2011年08月15日

おかやま食堂

連休最終日の今日は、お墓参りでした。
車で朝8時に出発し九十九里に向かうも道路はプチ混雑
いつもより時間がかかりましたが、なんとか1時間半で到着。
ご住職に挨拶もし、無事、お盆のお参りを済ますことが出来ました

朝早めに出発したのには、道路が混むからという他にもう1つ理由がありました。佐倉にお目当ての店があり、寄り道したかったのです。その店はランチタイムが14時までとのことだったので、帰りもプチ渋滞でしたが大急ぎで向かいました( -д-)ノ  

そのお店とは、佐倉の「おかやま食堂」さん。
ここはトンカツの有名店ですが、マラソンの高橋尚子さんが佐倉アスリートクラブで練習をしているときに小出監督とよく来ていたことでも有名です。壁にはサインやオリンピック金メダルの新聞コピーなどが飾ってあり、中村博美さん・順天堂大学マラソン部等のサインもありました。トンカツが出てくるまでの間、サインや写真を眺めているだけで楽しいです

110815_1216~0002トンカツも、外はサクサク中はジューシー。
“佐倉イチ”の評判に違わずホッペが落ちそうなお味でした(●´ω`●) 
ちなみにボリュームもものすごいです。肉の厚みが3~4センチくらいあるのではないでしょうか。私が注文したのは「塩とんかつ定食(1050円)」でしたが、このワタクシが食べ切れずに1切れ残すという失態(?)でした。
く、悔しいです・・・



・・・そんなこんなで大変慌しい“お盆さん”でしたが、お墓に手を合わせることも出来たし静かに黙祷もすることも出来ました。
また明日から忙しい日常に戻りますが、心機一転キビシイ残暑を乗り切りたいと思います(⌒~⌒)



                   お後がよろしいようで。


shizutamarakugo at 19:42コメント(4)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by HyperChem   2011年08月15日 22:29
お墓参りもきっちりされて、気持ちも新たな連休最終日。
でも、猫ムスメさんの場合、忘れてはいけないのがこれですね(^^ゞ。
手前のはお好みのいろんな塩なのかな?
もちろんこんなには食べられませんが、「1つおくれ」と横から
思わず手を出してしまいそうです。
残暑どころか、まだ盛夏の様相ですが、明日から
また頑張っていきましょうヽ(^o^)丿。
2. Posted by otoshi   2011年08月16日 00:46
お墓参りはどなたのお墓なのでしょうか? 以前も確かコメントされていたように思いますが・・・

ところで 関係ない話ですが、先日 八ヶ岳にある 御射鹿池に行きました。ここは東山魁夷の名画「緑響く」のモデルになったところのようです。
雨降りでしたが、なかなか良い雰囲気のところでした。
2年以上前 八戸の種差海岸に行く途中で、やはり 名画「道」のモデルになったところを訪ねたことがあります。

そんなことで東山魁夷の絵のモデルであったところはほかにないかなと探していたら「残照」のモデルが千葉県 九十九谷展望公園から見た景色で、マザー牧場の近くだと分かりました。久里浜からフェリーに乗って行けば 割と近いところのようです。
九十九里の文字を見てすぐに反応してしまいました。
それでも九十九里から九十九谷はちょっと離れていますね。
近いうちにとーちゃんをおだてて連れて行ってもらおうかなと思っています。
3. Posted by 猫ムスメ   2011年08月16日 09:05
HyperChemさん

5種類の塩が出てきて、好きな物を付けて食べる形式でした。全て試しましたが「カレー味の塩」が一番おいしかったですw 塩はソースよりサッパリしていて夏に良いかもしれません。とは言うものの、繊細な人は夏にトンカツ自体ムリですよね。夏バテ知らずな丈夫な胃腸に生んでくれたお母さん、ありがとうです

まだまだ木曜日まで暑いらしいですね(関東は、ですが・・・)。週末の雨で少しは気温が落ち着けばいいなと思っています
4. Posted by 猫ムスメ   2011年08月16日 09:11
otoshiさん

お墓は親戚ではないけれど親戚のようなもの・・・まぁ、身内といったところです 私は自分の祖父母のお墓は富士宮なので、そうしょっちゅうは帰れません。だからお盆やお彼岸はこちらのお墓で勘弁してもらっています。罪ほろぼしのようなものでしょうか 

九十九谷というのは初めて聞きました。九十九里の住人に「残照のモデル地だけど知ってる?」と、さも自分が知っていたかのように聞いてみたいと思います(笑) 恐らく地元の人もそこまでの知識は無いのではないでしょうか。otoshiさんは絵にも造詣が深いのですネ。絵のモデル地巡り・・・そんな旅も大変素敵だと思います

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ