2011年04月25日

三番瀬を憂う

110423_0909~0001110424_1915~0001











お馴染み、浦安魚市場で特大アサリを仕入れました(*´∇`*)
「特大」と「大」がありましたが、奮発して特大を購入(笑)
流石は高級品(?)アサリの分際で直径3~4センチくらいあります。
身がシッカリしていて、スーパーで買ったアサリなんか目じゃないっす プリプリの身を味わうため、春キャベツと一緒に酒蒸しにしたら大変おいしゅうございました♪♪

と、ここまでテンション高く書いてみたのですが、実はこのアサリ、浦安魚市場で買っておきながら三番瀬の産ではないそうで 東京湾は東京湾でも、別の場所で採れたとのことでした(ノд・。) グスン

少々強引ではございますが、これに関連して気になるニュースを聞いたのでご紹介します。

・・・浦安から船橋まで広がる、潮干狩りで大変有名な三番瀬。その三番瀬の干潟が、なんと、先の大震災の影響で消滅してしまったかもしれないのだそうです
http://mytown.asahi.com/areanews/chiba/TKY201104190614.html  ←詳しくはコチラ。

これだけ地殻を変えてしまうとは、地震・津波の衝撃の大きさを改めて思い知らされます。
まだ確かなことは分かりませんが、もしこのまま干潟が現れなければ貝が採れないどころか水鳥等も来なくなり、生態系に大きな影響を及ぼすことでしょう。

自然は恐ろしい。
人知の及ぶ範囲ではないだけに、ただ祈るしかありません。
いつの日かまた豊かな自然が戻りますよに・・・




 



shizutamarakugo at 19:50コメント(4)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by オスカー   2011年04月26日 00:20
こんばんは。さっきニュースで竜巻があったときき、ビックリです!!なんか全体的に空気がヘンなんでしょうか?
地震の影響、いろんなところで出ていますね。心が折れないように続けるって本当に大変だと改めて思いました。
2. Posted by ミヤザキ   2011年04月26日 06:07
関東は本当に大変なことになっているんだね。猫ムスメさんのブログを読んでいつも現状を知っているよ。浦安も大変だったんだよね?余震も多いみたいだから気をつけてください。
3. Posted by 猫ムスメ   2011年04月26日 13:48
オスカーさん

前から気になってたんですが、最近、風強くないですか!? それといきなりザーッとくる雨も多いですよね
なんだか大気が不安定のようで、「去年の春もこんなだったっけ!?」と不安になってしまいました(*_*)

4. Posted by 猫ムスメ   2011年04月26日 13:53
ミヤザキさん

いやいや、関東は余震だらけで大変ですよ もちろん東北の方が余震も大きなのが連発してるので、大変なんて言ったら罰が当たると思いますが…(+_+)
最近は夜遅くや明け方に大きな揺れが来るので、おちおち眠れませんよ

最近は南の方でもたまに地震が起きているみたいですし、お互い油断しないで準備しておきましょうね

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ