2012年01月27日

金次郎の涙

先日Twitterを見ていたら、フォロワーさんのつぶやかれた衝撃の記事が目に飛び込んで参りました。

『「歩いて本を読むのは危険」「教育方針にそぐわない」・・・二宮金次郎像、各地で撤去相次ぐ』
http://mainichi.jp/life/edu/news/20120125k0000e040231000c.html

ま、マジですか・・・(つд⊂)ゴシゴシ
何かのジョークではないのか。でもネタ元は毎日新聞。
そして今は1月、エイプリルフールでもない。
ということは、マジですよね・・・マジなんですよね(泣)

なんだかもう、愕然として言葉が出ませんでした。
ここまで劣化したか、日本の教育は。

“「歩いて本を読むのは危険』という保護者の声もあり”
教諭の一人は「努力を尊ぶ姿勢は受け継ぎたいが、子どもが働く姿を勧めることはできない」”と話す。

こんな親に育てられ、そしてその親の言いなりになるしかない教師・教育委員会に“教育”されるんだなぁ、今の子供は・・・(´-д-;`)
そりゃ日本の民度も落ちるはずだわ。あ~子供いなくて良かった
一瞬本気でそう思ってしまいました

またこれとは別に、こういった話もTwitterで話題になっていました。
『とある人がエレベーターでふざけている小学生を注意したら、防犯ブザーを鳴らされた。そして血相変えて駆けつけた親に「うちの子は私立小学校に合格したから自由にさせる教育方針なんです!!!」と怒鳴られ唖然とした』  ・・・自由の意味も履き違えて何が親だ、何が教育方針だ、と大変な話題になっていましたが、全くもってその通り。二宮金次郎事件と共通しています。

こういう馬鹿親・馬鹿教師・馬鹿教育委員会が、なんでもかんでも人のせい、自分は悪くない、自分さえ良ければそれでいい、権利ばかり主張し義務を果たさない、そんな今時のモンスターを大量生産しているのですね。大変よく分かりました


ちなみに私が子供の頃、よくある学校七不思議には、二宮金次郎像ネタが定番でランクイン(笑)していました。それだけ存在感があり、子供達にとっても特別な何かを感じさせる像だったのでしょう。

●夜中、金次郎像が本を読みながら校庭を歩き回っていた。
●夜中、金次郎像が赤い涙を流していた。

これが当時、代表的な金次郎に関する怪談話でした
今も金次郎は泣きながら歩いているかもしれません。
「どうなっちゃうんだニッポン」と憂いながら・・・















shizutamarakugo at 22:41コメント(8)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by オスカー   2012年01月27日 23:41
こんばんは。金次郎さんは立つ瀬がないのでヤンキー座りで木枯らし紋次郎のように細い枝を一本くわえ「アッシには関わりのねぇことでござんす」と夜中ひとり呟いているのではないでしょうか…グスン
しかし、物事の表面しか見ないってイヤですね。自分たちが金次郎さんの像が学校にある意味を理解していないのでしょう…恥ずかしい!!
2. Posted by HyperChem   2012年01月28日 01:17
あら探しばかりする世の中。
いい面を見ようとはしなくなってしまっているのでしょうか。
日本ブランドに甘んじてると、いつか取り返しのつかない
ことになります。
日本ブランドの根底にある、日本の思想をどれだけの
人が持っているか。
改めて問いたいですね。
3. Posted by HyperChem   2012年01月28日 08:20
朝からビックリでしたが、ご実家の方も心配ですね。
被害の出ていないことを願っています。
4. Posted by オスカー   2012年01月28日 08:47
こんにちは。ご実家は地震の影響、被害はありませんでしたか?ウチはとりあえず店のものが崩れることもなく大丈夫だったみたいです。
5. Posted by 猫ムスメ   2012年01月28日 10:17
オスカーさん

お加減いかがですか。
体調が悪い時に朝から地震でさぞ驚いたことでしょう
富士五湖という地名が出たのでドキリでしたが、富士宮は大丈夫だったそうです。オスカーさんのご実家も無事で良かったです! お父様が入院されているのでお母様もさぞ心細いでしょうね・・・もういい加減、揺れないでくれ~って感じですね
6. Posted by 猫ムスメ   2012年01月28日 10:21
HyperChemさん

ご心配ありがとうございます。
我が家も大丈夫だったし、富士宮の実家も揺れたけど物が落ちたりはしなかったそうです。富士宮市民も例の震度6強ですっかり耐性ができてしまったようで、ケロッとしてましたw
とは言っても慣れてはいけませんね。ちゃんと逃げる準備をしておくよう母にお説教しておきました

7. Posted by こうじ   2012年01月28日 18:47
なんかアメリカのおバカ裁判並に頭悪い親ですね。太ったのはマックが悪い!みたいな。
働きながら学ぶという尊さではなく、そこに食い付くとは…。
想像力の欠如なのかなんなのか。モンペアといい理解に苦しむ人々が幅をきかせてますなあ。
8. Posted by 猫ムスメ   2012年01月28日 19:26
こうじさん

そうなんですよ。
きっと彼らは子供がスマホいじりながら歩いて事故に合ったら「金次郎の像に触発された」とか言って市を訴えるんですよ
今まで私達日本人はアメリカの裁判事例を聞き「マジで~!」と笑っていましたが、今やそれが笑えない事態となっているのです。

色んな要所要所で、欧米化が(もちろん悪い方向に)進んでいるな~と実感させられるここ数年です・・・

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ