2011年11月26日

チラシ配り体験記

この冬、生まれて初めてチラシ配りを体験しました。
もちろんアルバイトじゃなくボランティアですよ~(笑)

たまに手伝っているお店の売り上げが上がらず苦戦しているので、ひとつクーポン券でも配ろうかと私が手伝いを買って出ました(ご本人も店が終わった後たまにバイクでポスティングを行うという経営努力はしていますが、やはり作業に追われなかなか出られないようです

手伝おうと思った理由の1つは純粋なボランティア精神。そして1つは『珍体験ハンター』としての血が騒いだから( ´∀`)つ  
色んな人の行きかう駅前でランダムに手渡すワケですからブログのネタになる体験が出来そうだわぁ、な~んて(笑)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


【第1回】10月某日 京成O駅前 朝7時~8時

朝の通勤ラッシュ直撃なので人通りが多い。しかもO駅は長閑な田舎なので住人もスレておらず優しい。ほとんどの人が受け取ってくれ、1時間で手持ちの300枚を完配。余裕じゃんv( ̄∇ ̄)v

【第2回】11月某日 京成K駅前 19時半~21時半

仕事を終えた後、19時半開始。O駅より賑やかなターミナル駅だけど夜の帰宅ラッシュを過ぎた後なので人通りは少ない。駅前に飲み屋が多いので酔っ払い率が高かった。皆、仕事帰りで疲れているのかなかなか受け取ってくれない。朝とは全く違う雰囲気。2時間かけ150枚完配(´;ω;`)

【第3回】11月25日(昨日) 京成S駅前 19時半~21時半

仕事を終えた後、19時半開始。O駅と同じくらいの田舎で駅前も真っ暗。15分に一本程度、電車が到着した直後しか人が通らない。そしてひたすら寒い。でもO駅同様、人は温かく、受け取ってくれる方が多かった。ちょっと大変だったけど2時間で150枚完配( -д-)ノ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

感想を一言で言うと、世の中にラクな仕事は無い、という事。
邪魔だと文句を言わることはなかったけれど、露骨に迷惑な顔をされたり手を払われたりした。そして一番こたえたのが“ムシ”だった。チラシを差し出されてもまるでそこに人がいないような無表情で通り過ぎられるのは初体験なだけにちょっと悲しくなった。でも逆に「ごめんなさいね」と言ってくれたり、軽く会釈をして断ってくれたりする人も多く、救われた。人柄ってこういう所にこそ出ると思う。

そして、意外と楽しかった!!!!!
●人の流れを見て立ち位置を決める ●近付きながら「○○のクーポンです!!」と元気良く言う ●受け取ってくれたら必ず礼を言い次に進む ・・・

等々、常に頭で考え工夫をこらしながら配ってゆくのはかなり楽しくタメになった。受け取ってもらえた時の喜びも大きい。中には「御苦労さん」「ありがとね」と言ってくれる人もいて嬉しかった。笑顔を絶やさず高いテンションでチラシを配り続ける作業は意外と自分に向いているかも思った。

もちろんこれを生業(なりわい)とし一日中配り続けるのは大変な仕事だと思う。どんな仕事にもプロはいる。私はせいぜい2時間程度の臨時ボランティアだけど、少しだけ彼らの苦労が分かった気がする。


・・・という訳で、これからは駅前でチラシを配る人に(受け取らないまでも)少し優しい通行人であろうと思いま~す( ´∀`)つ


 
                  お後がよろしいようで。






shizutamarakugo at 10:03コメント(11)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by オスカー   2011年11月26日 11:48
こんにちは。よく惰性で二枚配りとかする人がいますよね。私の利用するNT駅はマンション関係が多く、こちらはスーツ着用が義務みたいです。
たまに居酒屋、カラオケ、美容院、王将の方も(笑)
基本、私はもらうタイプ!相手のおへそより上あたり、とりやすい位置に差し出すのがコツだと昔言われた記憶があります。
今の時期は寒いからポッケに手を入れている人も多いでしょう~お疲れさまでした。お店にいって猫ムスメ様がいなくてガッカリの人もいるのでは!?
ポストへのチラシ配りも内職でやっていましたが、管理人さんにやめて!と言われたこともあります。地域新聞も昔配っていました~このあたりはマンションが多く、集合ポストでわりとラクでした
2. Posted by NABE   2011年11月26日 12:14
http://ameblo.jp/yaminabe75/

はじめまして。あまり拝読できていませんが、私はこの落語の集まりにいってますよ。山崎さんがテレビのキャラと違ってまた見ものです☆
3. Posted by HyperChem   2011年11月26日 12:41
うん、うん、若いうちは何でも貪欲にやってみないとね。
チラシ配りは経験ないです。
もらう側としては、見てから何かでなく、何だからもらうか
って判断してしまうので、かなりスルーしてしまいます。
ただ、小心者で、頭を下げてお断りする口ですσ(^_^;)。
ノルマもあるしもらってあげた方がいいのかなって思いと
捨てそうなものをもらって捨ててしまうのがいいのかって
いつも心で葛藤してます。
スーパーのレジでもこっちがお店の人かってくらい
ペコペコしてしまいます(笑)。
4. Posted by otoshi   2011年11月26日 13:29
チラシ配りって、美容院関係が多いですね。美容師さん達が時間が空いたときに配っているようですが、みなさんノルマがあるようなので、私は積極的に受け取ります。
チラシよりティッシュがうれしいのですが、この歳になるとくれない時が多いです。
喬太郎さんの噺に出てくる 横浜駅西口からハンズに行く道ではティッシュ配りが多いのですが、それっぽいのが多く、それでも私は欲しいのですが、くれません。
それから今晩TBS「世界ふしぎ発見」に、ごひいきの尺八奏者 藤原道山さんが、回答者として出演します。尺八の演奏はないと思いますが、素敵な方なので、お時間があればご覧ください。
5. Posted by 猫ムスメ   2011年11月26日 23:43
オスカーさん

なんと!! オスカーさんがチラシ配り&ポスティングの大先輩だったとは オスカーさんにコツを聞いてからやるべきでした

この時期は確かにポケットに手を入れ歩いてくる人が多く、やりにくかったですね。それと、携帯を操作しながら出て来る人が非常に多く、完ムシされました。スマホをいじりながら降りてくる人は特に、無視するどころか突進してくるので怖かったです

でも中には良い人もいて救われました。オジサマ数人からチラシに載っている商品に関して質問を受け「(店に行けば)ネエチャンいるの??」と聞かれたので、「いる時といない時があります」と誤魔化しました(本当はいつ行ってもいませんw)  ゴメンナサイ
6. Posted by 猫ムスメ   2011年11月26日 23:46
NABE様

やみ鍋の会は聞いたことがありますが、行ったことはありません。落語がお好きなのですね

ほとんど食べログ化しているブログですが、どうぞ引き続きご愛読お願い致します。
7. Posted by 猫ムスメ   2011年11月26日 23:52
HyperChemさん

それは小心者なのではなく、HyperChemさんの人柄が良いのですよ お店の人にも偉ぶらず丁寧に接することが出来る方は自分に余裕のある方なんだと思います

ちなみに私が配っている時も、とある中年女性が「戴いてもどうせ捨ててしまうから無駄になると思うの。だから受け取らないわ。ごめんなさいね。」と謝ってくださいました。すごく嬉かったです。受け取る・受け取らないの問題ではなく、そういう気持ちって態度に出るので伝わります

どうぞ今後とも丁寧で紳士なHyperChemさんでいてください(笑)
8. Posted by 猫ムスメ   2011年11月26日 23:57
otoshiさん

確かに美容師さんは多いですね。
学生時代よく「カットモデルになりませんか~」と声をかけられましたが、ここ数年は全くかけて頂きませんw ちょっと悔しいですね

「世界ふしぎ発見」は源氏物語でしたよね。気になってはいましたが「世にも奇妙な物語」に気を取られ、録画予約しませんでした otoshiさんのコメントに気付いた時は時既に遅く、外出先にいた次第です(ついさっき帰ってきました)。残念でなりません。また藤原道山さんが出られる機会があったら教えてください♪
9. Posted by otoshi   2011年11月27日 11:37
源氏物語に関する質問では 猫に関するものが出たのですが。
なんと あの時代 猫に官位が与えられていたということに驚きました。道山さんは さすがに 邦楽の歌の中に 柏木が女三宮を見初める場面、猫が御簾を持ち上げてということをご存じで 正解でした。その歌では猫が虎となっているようですが・・・
24日みなとみらいホールでコンサートがあり、そこで 「徹子の部屋」に出ることを予告しました。多分12月中です。
はっきりしたら お知らせします。その時には 尺八の演奏もあるはずです。昨日もちょっとだけありました。
10. Posted by otoshi   2011年11月27日 11:58
すいません。猫が御簾を持ち上げるはずがありませんね。
鈴か何かが引っかかって持ち上がってしまったのでしたね。
11. Posted by 猫ムスメ   2011年11月27日 15:27
otoshiさん

猫が御簾を…その方が好きです!!(笑) ひょいと御簾を持ち上げる肉球が目に浮かび、キュンとしてしまいました

「徹子の部屋」に出るなんてすごいですね 一流の証ですよ。放送されたら是非、録画して見たいと思います(*^_^*)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ