2011年12月02日

カンボジア土産

カンボジアへ視察に行っていた上司から、カンボジア土産を戴きました。「シュリンプチップス」「ドリアンチップス」「マンゴーチップス」 の3つです。これらがカンボジア名物なのかどうなのか微妙なところですが、まぁ気持ちってことで・・・(笑)

132

 

 

 

 

 

 

ちなみに私、チラッとパッケージの絵を見ただけで、文字は読まず食べてしまいましたの  ・・・そして悶絶。゜゜(´□`。)°゜。

もちろん犯人はドリアンチップスです。絵だけチラ見してパパイヤか何かだろうと思い込んだ自分が恨めしい  よく見りゃどう考えてもドリアンだろう(´-д-;`)

その威力は凄まじく、朝(会社で)食べて昼過ぎまで口の中が不味かったです  ドリアンって誰がどう加工しても不味いし臭いと思う・・・
チップスはチップス、ドリアンはドリアンでいいではないですか。
なんでこんな物をお菓子にするのですか~。゜(´Д`)゜。

ちなみに私のTwitterのフォロワーさんは「ドリアン羊羹」を貰って食べたことがあるそうです。ギェーッ。想像するだけで気持ち悪い・・・
ジンギスカンキャラメルを超える嫌がらせであることが察せられます。
もちろんその味たるやテロ級(ご本人談)で、1口食べてゴミ箱に捨てたそうです。しかも捨てても尚ゴミ箱の中から異臭を放っていたというから気の毒としか言いようがありません(/TДT)/

通常、プラスとマイナスを合わせると相殺されてゼロになるものです。
しかし、こと食べ物に関しては100%マイナスになる。
それを実感した土産事件でございました


                
                        お後がよろしいようで。

 

 

 

 

 

 

 



shizutamarakugo at 20:04コメント(10)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by HyperChem   2011年12月02日 20:44
研究開発なんぞしていると、いかに他人と違ったものを作るか
しのぎを削りますから、とりあえず何でもやってしまうと思います。
同じ会社で食品を開発していた頃、うまいだろうと、おぞましい
ものを食べさせられました(^_^;)。
味覚が麻痺しちゃうのかな?
そういえば、自分の開発品が来週から、猫ムスメさんのご実家の
方の新聞に載るようです。地元紙ってS新聞になるのかな?
2. Posted by オスカー   2011年12月02日 21:29
こんばんは~すごいお土産ですね(笑)ドリアンっていうと…ちびまる子ちゃんで、おじいちゃんと2人で腐っている!!と判断し、捨てました~との報告に花輪くんがすごいガッカリしていたアニメ回を思い出します。
どんなカタチにしても己を主張するドリアン、素晴らしすぎて、日本人には絶対馴染まない気がします(笑)
3. Posted by 甘木   2011年12月02日 22:03
あっはっは
楽しく笑わせて頂きました。
この手の、びっくりさせるのが目的のお土産なら、落語の
「酢豆腐」の若旦那みたいに「ドリアンは一口に限ります」
てんで逃げちゃうってのもアリです
私は、人間(笑)も食べ物も好き嫌いが激しいので、
特に外国からのお土産は、お礼だけ言ってこっそり
処分する事が多いですね。
あまりよろしくない事なのですが。
4. Posted by 猫ムスメ   2011年12月03日 08:25
HyperChemさん

おぉ、S新聞に載るのですか!
しかし我が家は残念ながらずっと朝日新聞です 来週ちょうど帰省するので見れるかと思いましたが残念です
そう言えば小さな頃からよく「新商品はまず静岡で売り出されるんだよ」と聞かされていました。なんでも静岡県民は新しモン好きだからマーケティングに適しているとか・・・  子供心に“褒められてるのか貶されてるのか” と思ったものです

地方土産など貰うと、なんでこんなモノ作るの!? と思う事が多々ありますが、それも他と違った物を作らねばと研究開発されている方のご苦労があるのでしょうね



5. Posted by 猫ムスメ   2011年12月03日 08:30
オスカーさん

ちびまるこにそんな回、ありましたね。うっすら思い出しました!! 一昔前の日本人がアレを貰ったら、まることじいさんでなくても腐ってると思いますよね(笑)

納豆や沢庵など色んな“臭い系”を好む日本人ですがドリアンはDNAに組み込まれていないから無理ですね。やはりアレは暑いお国の方々向けだと思います。それでも新鮮な物をそのまま生で食べればなんとかなるかもしれませんが、お菓子はいただけません 加工したらその時点でアウトですw
6. Posted by 猫ムスメ   2011年12月03日 08:58
甘木さん

ナルホドです
私もウンチク垂れるだけ垂れて逃げれば良かった(笑)
ちなみにお土産くれたのは専務だったのですが、私が悶絶してるのを見て「あ、ソレやっぱ不味い??」と爽やかに笑っていました
上司と部下の信頼関係が崩れた瞬間です(笑)

私は胃腸に自信があるので貰った物はとりあえず食べてみる派ですが、こと外国土産(特に発展途上国の)に関しては甘木さんのように警戒してかかるのが安全かもしれません(T_T)
7. Posted by 甘木   2011年12月03日 15:21
談四楼師の本に、入門したての頃、食事の際に見馴れぬ料理を
供されたので、ウエイター?に「これ何ですか?」
と訊ねたら、師匠の談志に
「食ってから訊け。食いもンにきまってるじゃねえか」
と怒鳴られ、
「以来、私はとりあえず何でも口に放り込む男になった」
というくだりがあったのを思い出しました。
感心はしたけど、自分にはマネできないなと思いましたね(笑)。
8. Posted by 猫ムスメ   2011年12月03日 15:37
甘木さん

そんな逸話があるのですね
家元らしいエピソードですね
この間キウイさんが師匠の思い出を語っていて、エレベーターを待っている時、知らない人が談志と気付かず「上ですか下ですか?」と聞いてしまったそうです。すると家元は「横に行くと思うか?」と返したそうです(笑) 普通に答えないところが流石ですよネ♪

そう言えば私はアメリカ留学中ホストファミリーに「チャレンジャー」と呼ばれていました。ラム肉だろうと七面鳥だろうと出された物はなんでも躊躇せず食べてみるので偉い!と。可愛がられました そういう意味では一種の特技かもしれません(笑)
9. Posted by こうじ   2011年12月03日 17:59
タイに転勤して現地で嫁をもらった友人が買ってきた甘いだけの物体、ベトナム料理のママがくれるベトナムのアメ。どちらも『?』からの『』な味でしたよ。ドリアンだけは未知の物なので想像できません。くさやより酷いのかな
10. Posted by 猫ムスメ   2011年12月03日 20:06
こうじさん

タイ人の嫁さんも気になりますがベトナム人ママが猛烈に気になります(*^o^*) カウンターで一杯やりながらその半生を伺ってみたいものです(笑)

ドリアンとクサヤ…どっちが勝つんでしょうね!? 実は生の(そのままの)ドリアンは食べたことがないのでなんとも言えませんが、単純に臭気測定器みたいので測ったらクサヤが勝ちそうな気持もしますね(^_^;)
でもクサヤは日本人のDNAに組み込まれている臭いなのでOKな人が多いと思いますが、ドリアンは生理的に無理だと思うんです(^_^;)
まぁ同じように外国人にとっては沢庵とか有り得ないんでしょうがね

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ