2011年10月29日

田舎あるある

再びTwitterネタで失礼( -д-)ノ

少し前からTwitterでは「〇〇あるある」が流行っているようで、いろんな「あるあるネタ」が流れていました。どれも微妙に的を得ていて楽しく読んでいましたが、最近見た「田舎あるある」が私のツボを刺激しました

「#田舎あるある(まとめ)」
公立高校本命、私立高校滑り止め/校歌が山や川を讃えている/親戚を地名で呼ぶ/黒地に白と黄字でキリストがどうとか天罰がどうとか書いてある謎の看板/グーグルアースで拡大しようとしてもモザイク/小学生のおやつは花の蜜/ジャスコ最強


・・・あるある!!!!!
これを呟いた人達は皆、富士宮出身ではなかろうか(笑)
富士宮でもジャスコは一番のオシャレスポットだし、親戚は〇〇(地名)のおばちゃんと呼びます。初めてグーグルアースを試した時、市内全域がモザイクであることを知った衝撃は忘れられません

田舎で生まれ育った者は得てして都会の人間に劣等感を抱き続けます。例え自分が何十年、都会で暮らそうとそれは同じ。ただ、離れてみるとなんとなく田舎のショボさ(=素朴さ?)が愛おしく感じられたりはするのです  それがこの「田舎あるある」ではないでしょうか(⌒-⌒)

そこで私も「田舎あるある」を考えてみました。

「#田舎あるある(猫ムスメ版)」
犬が薄汚い・車で自己表現・水だけはやたら旨い・夢はスタバ誘致・おじさんは全身ユニクロ・おばさんは子供のジャージ・映画館はポルノだけ・知らない人から野菜をもらう・同じ服を着た子供が学校に数人いる・・・ 

・・・駄目だ、これくらいしか思い浮かばない
なかなか上手い「あるある」は出ないものですね(●´ω`●)

田舎出身の皆様に少しでも「あるある!!」と思って頂けたら幸いです




shizutamarakugo at 18:44コメント(8)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by オスカー   2011年10月29日 20:47
うん、あるある!!(笑)なぜか中学の段階で頭のいい子、女の子、高卒で就職希望者、ちょっと残念な成績の子がいく高校がそれぞれ暗黙の了解で~決まっていましたちなみに山梨学院高校は完璧に県立滑り止め用私立でした!!
2. Posted by otoshi   2011年10月29日 21:54
「#田舎あるある(猫ムスメさん版)」
には吹き出しました!
私は自他ともに認める 田舎風なんですが、残念ながら都会育ちなので 皆さんのような楽しい事は思いつかないんです。

映画館はポルノだけ・知らない人から野菜をもらう がツボでした。ドトールはあるんですか?
3. Posted by こうじ   2011年10月29日 23:30
あるある(笑)。友達の家に行ったらお母さんが中学のジャージ着てました。映画館もポルノだけで、ポスターの微妙な部分に『成人向』っていうステッカーがペタリと貼ってありましたよ。登下校時に横目で見つつ『いつか剥がしてやる!』って思ってました。
チャリ通がメット被ってるのも都会では見ないなあ。
4. Posted by HyperChem   2011年10月30日 01:28
今は田舎と都会がホント分からなくなっています。
ドーナツ化で、都心部や地方都市のど真ん中が過疎化していますし、
大きなショッピングセンターができれば、オシャレな店も一緒に
入りますから、郊外に住んでる人の方が垢ぬけていたりします。
田舎はのんびりしてて人がよくて…は昔のこと。
都会のど真ん中の子の方が古きよき時代を受け継いでいくことに
なるのではないかな?
5. Posted by 猫ムスメ   2011年10月30日 06:03
オスカーさん

あるある!!!(笑)
高校のチョイスが5つ位しかないんですよね(爆)
中3にもなれば「こいつとはこの先も一緒」というのが大体わかったり

私は電車で1時間半かけ沼津の高校(留学専門の学校)に行きましたが、田舎では非常に珍しいことで、まるで異星人のような扱いをされましたよ(^_^;)

山梨学院高校ってよく聞く名前なので名門のイメージですが、滑り止めとは… 偏差値の高い公立の滑り止めではないでしょうか(笑)
6. Posted by 猫ムスメ   2011年10月30日 06:13
otoshiさん

吹いて頂き光栄です

ドトール…そんな眩しい所、あるわけないですよ(遠い目w)
実は私、上京して初めて受けたアルバイトの面接が大塚のドトールだったんですが、「沢山あるカフェの中で何故ドトールで働きたいんですか?」と聞かれ、「…」でした そもそもドトールがチェーン店であることも知らずに受けたので、答えられる訳ありません

ちなみに「マツモトキヨシ」が薬局の名前だと知った時には仰天しました(笑)
「ampm」はしばらく「アムピム」だと思っていました(笑)

都会レディのotoshiさんには想像もつかないでしょうね(^_^;)
7. Posted by 猫ムスメ   2011年10月30日 06:21
こうじさん

あるある、ありがとございます
ポルノしかやらない映画館ですが、夏休み期間中だけ「東映アニメ祭り」をやっていました。私もドラゴンボール見たさに毎年行ってましたが、普段おじさん達がコッソリ出入りする映画館に子供達が押し寄せる光景はシュールだったと思います(^_^;)

東京だとチャリ通自体あまり見ない気がします。恐らく公立高校はどこでも徒歩圏内にあるんでしょうね そして逆に私立の子は電車に乗って通うのでしょう。大きなランドセル背負って満員電車に乗る子供を見ると気の毒になります
8. Posted by 猫ムスメ    2011年10月30日 06:39
HyperChemさん

確かにそうですね。ドーナツ化の輪の部分に入れる田舎(つまり、都心や県庁所在地まで通える距離の‘半田舎’)は今や都心と変わりないですね。
ショッピングモールや大型家電量販店も、今はむしろ郊外にこぞって出店しますし

ドーナツ化の輪にすら入れない富士宮のような‘本田舎’は今でも泥臭くて可愛いですがね(*^_^*) まだヤンキーとかいますし(笑) 高校生は未だにルーズソックスですし(笑)

これから田舎の素朴さを受け継いでゆくのは都会の人とヤンキーだったりして。…な訳ないか(^_^;)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ