2011年09月18日

新米の季節です

一昨日のブログで「我が家(実家)は米が好きだから家族みんなデブ」という記事を書いたら、今朝、新米が届きました 
・・・ブログ読んでたかね~、お母さんv( ̄∇ ̄)v

すごいタイミングにドギマギしつつも受け取り開けてみたら、米以外にも野菜やら惣菜やら茹で落花生やら、“救援物資”が沢山入っていました。助かりますねぇ(ちなみに落花生を茹でて食べるのは一部地域だけらしいですね。東京に来て驚いたことの1つです)。

さっそく今、コンビニ行って新米の一部(3キロ)と採れたて野菜&山菜の一部を某・師匠に送ってきました。私が “山の幸担当大臣” を承っている師匠です  師匠に新米をお裾分けするのもこれで2年目となりました。つつがない日常に感謝です。

新米を味わうにはまず塩むすびですね
良い素材はシンプルに調理するのが一番ですね。
帰宅したらさっそく米を炊き大地の恵を賞味したいと思います

・・・って、私もやっぱり米好きなんだな(爆)
炭水化物好きは太る典型。逆に炭水化物を抜けば一番のダイエットになります。それは大変よく分かっています。
でも・・・わかっちゃいるけど止められない♪ ですな( ´∀`)つ

馬肥ゆる秋、ならぬ猫肥ゆる秋になりそうです。



                      お後がよろしいようで。


110918_0905~0001

←米・オクラ・ピーマン・茄子・自家製味噌・生姜・落花生・明太子・・・等々、しばらくおかずに事欠きません(^∀^)




shizutamarakugo at 11:05コメント(6)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by HyperChem   2011年09月18日 12:34
見事な連携!
娘心を読み取る母、そして、期待通り?にいただく娘。
お米は親子の絆も深めるのですね(そーゆーことでいいのか)。
うちもご飯好き娘がいて、おいしいお米になるととたんに減りが
早くなります(^_^;)。
分かっちゃいるけどやめられない。
昔の人?はいいことを言ったものです。
食べられる時に食べておかないとね(違うか)。
2. Posted by otoshi   2011年09月18日 15:55
いいですね!
袋の「特選米」に目が行きました。販売もされているのですか?
ちょうど 今朝ネットで 千葉県産あきたこまちの新米10キロを頼みました。
でも ご実家から送られた新米は格別の味がするのでしょうね。
明太子が???と思いましたが・・・
3. Posted by オスカー   2011年09月19日 04:16
ひとり暮らしで節約するものはやはり食費になるので、送ってもらうと助かりますよね~買い物にいかなくていいのもラクでいいし
ガリガリの猫よりふっくら猫ちゃんの方が絶対可愛いですよ!!
4. Posted by 猫ムスメ   2011年09月19日 09:20
HyperChemさん

母は恐ろし・・・ですな(爆)
HyperChemさんのお嬢さんもお米好きなんですネ。流石です。日本人は米食ってナンボですよ(笑)

いつ地震で避難所生活になってもいいように、今のうちにモリモリ食べておこうと思います(←言い訳)
5. Posted by 猫ムスメ   2011年09月19日 09:23
otoshiさん

お米は祖父母の代から一族でかなりの広さの田んぼをやっているので、農協に卸していますよ。野菜は父が個人的に趣味(?)で作っているものです。とは言え、定年してから暇なので規模を広げ、今では野菜も農協に卸しているようです 母が「お父さん野菜で小銭稼ぐからお小遣いいらなくていいわ~」と言っていました(笑) 

明太子は父の故郷が函館で、毎年サケ丸々2本とか、ハタハタとか、明太子とか、大量に送ってきます。それを上手く小分けにして冷凍保存して使っています。私の所にもいつも冷凍した状態でクール便で届くので助かっています
6. Posted by 猫ムスメ   2011年09月19日 09:25
オスカーさん

お米は買う時はいつも5キロを買いますが、重くて本当に参ります 「旦那さんがいてくれたら」と切実に思う瞬間の1つです(荷物持ちかw)

デブ猫になりそうですが、食欲の秋ですのでひとつご勘弁頂ければと思います

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ