2011年11月18日

懐かしのアニメ

最近チバレテビで「スプーンおばさん」の再放送をやっています。
首にかけたスプーンがトレードマークで、突然小さくなってしまう特異体質のおばさんが主人公。小さな頃、夢中になって見たアニメなので懐かしさのあまり毎日録画しては寝る前にコッソリ見ています(笑)

チバテレビは他にも「らんま1/2」「フランダースの犬」「ガンバの冒険」「キテレツ大百科」「ふしぎなメルモ」等々、いろんな懐かしのアニメを放送していて、片っ端から録画したい欲望にかられます(´▽`) 

こういう子供向けのアニメって、大人になって見るとけっこう「!?」な部分が多かったりするんですよね。ストーリーもシュールなのが多いw

例えばスプーンおばさんですが、本当にいきなり小さくなるのですよ
なんの脈絡もなく、いきなりです。「あらっ、あらららら~」とか言いながら縮んだり伸びたりするのです(笑)  今まで勝手に「スプーンを外すと縮んでしまう」とかの動機付けがあると記憶していたので「理由はいらないのね」と慄(おのの)きながら見ております(笑)


131

 

 

 


チバテレビはアニメだけでなく懐かしのドラマも放送していて、お陰様で私は生まれて初めて「太陽にほえろ」を見ました。アナログな時代の刑事ドラマも新鮮でなかなか良いですね 
「太陽にほえろ」 「ゆうひが丘の総理大臣」「西部警察」までは良いのですが、「おれは男だ!」は現・知事に対するオベンチャラか、はたまた嫌がらせか!?(´∀`*) 

・・・今後もチバテレビから目が離せません♪




                       お後がよろしいようで。



shizutamarakugo at 20:14コメント(6)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by HyperChem   2011年11月19日 00:06
ローカル局は、ホント懐かしいものをやっていたりしますよね。
子供の頃にワクワクしながら見たものの放映を見つけ、とりつかれた
ように録画していたのを懐かしく思い出していました。
でも、放送禁止用語なのか、音声カットされているようなことも。
今はYouTubeで、いろんな懐かしいものも見れるようになりましたが、
ローカル局はホント見逃せませんね。
2. Posted by 猫ムスメ   2011年11月19日 08:25
HyperChemさん

YouTubeは昔のアニメなんかもフルで見れちゃったりするのですネ 便利な時代ですネ。アナログな私は一生懸命チバテレビとTOKYO MXを見ています(笑)

最近のアニメは萌え系というのでしょうか?? 全く見ないのでよく分かりませんが、たまにテレビをつけるとやたら大人びた子供の絵が映り、違う意味で「!?」となりますw  やはりアニメは昔のほのぼのした絵とストーリーが一番だと思います
3. Posted by オスカー   2011年11月19日 18:05
夕方はアニメの時間!!だった頃が懐かしいですね。今は深夜がメイン~一時期に比べたら本数は減りましたが。今のアニメはCGも多用しているので画面はすごく綺麗ですが、世界観が妙にぐちゃぐちゃしたのも多いたまに昭和の匂いのするアニメもあります
声優さんも今はアイドル的な方が多い~悪くはないのですが…うーん昔のアニメで亡くなった方の声を聞けるのも魅力ですね。ルパンはやはり山田康夫さんですよ!!
4. Posted by こうじ   2011年11月20日 00:43
アナログの頃チバテレビ視れたのですが、地デジ化したら映らなくなりました。浅草演芸ホール中継とか観てたのですが。

昔のアニメは道徳心も培えた気がしますね。今のアニメはどうなんでしょう。

母親が息を引き取った時、降ったり止んだりの雨があがって、病室にお日様の光が射したんです。その時に泣きながら、フランダースの犬の最終回が頭に浮かんで『ああ、今ふーちゃん(昔飼ってた犬)と天使が迎えにきてんだなあ。』なんて思ったりしました。自分的にあの場面が余程印象的だったみたいです(笑)。
5. Posted by 猫ムスメ   2011年11月20日 08:57
オスカーさん

そうそう、昔はアニメといえば夕方でしたよ!! 今は深夜にテレビをつけるとアニメか通販ばかりで驚きます。子供がこんな時間に見るのか!? と思いましたが、やはり「大人向け」なのでしょうネ。土日の朝やっているお子様向けアニメを見ても、愛だの恋だの好きだの嫌いだのマセた内容が多いですねw これじゃ子供の人間関係も昔とは違ってくるわな~とオバサン心配してしまいます

声優さんのことはよく分かりませんが、私がアニメといって真っ先に浮かぶのは「まんが日本昔ばなし」です。市原悦子さんと常田富士男ですね。
あれが子供の見るべき本来のアニメだと思っています
6. Posted by 猫ムスメ   2011年11月20日 09:04
こうじさん

きっとふーちゃん、迎えに来てくれてたんだと思います。こうじさんにはそれが無意識に見えたのかもしれませんよ!!  
それにしてもフランダースの犬のあの場面は名場面ですよね。再放送で何度見ても泣けます。いきなりあの部分だけ見せられても泣ける自信あります(笑)  ハイジの「クララが立った」と並び、アニメ名場面ツートップですよね

・・・と、今は私達世代以上の人が語り合う共通のアニメがありますが、今はどうでしょうか。一部のマニアだけで楽しむおかしなモノばかりな気がします。みんなが安心して平和な気分で見ることが出来るアニメ(例;まんが日本昔ばなし)が無い今の子供達は可哀相です

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ