2011年08月18日

お犬様

私の実家は長年、犬を飼っています
と、誰かに言うと、犬好き(自称)は目をキラキラさせて聞きます。
「え~いいな~何犬~??」

そして私が超シンプルに「雑種だよ」と答えると、みんな取り繕うような笑顔でこう言うのです。
「あ、ミックスなんだ~。ミックスの方が頭いいし長生きなんだよね~。」

なんかモヤモヤしませんか??
私はしまくりです。モヤモヤ~モヤモヤ~(´・ω・`)

っつーか何が『ミックス』だよ
私が雑種だって言ってんだから雑種でいいんだよ
雑種には雑種の誇りがある(多分)
勝手にキレイな言葉で誤魔化すんじゃねーよ


・・・私は猫が好きですが、犬にはあまり興味がありません(決して嫌いではありません)。基本的に “小さき者” 全般に非常な愛情を感じますが、犬だけはどうも一歩引いて見てしまいます。

恐らくその原因はひとつ、犬好き(自称)にあると思います。

犬は知能が高いからかもしれませんが、やけに擬人化しようとしますよね。「うちの子が・・・」と、とろけそうな顔で話されても私は「はぁ…」しか言えません。服を着せたり美容院に連れて行ったりするのもそう  可愛いなぁとは思うし否定もしませんが、犬に何万もする服を買う余裕があるなら、その分 “里親探し” の団体にでも寄付してあげたらどうかと思ってしまうのです・・・

しかも犬好きな人は、犬が好きなことを確信犯的に全面に出しますよね。犬好きをアピ-ルしている人って、とりあえずそう言っとけば間違いないと思って言ってませんか?? 犬が好きと言っておけば良い人に思われるし仲間もできる。「うちに犬がいるから見に来ないかい?」なんて女の子を誘うキッカケにもなる(笑) 

そういう「キャラとしての犬好き」は全体の6割を占めます(猫ムスメ比)
そしてそういった方達は服も美容院も、そして犬種すらブランドにこだわります。先の「ミックス発言」も正にそれ!!! 犬は犬、命あるものに変わりはないのですが、小汚い犬には興味ないんですね・・・

ちなみに我が家は、18年飼っていた猫のタマも、現在17歳の犬のハッピーも、雑種です。どちらも捨てられ死にそうなところを保護したバリバリの雑種ですが、とても性格が良く長生きしてくれました。

たまに下町の路地あたりで、デレーンと伸びているマヌケ面の犬猫を見ると嬉しくなります(笑)  これぞ日本の風景(o^∇^o)ノ

彼らは「ミックス」ではありません。「雑種」です。
でも、それなりに幸せそうに生きています。



※今日書いたことは全て「キャラとしての犬好き(真の犬好きではない)」人に関して書いたものです。けっして犬派様全般を否定している訳ではありませんので、どうか犬を飼っている皆さん、気を悪くされないようにお願い致します。本文にも書きましたが、私も犬は他の小動物同様、可愛いと思います。



shizutamarakugo at 19:37コメント(10)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by HyperChem   2011年08月18日 23:58
ミックスなんて言うんですね。初耳です。ちょっと違和感を感じますね。
ペットショップの動物たち。自分を可愛がってくれる人を待っている
のかもしれないけど、値段がつけられてる何て決して思ってはいない
でしょう。その時点で違和感を感じてしまいます。
人とペットとしての犬や猫との歴史は非常に長く、その中では種類
なんて関係なくて、お互いに一緒にいたいという思いだけがあったよう
に思います。
ブランドや値段ではないんですよね。
2. Posted by オスカー   2011年08月19日 00:37
ミックスって雑誌などでよくそう表現されているのをみますが、スゴい見栄っ張りな印象を受けます。雑種の方が愛らしく自然な感じがして好きです
3. Posted by otoshi   2011年08月19日 06:38
ミックスってソフトクリームみたいですね。初めて聞きました。
我が家の犬は もうすぐ死んで1年経つのですが、本当にかわいい犬でした。
それでも 服を着せたこともなかったし、美容院に連れて行くこともありませんでした。
車に乗せて 遠くまで出かけたり、キャンプ場に泊まったことなどが楽しい思い出です。

先日終戦記念特集で「犬の消えた日」を見ました。あのような事実があったことに驚きました。4本目の犬の映画です。
凜太郎という名前でした。
一度HPの「凜太郎の思い出」を見ていただけたらうれしいです。
4. Posted by 猫ムスメ   2011年08月19日 07:59
HyperChemさん

ペットショップ・・・私も同じことを考えていました
我が家は一時期、犬猫以外にも「富士宮のムツゴロウ王国」と言われるほど(笑)沢山の動物を飼っていましたが、どれも貰い手がなくて困っている人から貰ったり、拾った子達でした。一度もペットショップから買ったことはありません。どうもケージに入っている動物達の中から物を選ぶように選択しお金を出して購入することに抵抗があります。
命に値段をつけるのは間違っていますよね・・・
5. Posted by 猫ムスメ   2011年08月19日 08:07
otoshiさん

凛太郎君は本当に幸せなワンちゃんだったんですね。遠くへ行ったり、アウトドアで思い切り駆け回ったりするのが、本来の犬の幸せなんですよ。けっして服を着せられ綺麗な毛のまま室内で可愛がられていることではありません。

HPと言えば、たまたま昨日otoshiさんのHPを開いたのですが、早速「なでしこジャパン国民栄誉賞受賞おめでとうございます」のタグが流れていましたね!! とてもリアルタイムですね!! 私にはあんな高度な技できないので、尊敬しちゃいます もちろん蓮も百合も綺麗でした。「凛太郎の思い出」、はすいません、気付いておりませんでした(恐らくotoshiさんのHPを知ってからの記事しか見ていなかったと思われます)  早速今日、見てみます。ありがとうございます。
6. Posted by 猫ムスメ   2011年08月19日 08:10
オスカーさん

ミックスって雑誌でも使われてるんですね。小癪な・・・
なんだか人間の力でわざと混血させて“良い犬”を作った、みたいな傲慢さを感じる言葉ですね。命に対して驕ってはいけません。
7. Posted by こうじ   2011年08月19日 11:58
会話の半分がカタカナ英語の人も同類ですかね(笑)。昔、田舎で秋田犬を飼ってました。よく野良の子犬を拾ってきては叱られてましたが、親父が友人から秋田犬の子犬を譲り受けて飼うことになったんです。可愛かったけど散歩が大変でした。今都会で犬を飼ってる人見るとビックリというか、犬が可哀想だなあと思います。犬を飼う環境じゃないよなあと。服を着せたりとかも違和感あります。
ミックスっていう呼び方もなんか犬をファッションの様にとらえてるのかなあと。ペットブームの影で沢山の動物が捨てられている現状も頷けますな。
8. Posted by 猫ムスメ   2011年08月19日 14:02
こうじさん

そうなんです、都会は犬猫を飼う環境ではありません。「吠えると近所迷惑だから」という理由で声が出なくなる手術をされたワンちゃんを初めて見た時には唖然としました(しかも飼い主は得意気でした)。極端なことを言うと、都会(外に出せない環境・運動に連れて行けない生活スタイル)で犬猫を飼うこと自体、動物虐待の第一歩かと思います。

私は猫が好きですが、一度たりとも浦安の独り暮らしのマンションで飼おうと思ったことはありません。外を自由に行き来できる環境でないと可哀想だからです

ファッション感覚で動物を飼っている人間に「愛犬家」だの「愛猫家」だの言って欲しくないですね
9. Posted by kai   2011年08月19日 19:51
我が家もバリバリの雑種の猫を飼っています3匹ともノラちゃんで餌が絡むとノラ根性を発揮して我先にと餌食べてます(笑)そんな姿もかわゆいです


雑種だろうがなんだろうがかわいいもんはかわいいでいいと思います服やら美容院やら飼い主の自己満足なんで好きにしてって感じですが、幕張のアウトレットとかお店とかにいちいち犬を連れて見せびらかしている人たちを見たときはかなり引きました。(もちろん介助犬などではなく)完全にファッションとして見せびらかしたいだけ他のお客さんが写真を撮るのに飼い主までポーズをきめる始末。思わずオメーじゃねえよ、と言ってやりたかったです。

動物を飼うことは悪いことではないですし、子供のように可愛がるのも自由と思いますが、そういう勘違い野郎は個人的に嫌いですね~
10. Posted by 猫ムスメ   2011年08月19日 22:37
kaiちゃん

なんと! kaiちゃんのお宅も猫3匹飼っているとは 初耳です。なんだか身近な所に猫好き(だよね?)がいて嬉しいです。

私も犬に服を着せたりするのは否定しないし可愛いなぁとは思います。でも、飼い主のエゴ丸出しなのが嫌なんですよね。確かに郊外のアウトレットにおける“ムリヤリ着飾らされたワンコ率” は目を瞠るものがありますね(笑) むしろ飼い主達は買い物というより“うちの子”を見せびらかしに来ているんですよね 馬鹿親(飼い主)撲滅運動をしたいです。  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ