2011年10月15日

父帰る

111015_0938~0001今朝、函館に帰省していた父から土産品が届きました。私がリクエストしていた「マルセイバターサンド」「鮭とば」に加え、大量のイクラです(もちろんクール便で届きました

父は釣りが趣味で、年に1回程度、函館に“釣り帰省”するのが一番の楽しみなんです♪ 今回はシーズン真っ只中の鮭を目当てに行ったようですが、無事、筋子の沢山詰まった大きな雌の鮭を何尾か釣り上げたそうです

もちろん釣りだけでなく兄弟にも会える訳だし、幾つになっても帰省は嬉しいでしょうネ。心臓が悪く、体力的にも今年が最後かな、なんて淋しいことを言ってましたが・・・・・・まだまだ元気で釣りに畑仕事に活躍して欲しいものです(*'-'*)

                                  
                                    お後がよろしいようで。


【追加画像】
記事アップ後、母から写メで、イクラ取り出し工程が送られてきました♪
2011101513492620111015154046











父が一本釣りした丸々と鮭ちゃん(左)から・・・
こんなイクラちゃんが取り出せるのです(右)・・・
器がラーメン丼に見えるのはご愛嬌
きっと丁度良いのが無かったのでしょう(笑)
それにしても美味しそうな色ですね!!
今晩うちの実家はイクラ丼だそうです!!

shizutamarakugo at 10:52コメント(10)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by こうじ   2011年10月15日 17:03
『幸福の黄色いハンカチ』フリークの私にとって北海道は憧れの地。屯田兵として北海道に渡った親戚が居たり、札幌出身の友人がいたりしますが、まだ未踏の地なんです。お父様が北海道なら幼少の頃から海の幸食べまくりですか?(笑)。羨ましい限りです。いつか行きたいなあ。
2. Posted by 猫ムスメ   2011年10月15日 18:01
こうじさん

「幸せの黄色い…」は先週リメイクをやってましたね。私は昔のを見ていませんが、それでも高倉健のイメージが強いです。昔のが好きだった人にとっては阿部寛、どうだったのかな?? と思っていました(^_^;)

父の一番上のお兄さんは毎年年末になると、お歳暮として山ほどの海産物を送ってくれました。鮭・明太子・はたはた寿司・みがきにしん・ホヤ・松前漬け…等々、小さな頃から大好きでクセのある食べ物もOK♪♪ 「この子は将来酒飲みになる」と大人達に言わしめていました(笑)
3. Posted by HyperChem   2011年10月15日 20:48
函館への帰省はお父さんの健康のバロメーターにもなっているんですね。
これからもずっと続けて欲しい楽しみですね(^^)。
猫ムスメさんのツボもしっかり心得られていて、
喜ぶ顔を思い浮かべてのセレクトなのでしょう。
この写メで猫ムスメさんは帰省の誘惑に勝てるか!?
4. Posted by otoshi   2011年10月15日 22:31
もう48年も前の夏、6人のカニ族の乙女達?は北海道を18日かけて回りました。
その頃 国鉄の北海道周遊券は18日間有効で、5000円でした。フルに利用したわけです。
懐かしい思い出は沢山ありますが、中で 網走刑務所までわざわざ行き 正門前で写真を撮りました。それからしばらくして
健さんの「網走番外地シリーズ」が始まったので、なんで行ったんだろう?と思います。
先日の「幸福の黄色いハンカチ」は途中で寝てしまいました。やっぱり 健さんがいい!
5. Posted by 猫ムスメ   2011年10月16日 09:34
HyperChemさん

正に。実家にはもっと美味しい物がたくさん届いてるんだろうなぁと思ったら帰省したくなりました(`∀´) でも12月まで我慢です

父にはいつまでも釣り&農業で「自給自足」に励んで欲しいです
6. Posted by 猫ムスメ   2011年10月16日 09:41
otoshiさん

18日間ってすごいですね!! しかも5千円で乗り放題って今では有り得ないサービスですね!!

北海道広しと言えども、キャピキャピ歩く可愛いらしい6人の乙女達は……さぞ華やかで目立ったことでしょう(*^o^*) それこそ高倉健さんのような男性とロマンスなど芽生えなかったか、気になるところです(笑)
7. Posted by otoshi   2011年10月16日 10:12
昔の学生って 貧乏で地味でしたね。カラフルな恰好なんてありませんでしたから。
それでも 支笏湖で一人旅の男子学生に「ボートに一緒に乗りませんか?」と誘われたんです。ところがその方 ボートを逆に乗っていて、漕いでも進まないんですよ。そんなのに乗るわけないですよね。
みんなで笑いました。

前回のコメントで 「文章はワンセンテンスを短くする」というのに納得しました。私はいつもズラズラ長くなってしまい、自分でなんだかわからなくなることが多いので、とても参考になりました。
8. Posted by オスカー   2011年10月17日 00:11
はるばる来たぜ、函館~♪ですね。いいなぁ~私もまた函館に行きたいです。田舎に帰るのっていくつになっても嬉しいことなのですね。
イクラがスゴい!!好きな人にはたまらない画像ですね(笑)
お父さまやお母さまの猫ムスメ様への愛を感じる記事でした
9. Posted by 猫ムスメ   2011年10月17日 10:21
otoshiさん

「支笏湖」で「一人旅」と言うと、どうしても自殺志願のイメージがあります(^_^;) もしかしたらその方、三島や太宰に憧れる文学青年で……なんて勝手な妄想をしてしまう私ですw otoshiさん、道連れにされなくて良かったです(笑)
とまぁ冗談はさておき、北海道ってどこかそういうドラマが生まれそうなイメージありますよね。小さな頃に一度しか行ったことがないけど、旅情を誘われる地です
10. Posted by 猫ムスメ   2011年10月17日 10:26
オスカーさん

オスカーさんは函館に行かれたことがあるのですね どうやら今、函館は国内で「行きたい観光地」のナンバーワンらしいですね。私は自分が生まれる前に祖父母が亡くなったせいで、父の故郷でありながら幼稚園の時に(法要で)一度行ったきり。後はサッパリです

是非一度、一人旅でもしてゆっくり回ってみたいです(#^-^#)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ