2011年12月07日

第11回 妖怪倶楽部

妖怪倶楽部というアヤシゲな名前の落語会に行ってきました 

『落語界の妖怪好きによる、妖怪好きのための落語会』
というキャッチフレーズの、この落語会。Twitterでの評判も上々だったため以前から行ってみたいなと思っていましたが、なかなか日程が合わず・・・。念願叶い11回目の今日、ようやく実現です(*゚∀゚)っ

1796[1]
『第11回 妖怪倶楽部』

柳家 小太郎   「みなくじ様」
ザシキワラシーズ 音曲 等
柳家 ほたる    「幽霊の辻」
  ~仲入り~
柳家 ほたる   「一眼国」
柳家 小太郎   「妖怪家主」

本当はここに太神楽の翁家和助さんが加わるのだけど、今日はお休みだそうで、残念!!

ちなみに場所は寄席発祥の地と言われている上野・下谷神社。由緒ある神社の社務所という “いかにも~” な場所が面白いですネ(笑) 
しかも夜19時という絶好の妖怪タイム。くぐる鳥居が大きく見えます

Twitterでの情報で「秘密規定が多い」と聞いていたけど、意外にもなんの説明もナシ。ワタシ初心者なんですけど、いいんですか?? 
ネタとかザシキワラシーズの正体とか喋っちゃいますよ( -д-)ノ

内容は小太郎さんが妖怪にまつわる新作(自作)を2席・ほたるさんが妖怪の登場する古典を2席でした。いつもこの形式なのかな?? 新作はともかく、古典で妖怪が登場する演目ってあまり数ある訳じゃなし、ネタ被らないのかな?? などと余計な心配をしてしまいました 

そして感想を一言で言うと、長い!!!(笑)
なにせ仲入り前で2時間弱という長丁場。原因はザシキワラシーズが長すぎだったこと。一部の人にはウケていたけどグダグダとした掛け合いは私には向かず、申し訳ないけど最初から最後までほぼ爆睡してしまいました 隣のお姉さんもシンドそうにしていて、仲入りが終わってふと見たら消えてました。脱落者1名です(笑)  でも恩・・・いやザシキワラシさんは可愛くて大好きなので万事Okで~す('▽'*)ニパッ♪

落語はやはり小太郎さんが良かったですね。どちらも妖怪倶楽部用に2~3年前に作った新作とのことでしたが、とてもよく練られていて素晴らしかった。毎回作るの大変だろうなぁと、その心意気に感服です

とまぁ、久々の落語が予想外の長丁場で、しかも帰ろうと思ったら地下鉄が人身事故で遅れていて通常の倍近くかかり、息も絶え絶えに帰宅した私。最後の力を振り絞ってこのブログを書いているのですが・・・

      明日から帰省なんです(゚∇゚ ;)エッ!?

ハイ、まだな~んにも支度してません
今から不眠不休で荷造り&溜まった家事をこなし、旅に備えます


                    お後がよろしいようで。


111207_1830~0001111207_1830~0002111207_1830~0003







shizutamarakugo at 23:11コメント(4)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by オスカー   2011年12月08日 00:29
こんばんは。どこかでこの落語会の記事を見たような…今、落語絵本もたくさん出ていますね。落語好きの小学生とかいいな
富士宮市に帰られるのですね。お気をつけて、のんびりしてきて下さい
2. Posted by HyperChem   2011年12月08日 01:35
この時間まだ頑張ってますか~。
やはり、帰省前の〆は落語ですね(^^)。
怖いものは夏のイメージですが、妖怪は季節には関係ないか(^^ゞ。
明日移動されるのですね。
明後日逆に東京に向かいます。
猫ムスメさんがいない(;_;)。
3. Posted by 猫ムスメ   2011年12月08日 09:38
オスカーさん

妖怪倶楽部、11回も続いているのでだいぶメジャーになってきたらしいです。雑誌の取材も受けたし、ほたるさんはなんと、あの稲川淳二とラジオで共演を果たしました(笑) 噺家も歌が上手いとかAKBのオーディションを受けたとか妖怪が好きとか、各々の持ち味でなんとか生き抜こうと頑張っているようです。今は噺家になりたい人も山ほどいるので、こうして努力し売れようとしている人だけが先々残るのかもしれませんネ。

富士宮は実に半年ぶりなので楽しみです。プチ同窓会もあるし、羽根を伸ばしてきます
4. Posted by 猫ムスメ   2011年12月08日 09:43
HyperChemさん

よくわかりませんが幽霊と違って妖怪は年中無休なのではないでしょうか(笑) 妖怪倶楽部は年に4回ペースで活動しているようで5回行くと妖怪好きの証となるキーホルダーか何かもらえるようです。先の長い話ですが、また春夏秋冬と行けるだけ行ってみたいと思います

HyperChemさんはけっこう東京に来られるのですね。さすが研究者、日本を股にかけお仕事されていますね
ちょうどスレ違いになってしまいますが、どうぞお気を付けていらしてください!!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ