2011年11月30日

長寿の秘訣

tokeyotokeyo-thumb-118878671718853[1]昨晩、帰宅しテレビをつけたら「たけしの健康エンターテイメント」をやっていました。そして画面には懐かしの「きんさんぎんさん」が・・・!!!  な、懐かしい(´▽`)


番組では「きんさん」よりちょっとだけ長生きして108歳の長寿を保った「ぎんさん」の食事内容について取り上げていました。そしてそれを受け継いだ4人の娘さんも紹介していたのですが・・・なんと、平均年齢92歳∑( ̄ロ ̄|||) すげぇ。しかもみんな生きてるだけじゃなく非常に元気で大病ひとつせず、超・元気。頭もシッカリしていて司会のビートたけしにお世辞を言うなど空気まで読んでいました(笑)

“やっぱり長生きって遺伝なのね” と誰もが思った瞬間でしたが、意外にもそうでもない模様。遺伝による要因は25%で、それ以外はその他(食生活や生活習慣)によるものなのだそうです。まぁ言い換えればどれだけ気を付けても25%はどうにもならないという事なのですが(爆) 
もうちょっと寿命と遺伝子は大きく関わっていると思っていたのでプチ驚きでした。

ちなみに自分の家系を考えてみると、母方の祖父母は比較的長生きで、2人とも80代まで生きています。死因は祖父がリンパ腺癌・祖母が(端的に言うと)老衰でした。一方、父方の祖父母は2人とも60歳底々で亡くなっているそうです。そうです、というのは会ったこともないから。私が生まれるより以前に亡くなっているので詳しくは分かりません。ただ断片的な話によると2人とも胃癌で亡くなったようです。

つまり、遺伝的にはよう分からんということですな
まぁ間を取って70過ぎまで生きられたら上出来ではないでしょうか(笑)
ただ1つだけハッキリしているのは思い切り癌家系だということ。4人中3人までもが癌で死んでいるので自分も死ぬ時は癌ではないかと思っております。そして20代の
頃からガッチリ「癌保険」に入っております

ところで肝心の食事ですが、肉と魚をバランス良く摂ることが大事だそうです。確かに娘さん4人は高齢なのに昼にビーフカレーを食べ夜にお寿司を食べたりしていました  一般的な日本人よりタンパク質を摂る量が多いのだそうです。もちろんマメに動いて代謝を良くする等、食べるだけでなく長寿の秘訣は幾つかあるそうですが、あれだけ元気な姿を見せられると「へぇ」しか言えませんでしたね(笑)

さほど長生きしたい訳ではないですが、なにぶん「おひとりさま」街道まっしぐら♪♪♪ 健康を損ねたらそこでアウトです(o^∇^o)ノ
食事には今まで以上に気を付けねばと思いつつ、暗~いお部屋で独り生姜湯をすするのでした。


                        お後がよろしいようで。

【ぎんさん5つの健康の教え】http://topicsnow.blog72.fc2.com/blog-entry-3417.html

 



shizutamarakugo at 19:57コメント(11)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by HyperChem   2011年11月30日 20:26
遺伝ってホントすごいですよね。
あれだけの遺伝子の中にまるっと情報が入っていて、
エラーを修復したり、新たな形質を獲得しながら、
次の世代、そして、さらにその先へ。
長寿になるのも、もちろん食は毎日のことですし、
影響は非常に大きいでしょうね。猫ムスメさんの
この生き方。どんな結果になるか。それより、早いこと
次の世代への引き継ぎを…。
2. Posted by 甘木   2011年11月30日 20:58
うちの父親の家系も代々癌ですね。
母が「毎年毎年、誰かしらの法事をする為に嫁に来た様な
ものだ」としきりにボヤいていました
先日、会社の人事部の職員が面接に来た際「私は日本の未来も
自分の将来も悲観している。だから出世もせず独りでひっそり
生き、そして死ぬのだ」と言ったら、私より年下らしい
人事部氏は大変困惑した顔をしていました(笑)。
私の事はともかく、猫ムスメさんは大変きちんとした方だと
ブログの行間からですが拝察しておりますので、
その気になればどうとでもなるのじゃないですか?。
3. Posted by otoshi   2011年11月30日 22:36
いつも意見が食い違う 我々夫婦ですが、一つだけ一致していることがあります。
それは 今の世の中が良くないのは 年よりが長生きしすぎているからだ・・・です。

そんなに年寄を大切にすることはないのです。
災害などでも 年寄はほっておいても まず、子ども 若者を最初に助けた方がいいのです。

地球温暖化が進み、日本は今地震活動期に入っています。年中日本のどこかで地震が起きています。
もう 我々はいつ死んでもいい歳だから、好きなことをして、我慢をしないで、身辺整理をしておこう。
というのが合言葉です。

少し 過激かな? 反道徳的かもしれないけれど、内心そう思っている人って多いと思います。
両方の親が長生きで 介護で大変な思いをさせられた者の、率直な意見です。
4. Posted by 猫ムスメ   2011年12月01日 08:00
HyperChemさん

本当に食は大切ですネ。
食以外にも日々の生活習慣で残り75パーセントをカバーできるようなので気を付けないといけないですネ
私の老後(笑)はどんな結果になっているでしょうかね。遺伝子を残したくともお相手が・・・なんて10年後にも言ってそうです

5. Posted by 猫ムスメ   2011年12月01日 08:08
甘木さん

すごい。人事部の方に堂々の発言(笑) 尊敬します。その時の人事部氏の顔が見てみたかったですね
ちなみにワタクシ、23歳の時に高校時代からの仲良しさんが子供を産みました。その子を抱き、あまりの可愛さに「近いうちに私も・・・」と “その気モード” になったものです。しかしそれから早10年、未だどうにもなっておりません こればかりは相手のいる事ですから思うようにならないですなぁ・・・
6. Posted by 猫ムスメ   2011年12月01日 08:17
otoshiさん

いやいや、充分に苦労された方の、経験に基づくお考えだと思います。私のような若造が言うことよりリアルな重みがあります

そういえば数年前、とある社会学者が「日本はもう一度戦争をすれば全て解決する」というような事を言っていました。戦争をすれば医療が充実しなくなるから弱い年寄りから死ぬ(高齢化社会の解決)・戦場という職場ができるから若者が働く・復員すればベビーブームが起きる(少子化の解決)・復興作業で雇用が生まれる(雇用の確保)

確かこんな内容だったと思います。
もちろん戦争を体験された方が聞いたら「とんでもない」と激怒するでしょうが、一部の方達の間でかなり話題になっていました。

今は日本だけじゃなく世界中で「地核変動期」に突入していると言いますね。地震だけじゃなく洪水や火山噴火・・・色んな災害が起きています。これからの時代は寿命を全うする事の方が難しい時代になるのかもしれません。若い人でも「身辺整理・悔いのない生き方」が必要な時に来ていると思います。
7. Posted by otoshi   2011年12月01日 08:41
最近 昔の知り合い(友達ではありません)からきついことを言われ、精神的に参っていました。それで、あんな発言をしてしまいました。「更迭ーー」って言われるかもしれないと覚悟をしていました。

本当に 歳だから、もっと穏やかに生きなければならないと反省しているところです。
8. Posted by オスカー   2011年12月01日 19:27
こんばんは。今日は刻み生姜たっぷりの生姜パンを見つけて食べたので1日分長生きになったかしら
長寿も健康でなければ本人もまわりも辛くなりますね。
毎月何度か身の回りを片付けないともしもの時にヤバすぎる!!と思うのですが、また散らかす私…こんなにグータラなら長生きするかな? 気になるマンガの最終回が読めないのは嫌だ!!の執念も長生きの秘訣になるかも
9. Posted by 猫ムスメ   2011年12月02日 08:47
otoshiさん

otoshiさんに向かって「更迭~」なんて言う訳ないじゃないですか!!(笑) 
知り合い(友達じゃない)というのがまた微妙ですね・・・。あなたにそんなコト言われたくないといと思うことが私もたまにあります。何があったか存じませんが、どうぞ気にせずotoshiさんらしく明るく元気に落語を聴いて笑ってくださ~い
10. Posted by 猫ムスメ   2011年12月02日 08:53
オスカーさん

生姜パンですか!? 食べたことないけど合いそうですね!! すった生姜じゃなく刻み生姜というのがポイントかもしれませんね。早速ネットでポチポチ検索して家で試してみようかしら~と思ってしまいました(もはや生姜マニアです)笑。

確かに長寿=健康でないのが現実ですから、寝たきりのまま長生きしてしまうと周りはツライですね 本人もツライと思います。私も好き勝手生きてきたので、将来、家でミイラになって発見されようがボケて高速を逆走して死のうが本望だと思っていますw でもなかなかそうアッサリとは死ねないと思うので、せいぜい周囲に迷惑かけないようギリギリまで健康でいたいと思うのです 

私も好きな作家の最新作が出ると分かったら死にそうでもそこまでなんとか生き伸びるかもしれません(笑)
11. Posted by トリーバーチ ブーツ   2013年01月26日 19:46
ーマ(20

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ