2011年07月16日

第3回 文七ともびき落語会

7月に入って初めての落語会です(´-д-;`)

「文七ともびき落語会@茶やあさくさ文七」に行って参りました
演者は三遊亭歌扇さん&春風亭朝也さん。
実は私、勉強不足でお2人ともよく存じませんでした  が、落語仲間のKさん・Nさんが歌扇さんの知り合いで誘ってくださったため、喜んで行かせて頂きました(*゚▽゚*)   ・・まさに友引ですね(笑)
ちなみにNさんは若かりし頃、歌扇さんと一緒に『かつどん太』という漫才コンビを組んでいたそうです  スゴイですね!!

ところで、この「茶やあさくさ文七」は、私にとって因縁深き場所w
忘れもしない1年半前、とある落語会に1ヶ月前から電話予約していたのに、行ってみたら予約されていないと言い張られたんです(私は携帯の発信履歴まで見せましたが、“誰が出たか分からないのでェ”・・・と、しらばっくれられました)。まぁ詳細は省きますが、あまりの感じの悪さに呆れ果てして、もうニ度と近付くまいと決意した場所でした
ま、知り合いが関わっているので今回だけ禁を破りますがね(爆)

110715_1902~0002
春風亭 朝也 「たがや」
三遊亭 歌扇 「月給日」
    ~仲入り~
春風亭 朝也 「付き馬」

ラスト、「付き馬」が佳境に入った所で震度3の地震に見舞われるというハプニング発生 建物が軋んで久しぶりに肝が縮みましたが、朝也さん、すぐに調子を戻し無事終了。


終了後、場所を移し演者さんを囲んでの打ち上げ突入  
一身上の都合から大和田落語会以外の打ち上げはパスしているこの頃だったので、噺家さんとお酒を飲むのも久しぶりでした。色んなお話が聞け、楽しいひとときです。

幸いにも今日は金曜日。帰宅し「ガリガリ君(梨味)」を齧りながらゆっくりブログ更新するのもまた一興。これから録画してあった「浅草お茶の間寄席」を見ながら、心地よく眠りに就きたいと思います

 



shizutamarakugo at 00:49コメント(2)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by HyperChem   2011年07月16日 10:19
まさに友引…うまい!
でも、そんな輪から思ってもみないことって
生まれるし、自分の世界も広がります(^^)。
そんな時の地震はビックリでしたね。
最後の最後までとても充実の金曜の夜でよかったです。
2. Posted by 猫ムスメ   2011年07月16日 11:19
HyperChemさん

はい。仰有る通りです。落語を聴き始めてから色んな噺家さん・落語仲間さんと知り合いましたが、本当に「輪が広がる」出会い方でした
自分の好きな噺家さんの会に行き、そこで共演されていた噺家さんと仲良くなって今度はその人の会に次回行き…みたいな繰り返しで(笑)

たくさんの落語仲間さんも出来、感謝しています。人との出会いは落語を聴く醍醐味の1つでもあります(*^_^*)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ