011年03月25日

あるアイドルの日記

藤波心(ふじなみこころ)というアイドルを御存じでしょうか??
正直、私は知りませんでした。私が芸能界に疎いのもありますが、恐らく世間的にもさほど有名ではないのでは・・・・・・

そんな、自分でも「B級アイドル」と言っている少女のブログが、ちょっとした物議をかもしてします。

たった13歳の女の子が書いた文章。
日本人が今、考えなくてはならない現実がそこにあります。

「微量だから」「想定外」「電力不足」「風評被害」・・・・・・
彼女はとても論理的に、1つ1つに「???」を投げかけます。

その文章は起承転結がシッカリしておりとても読みやすく、そしてアイドルらしいキラキラの絵文字に囲まれながらも、ドキッとするほどの “核心” に満ち溢れてます。

もう一度言います。
彼女はたった13歳の女の子です。

でも、いくら事務所に抗議が来ようと、叩かれようと、「ラブ&ピース がんばろう日本!」みたいな事ばかり言えない、と言います。それによってファンを失ってもいいと・・・・・・

彼女の少女らしい真っ直ぐさがとても眩しい。
私達に今必要なのは、こうした「おかしいことをおかしいと思える」真っ白な心なのではないしょうか。


藤波心のオフィシャルブログはこちら。「非難覚悟で・・・」http://ameblo.jp/cocoro2008/entry-10839026826.html





shizutamarakugo at 19:47コメント(2)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by オスカー   2011年03月27日 02:13
こんばんは。はじめて聞く名前でしたね~ブログ読んでみました。今のコだな~若いな~なんて思ってしまいました。
今のコたちって生まれた時からケータイもゲームもエアコンもあるわけで…おばあちゃんの頃にはなかったからもとにもどればいいって問題でもないし…国の外の環境も違うしで…なんだか考えちゃいますね。政府の発表の仕方もわかりにくくてはっきりしないからみんな不安になっちゃう。
今回の震災以外にもいろんな災害があったし…難しい(-_-)
2. Posted by 猫ムスメ   2011年03月27日 12:23
オスカーさん


若いですね。言っていること全てが正しいというわけではないけれど、あの視点は大事だと思います。なにより文章力が高いですしね。今の子は本なんか読まないと思っていたけど、この子はきっと読んでると思います。

政府と東電はグルになって情報操作しているから、公式発表なんか信じたらバカを見てしまいます。海外メディア等、自分で情報収集しないといけないですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ