2011年12月13日

不法投棄

6実家に帰ると楽しみの1つは、犬の散歩です。“犬を散歩させる” というよりは“犬に散歩に付き合って頂く” といった感じですが(笑) 17歳の老犬と共に急な山道をゼーゼーゼーゼー登っております 

そして山を散歩していると目に付くのがゴミ捨て禁止の看板・・・50メートル間隔位で木に括り付けてあります これだけ設置するというのはそれだけ不法投棄が多いという事なんですね

本当に酷いです。
もぅ、そこら中ゴミだらけです。
スーパー・コンビニの白い袋が一番多いですが、電子レンジやテレビ・パソコンといった大物もかなり捨ててあります。そして一番「Σ(゚д゚;)」なのは!! 私が歩く1時間くらいのルートで2台放置してありました。

しかもどのゴミも散歩していて普通に見える訳で、隠す気すら感じられないのが腹立たしい(≧ヘ≦) ムゥ  悪いと思っているなら、もっと山の奥深くに捨てるはず・・・。きっと “捨てる瞬間さえ見つからなければいいや” という軽い気持ちでポイポイ投げているのでしょうね

私が子供の頃にはこんな事なかったのになぁ。
それこそ野山を駆け巡って遊んでましたが、こんな危ないゴミ、有りませんでした。そりゃ空き缶の1つや2つは有ったと思いますが、家電や車なんかは絶対に捨ててありませんでした。そもそもそんな物を捨てたら有害物質が流れ出すし、子供が触って怪我をするではないか

台風15号の去った後にも、散らかった傘の残骸を見て思ったものです。    ・・・『どうなっちゃうんだ日本人(´-д-;`)』
自分の飛ばした傘が他人に刺さって怪我させたらどうしようとか、街が汚れるとか、そういう考えは一切ナシ。自分さえ良ければ、自分さえ無事ならばそれでいい。なんでもかんでも「面倒臭い」「関係ない」。そんな輩がここ数年とても増えている気がします。

山はゴミ捨て場じゃない。
大の大人にそんな教育をせねばならない国になったのでしょうか、日本は・・・(なんか年寄り臭いボヤキですいませんw)



shizutamarakugo at 19:46コメント(8)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by HyperChem   2011年12月13日 19:56
最近は、そんなことまで言われないとってことが非常に多いですね。
どこから軌道を逸してしまったのでしょうか。
もともと日本人は倫理観もしっかりしていたはずですが、
契約や規則でがんじがらめにしてしまった結果、それを
盾に取った行為が増えてきてしまい、ずっと日本人が
培ってきたものが、なくなってしまったように思います。
2. Posted by 甘木   2011年12月13日 21:24
こういう不逞の輩は昔から居たのでしょうが、割合となると、
やはり少しずつ増えて来ていると思います。
個人的にはペットボトルの飲料が出回りはじめてから、
使い捨て・消費文化に歯止めがかからなくなったと思います。
私が子供の頃も、海辺には洗剤の空き容器や発泡スチロールが
打ち上げられていたし、山の中にもクルマやカップラーメンの
カップが捨ててありました。
ただ、モノの絶対量が昔よりずっと多いですのでね。
大量消費・大量廃棄時代と道徳をどう両立して行くのか、
これは過去に手本がありませんので、私どもの世代のうちに
何とかしたいと思ってはいるのですが・・・
3. Posted by こうじ   2011年12月13日 21:42
日本人だけは…なんて思ってましたけど、駄目ですね。都会、地方の区別なく信じられない不法投棄が目につきますな。『お天道様が見てますよ!』っていう感覚というか、武士道みたいな物がなくなってきてますね。地震を機会にもう一度生まれ変わるべきですね。誰も責任をとらない政治屋ばかりのこの国だけども、せめて自分自身の責任はとらないと。少しずつでも変わって欲しいですね。
4. Posted by 猫ムスメ   2011年12月14日 10:31
HyperChemさん

本当にそうですね
変な方向に欧米化してしまい、日本人特有のモラルや節度が無くなってきたんだと思います。残念なことです・・・
5. Posted by 猫ムスメ   2011年12月14日 10:39
甘木さん

なるほどです。
確かに道徳心のカケラも無い輩は昔からいたのでしょうね。モノの絶対量が増えたから目に余るのでしょう。でも、割合も確実に増えていますね
海辺だとまだ「海外から流れついてきた」という言い訳が立ちますが、山の不法投棄は(恐らく)日本人です。

今ブータンが人気ですが、そのブータンですら欧米文化の流入が元で「もっと豊かに・もっと便利に」という風潮が強まり『国民総幸福量』の思想が危うくなりつつあると聞きます。
豊かさと道徳心は両立しないものなのでしょうか・・・・・・
6. Posted by 猫ムスメ   2011年12月14日 10:42
こうじさん

トータル14年ほど東京に住んでいる私ですが、たったそれだけの年数で“日本人は変わったな”と感じます。電車の乗り方・道路の歩き方・自転車の乗り方・車の運転の仕方・・・どれ1つ取っても明らかに劣化しています。都会にいると田舎よりよく分かりますね。日本人特有の節度や礼儀正しさはどこに行ってしまったのでしょう。残念なことです
7. Posted by otoshi   2011年12月14日 11:30
富士山とかエベレストですと、みんな率先してゴミ掃除なんかに参加しますが、そこいらの山が一番ネックですね。

家の近所はゴミ当番が1週間ずつ担当ですから3、4カ月に1回回ってきます。当番は片付けて、水をまきますので、結構きれいですが、人によって烏除けの網のたたみ方が雑であったりして、みっともなくないように気を使います。
近くの小さなマンションの住人のマナーがあまりよくありませんね。
それでも、ゴミの種類分けが面倒で、先日もトロ箱を普通ゴミの日に捨てたら 置いて行かれたし、クリーニングのハンガーやプラ植木鉢を、プラゴミの日においたら、普通ゴミだったり
・・・まだよくわかりません。

それにつけても 政令都市の隣の川崎市はゴミの分別を最近までしていなくて、一体どうなっているのかと、ずーっと思っていましたが、さすがに最近は始めたようです。
8. Posted by 猫ムスメ   2011年12月14日 12:14
otoshiさん

ゴミの仕分けは市によって全然違うから戸惑いますよね。何度か引越しているので「へ~」と思うことが多いです。浦安市は幸いそれほど細かく分類されていませんが、会社のある千代田区は厳しいです。住人のほとんどが法人というのもあると思いますが、少しでも違う物が混ざっていると容赦なく置いて行きます。そしてポストに清掃局からイエローカードが入れられています 私が気を付けても会社の男連中がキチンと仕分けないからしょうがないんだよな~と思いつつ、いつも謝っています。

ところで話は変わりますが「徹子の部屋」見ました!! いやいや、古武道の皆さんイケメン揃いで驚きました 藤原さんはとても品のあるお顔立ちをされていますね。私的には少しワイルドなチェロの古川さんが好みでしたが(笑) 
もちろんルックスだけでなく演奏も素晴らしかったです 尺八ってあんなに高音も出るんだ~と感銘を受けました。あの演奏を屋外で(桜の下で?)聴いたらきっと身震いするでしょうね。古いようで新しい素敵な演奏、教えてくださり有難うございました

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ