2009年10月21日

戒名(かいみょう)

朝8時、私の携帯にメールの着信がありました。こんな早くに誰だろう? と携帯をのぞいたところ、そこには「〇〇亭〇〇」の字が・・・  そう、知り合いの某・噺家さんからのメールだったんです。

〇〇亭という、思いっきり落語家さん的な名前が携帯に表示されるのは人生初体験でして・・・しかも朝8時 
慌ただしく化粧などしていた私ですが、ツボにはまって一人、大笑いしました。30年も生きていると、いろんな事があるもんですね。
ちなみにメールの内容は、若いファンを集めて懇親会をやりま~す、という嬉しいお誘いでした。有難うございます(´▽`) 行きます(´▽`)

ところでこの、春風亭〇〇とか古今亭〇〇といった噺家さんの名前ですが、芸名ではなく「戒名」といいます。そう、亡くなった時につけられるヤツと同じですね・・・  
縁起が悪い~ッと思いきや、落語は元々お坊さんの「説法」から発祥した芸能だそうで、そこから来ているそうです。  
(一応ブログのカテゴリーが「古典芸能」なので、それっぽいこと言ってみました)  

お後がよろしいようで。

 

 

 

 



shizutamarakugo at 19:38コメント(0) 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ