2011年06月26日

早朝寄席

24日ぶりの落語会でした∑( ̄ロ ̄|||)
本気でブログのタイトルを変えなくてはいけないかもしれません

昨日も一軒家の片付け+「おそうじ本舗」さんの立会いで帰宅が遅くなり、もうクッタクタ・・・。身体中が痛く頭もボーッとしておりましたが、なんとか7時に起床。“落充”目指し鈴本演芸場に向かいました

早朝寄席は毎週日曜日に行われている、二つ目の勉強会です。
9時半開場・10時開演という早さですが、私が到着した9時にはもう行列が出来ていました そして、開演後しばらくしてフト後ろを振り向いたら立ち見客が出ていました(((( ;゚д゚)))  私がしばらく来ないうちにまた固定客が増えたんだなぁ、早朝寄席・・・

110626_1128~0001  6月26日早朝寄席

古今亭 志ん八 「七福オーディション」
春風亭 正太郎 「棒鱈」
三遊亭 天どん 「渋谷の交差点」
鈴々舎 馬るこ 「牛ほめ(改作)」



開演した瞬間から、寝落ちする覚悟は出来ていたんですよ(←言い訳)
だから、志ん八さんの途中から天どんさんの冒頭まで記憶が飛んでいるのは想定内です(←開き直り)

しかしそんな私をも覚醒させてくれた天どんさんは流石
久しぶりに天どんさんの高座を拝見しましたが、やはり4人の中で一番爆笑が起きていたし、客席が良い意味でワクワクした雰囲気になりました。「新作でいいの? 知らないよ」と言いながらグタグタ始めた『渋谷の交差点』は、初めて聴くネタ。飯能の交番に勤務していた警官が渋谷の交番に異動となる噺でしたが、妙な前フリをしていると思ったらサゲを『茶の湯に』絡めていて笑えました。天どんさん曰く、よく出来た噺というのは古典に繋がるのだそうです(笑)
トリの馬るこさんも独特の風貌で改作を磊落に演じ、楽しませて頂きました(AKBのマクラは余分でした♪)

早朝寄席に来るの自体1年ぶりくらいでしたが、このいかにも勉強会っぽい雰囲気、嫌いじゃありません 隅の方でウツラウツラしながら聴いている、緩~い時間が心地よかったです。

さて、これにて “落充” 終了。
明日からまた労働の日々が始ります(しかも月末ではないですかw)
次の落語会はいつかな??

届いたばかりの東京かわら版7月号を片手に、日程調整をしているところでございます( ´∀`)つ



                       お後がよろしいようで。




shizutamarakugo at 15:14コメント(6)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by kai   2011年06月26日 19:32
早朝寄席流行ってるんですねー
朝早くからご苦労様です。(笑)

早朝寄席は一度行きましたがその時も行列でした。寝落ちはまぬがれましたがその日のお昼は眠かったです。汗 

2. Posted by HyperChem   2011年06月27日 01:29
タイトルはタイトルでいいと思いますよ。
自分も当初の路線とかなりズレてきましたが、やはり原点はそこだなと
再認識できますから。
日曜の朝からでしたが、気持ちの切り替えには十分な役割だったと思います。
今週は大変そうですが、次の楽しみに向けて頑張りましょう!
3. Posted by 猫ムスメ   2011年06月27日 09:15
kaiさん

kaiさんが行ったのは、大和田落語会の前ですよね。
他にもいらっしゃいますが、早朝寄席→大和田落語会(もしくは別の落語会)・・・というハシゴ、私には出来ません
その体力とバイタリティに感動します。
4. Posted by 猫ムスメ   2011年06月27日 09:21
HyperChemさん

有難うございます。そのお言葉を聞いて、少し救われました
最近は“ブログ開いてるのに落語行ってないよ~”と罪悪感を感じてしまっていたので、ブログを書くために落語会へ行くようになったらオシマイだなと思っていました。

暇が無いのはどうにもならないので、今後も“落語はあくまで原点”と捉え、些細な日常を綴ってゆきたいと思います

有難うございました!!
5. Posted by otoshi   2011年06月27日 17:19
猫ムスメさんのブログのタイトルは、あれでいいと思います。何の違和感もなく開いていますから。
それでも、もう6年以上たつ私のHPのタイトルが「・・・のなんでも帳」ですが、最近旅行記に偏っている感じがありますが、落語、映画、野球、園芸などなんでもありといった感じで、先見の明があったかなと、ちょっと思っています。
6. Posted by 猫ムスメ   2011年06月28日 07:58
otoshiさん

otoshiさんのHPのタイトル、とても素敵だと思います。「なんでも帳」というところに、otoshiさんの多趣味さと動線の広さが表れていますよね(もちろん良い意味で、です

私も「猫ムスメ雑記帳」とかにしておいた方が良かったでしょうか(爆)
まさかこんな状態になると思っていなかったので・・・先見の明の無さが悔やまれます

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ