2012年01月31日

五指山

120130_1255~0001『五指山』という変わった名前の中華料理屋さんに行ってきました。五指山とは中国海南省にある市の名前で、孫悟空が閉じ込められた山としても知られているそうです。

この店、駅から会社への道すがらにあり、とてもショボイ手書きの看板なので前々から“なんの店だろう”と気になってはいました すると近所で働くフォロワーさんから、「激辛麻婆豆腐丼で有名な店だ」との情報が!!

なんでも元は世田谷にあり「行列のできる麻婆豆腐」として有名だったそうです。それが何故か去年の4月、神田に移転してきたとか・・・・・・そう言えば去年まではココ、「大山」とかいう名前のラーメン屋だったなぁ(神田は飲食店の寿命が短か過ぎてすぐ忘れますw)

なにはともあれ会社の超・近くにあるので行かない訳にはいきません。
早速ランチタイムに行ってきました♪♪♪

120130_1305~0001店内は「ラーメン大山を居抜きで借りた」との情報通り、本当にラーメン屋っぽい(笑) 2つあるテーブル席はサラリーマンで埋まっていたのでカウンターに1人、座りました(ちなみにこの時点で女性は私だけ
店に入った瞬間ものすごい香辛料の香りが鼻をつき、食欲をそそります。そして、出てきた「麻婆土鍋ご飯(900円)」は・・・あ、赤い(汗)
赤を通り越し、若干黒っぽくも見えました

これまたTwitterでの情報通り、一口食べると口の中が痺れます。
そして二口食べると汗が滲み出てきます。
辛いなんてぇもんじゃない。花椒、入れ過ぎです(;´Д`)
そして物凄い量!!! 土鍋にギッチリご飯が詰まっているので、恐らく茶碗3杯分はあるのではないか・・・あまりの辛さ&量に流石の私もギブアップ。1/3ほど残してしまいました。む、無念・・・

今まで私の中のベスト・オブ辛い麻婆豆腐は神田須田町の『雲林』でしたが、ここも匹敵する辛さだと思う。でも味は若干『雲林』が上かな。ここはここで充分美味しいけど、雲林の方が辛さに深みがある気がします。
でもこちらの方が会社からメッチャ近いので、また辛い麻婆が食べたくなったら来てしまうと思います( ´∀`)つ

ちなみに今日の圧巻は、隣で食べてたサラリーマンでした。
私とほぼ同時に食べ始めたにも関わらず、ものの5分で間食(; ̄Д ̄)
顔は真っ赤だし大汗かいてますが、どこか“してやったり”な表情で悠然と出て行きました
・・・どんな道にもプロ(?)はいる。
ちょっと負けた気分で水と交互に食べ続ける私でした(T_T)




                   お後がよろしいようで。

 



shizutamarakugo at 20:25コメント(4)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by HyperChem   2012年01月31日 23:13
今日のお昼は中華でしたよ。香港料理でしたが…。
男性陣の中でキラリ輝く紅一点。
完食を目指すのか、やるな、おぬし…。
でも、相手もなかなか手ごわかったようですね。
5分で食べきってしまった人。食道や胃が大丈夫なのか
ちょっと心配になりました。
辛いのはすぐ脱水症状を起こしてしまうんですよσ(__;)。
2. Posted by 猫ムスメ   2012年02月01日 08:01
HyperChemさん

いや、別に闘っていた訳では・・・(笑)
でも本当にあのオジサン、その後の体調が気になりますw いかにもお酒や辛い物が好きそうな体型だったので、そのうち脳卒中とか脳梗塞とかでバタッといかなければいいけど・・・と思いました 早食いって一番良くないんですよね~

3. Posted by こうじ   2012年02月01日 11:29
見ただけでヨダレが出てきますよ。辛そう。以前、豆板醤など揃えて1から自分で作ったりしてましたが、旨いけど麻婆豆腐とは別物になってました
辛いけど旨いっていうのになかなか当たりません。
この店のは食べきれないだろうなあ。
4. Posted by 猫ムスメ   2012年02月01日 15:27
こうじさん

イチから麻婆豆腐を作ってしまうとはすごいですね~私には無理ですぅ
確かに自分で作ると世間的なイメージと違う物が出来がちですが、自分で作り自分で味付けした物が一番美味しいワケですから、それで充分だと思いま~す

ちなみにこの店、せっかく味も良いのに辛さが先に立ってしまいジックリ味わえませんでした。残念
どこかで究極の四川料理に出会ったら是非教えてください!!(笑)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ