2011年05月31日

火曜会@落語カフェ

震災以来、怖くて近寄れなかった場所、落語カフェに行ってきました。なにせ初めての人は入るのを躊躇する程のアヤシイ外観をした落語カフェです。その古さといい立地といい、一番地震に合いたくない場所の1つです

しかしせっかく会社から徒歩15分という私のためにあるような(?)マニアックポイント・・・いつまでも避けてはいられまいと、勇気を出して行って参りました。念のためビルの周りをグルッと見て回りましたが特に目立つ亀裂等はないようで・・・むしろよくあの揺れで無事であった、と驚きです(´・ω・`)   あの年代の建造物って意外と丈夫なのか!?

110531_1901~0001柳亭 こみち    「湯屋番」
金原亭 馬吉  「錦の袈裟」
   ~仲入り~
金原亭 馬吉  「厩火事」
柳亭 こみち  「祗園祭り」

こみちさんは間近で拝聴するのは初めてでしたが、とても小柄(に見える)可愛らしい女性でした。ニッセイのCMの裏話が楽しかったです。祗園祭りの京言葉も非常に雅でお上手!ベランメエな江戸男との対比がお見事でした。

そして馬吉さん。久しぶりの馬吉さんでしたが……
も、申し訳ない。゜゜(´□`。)°゜。 。゜゜(´□`。)°゜。 

実は昨晩悪夢にうなされほぼ一睡も出来なかったワタクシ、馬吉さんのテンポ良い喋りが子守唄となり、気絶致しました(泣)
特に仲入り前が限界で、「錦の袈裟」の記憶がほとんどありません


そんなワケで私、今日はコソコソっと失礼します。
早く寝ますから。次は寝落ちしませんから(泣)



                       おやすみなさいまし



shizutamarakugo at 22:39コメント(5)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by HyperChem   2011年06月01日 02:58
落語カフェというのがあるのですね。
落語は生で見たことがないのですが、
引き込まれる度合いはかなり違うことでしょう。
古い造りはホッとさせてくれますが、
地震だの火災だのってことになると
急に不安がよぎりますね(^_^;)。
避難路確認しとかなきゃとか。
徹夜明けはさすがにきつかったようですね。
楽しいことはいいコンディションで!
2. Posted by 猫ムスメ   2011年06月01日 09:59
HyperChemさん

落語カフェ、神保町にあります。
カフェという名に似合わない、路地裏にある古びた雑居ビルです(笑)

ちなみにお陰様で口内炎は3つとも完治しました。昨日「たけしの家庭の医学」で口内炎を取り上げていたようなので、家に帰ったら録画をチェックしたいと思います。
なにぶんこの様な生活を送っているので、またいつできるとも分かりませんから・・・
3. Posted by otoshi   2011年06月01日 15:16
落語カフェはやっぱり遠くて、この1年ぐらい行ってません。

昨日は県民ホールの柳家権太楼独演会に行きました。
1週間前から珍しく風邪を引き、ひどく咳き込むので
今回はあきらめようかなと思ったのですが、やっぱり行ってきました。
病院から出た薬をのみ、ノド飴を口に入れて 何とかご迷惑をおかけしなかったのですが
眠くて、眠くて
前半 「お神酒徳利」、「青菜」は半分も聴いてられなくて
仲入り後の「厩火事」だけは何とか聴けて・・・ 勿体なかったです。

今日1日はにぎわい座のチケット発売日。
昨日 夜遅く家に帰って 今日は早朝からの出勤とあって 電車賃もバカにならなくて
思い切って 桜木町駅前のホテル のスーパーバーゲン
19時以降チェックイン 3900円で泊まりました。
お蔭で 7月の小三治、三三は良い席が取れました。

それで帰ればいいのに、近くの映画館で 手塚治虫の「ブッダ」を鑑賞。
藤原道山の尺八演奏がいいところで入ると 道山さんのブログで読んでいるので
期待しましたが、素晴らしかったです。
声優も良かったし、今年沢山映画を見ているけれど 最高でした。
でも疲れました。 歳だからいい加減にしなくては・・・・
4. Posted by 猫ムスメ   2011年06月01日 16:49
otoshiさん

流石です!!
往復する電車代+労力を計算すれば、3900円は安いと思います 良い席も取れたことだし、素晴らしい選択でしたね~。私は「チケット争奪戦」が苦手で朝早く並んだりできないタイプなので、少し見習わなくてはと思っております

それと、ブッダ!!
実は私、初めて読んだ手塚治虫作品がブッダだったんです。大学時代に付き合っていた彼に勧められて・・・という甘酸っぱい思い出もあるのですが、映画化されたと聞いて気になっていました(笑) 確かどこかの美術館で「ブッダ展」もやっていますよね。
あまり漫画のイメージを崩されると嫌だなぁと思って観ずにいたのですが、よく出来ているなら是非観てみたいです
5. Posted by モンクレール   2011年10月22日 16:58
いつも!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ