2012年02月15日

落語カフェに火曜会

バレンタインナイトの昨晩は、落語カフェにいました。
国生さゆりがキッスして結婚しようと、ま、私はこんなもんです( -д-)ノ

久しぶりの「らくごカフェに火曜会」。
この会は数人の二つ目が交代で毎週火曜日に行っている勉強会です。バレンタインの今回は三遊亭天どんさん&柳家こみちさんでした
この組み合わせは意外にも約1年振りだそう。顔付けを決めているこみちさんの策略ではないか・・・ま、もっとヤバイ組み合わせもあるけどね・・・と最初から毒を吐く天どんさん( ´∀`)つ
ちなみに火曜会は1500円の木戸賃でワンドリンクが付きます。コーヒーだのウーロン茶だのを選ぶ女性が多い中、私はキッチリ「サングリア」♪♪♪  100円のサンドイッチをつまみに、まずは腹ごしらえ

120214_1915~0002三遊亭天どん  『金明竹』
柳家こみち    『旅行日記』
三遊亭天どん  (こみち夫婦をモデルに作った新作)
    ~仲入り~
柳家こみち    『紺屋高尾』

こみちさん、今回はめくりをチェックするだけでなく座布団の返しまでチェックしてお客さんに「返してるよ」と言われていた。クセなんだろうか・・・。天どんさの作ったユル~イ雰囲気を正すべく、正統派な『紺屋高尾』、高尾がしっとり品があり、お見事でした。

天どんさん、全く似合わない赤い着物で登場。もしやバレンタインを意識したのだろうか(いつも着ているのかな??)
一席目は苦手の金明竹を自虐チョイス。いつも通り、セルフ突っ込みを入れながらグダグダと。二席目は「お下劣なネタやりますからね~」との宣言に違わず、「う〇こ」連発の小学生のような新作w 少し前の早朝寄席でも聴いた気がするけど、なんてタイトルなんだろう。どうでもいいけど、旦那がこみちさんに言う悪口(!) 「小三治の弟子の弟子!」がヤケにツボで後を引きました(笑)

19時半開演、21時終了・・・のハズが時計を見たら21時半。
毎回長引きがちなこの会、聴く方も体力勝負です
 しかし火曜日というスタートダッシュ的な曜日にも関わらず毎回かなりの集客で(今回はチョット少なかったけど)頑張っているのは大したものだと思う。落語カフェも隣のテナント(子供向けの本屋)との確執があって、並ぶ位置が変わったり久しぶりに行ったら大変そうだったけど、若い女性が沢山手伝いをしていて良い雰囲気でした。どんな世界にもクレーマーや言いたがりっていますが、くじけず直進して頂きたいものです。



                           お後がよろしいようで。



shizutamarakugo at 19:50コメント(10)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by さくら   2012年02月15日 21:57
いいなぁ生の紺屋高尾。生で聴いたのは談春さんしかありません。

落語知らない人に紺屋高尾ってどんな話?と聞かれた時は

現代で言えば電車男です♪と説明してます(失笑)

大仏ボールペンは江ノ電の鎌倉駅で買えますよー。
2. Posted by HyperChem   2012年02月16日 01:01
素敵なバレンタインナイトでしたね。
同じ頃、カニを食べていましたが、
でも、いいなぁ、手作り感覚で。
こっちの方が自分に合ってそうな気がします。
落語に誘ってくれる人がいるんですが、1回行ってみようかな…。
3. Posted by 猫ムスメ   2012年02月16日 08:12
さくらさん

なるほど。
高尾はエルメスたんなワケですね(爆) 今度聴く時、伊東美咲が頭をよぎりそうですw
というか私は談春師匠を生で聴いたことがないのでそちらの方が羨ましいですね チケット争奪戦が嫌いなのでいつもスルーしてしまいます。そのうち機会があったら聴いてみたいんですけどね・・・

とりあえずわざわざ鎌倉駅まで行って大仏ボールペンを購入する欲望と戦っております
4. Posted by 猫ムスメ   2012年02月16日 08:13
HyperChemさん

カ、カニですか・・・なんとハイソ(?)な。100円のサンドイッチ&おまけのワインとはワケが違いますな

落語、エスコートしてくださる人がいるなら是非行ってみてくださいよ。ライブで聴くと全然違いますからね~♪ 
多趣味なHyperChemさんですから案外フレキシブルにスッと入ってゆけるかもしれません  お時間ある時に、是非!!
5. Posted by i10   2012年02月16日 13:50
廊下に並ぶと消防法に触れる事もあり、また、女性達の話し声がうるさく大通り側の店は困っていると思います。

落語通と称する女性達の情報交換という自慢話はドンドン声が大きく高くなっていき誠にうるさい。

日曜日なんかの表の店の戸が閉まっているときは廊下でも青木さんのチェックは入らないのです。

それ以外の日は定刻前にカフェの前に並ぶと青木さんの怖い顔であっちへ行けと言われます。
6. Posted by オスカー   2012年02月16日 18:32
こんばんは。なんかいろいろあるのですねぇ…落語カフェという雰囲気が好きな方もたくさんいると思うので、いろんな企画頑張って欲しいです。猫ムスメ様はCDなどで落語を聴いたりすることもあるのですか?短い通勤時間なのですが、落語を聴いてみようかと考えております
7. Posted by 猫ムスメ   2012年02月16日 20:04
i10さん

なるほどです。
青木さんも並んでいる私達の手前、「向こうもワゴンを置いてたのになぁ」なんて文句言ってましたが、アチラの店舗にしてみれば「うるさい」の一言だったでしょうね 女性(特に年輩女性)の声は響きますからね・・・

一昨日の晩も19時開場でしたが18時50分頃にアチラの店舗がクローズしたので皆でゾロゾロ廊下に移り、並んでました(笑) 
先頭に並んでいるおじさん・おばさんがリーダーのような形で仕切ってました。あぁ常連さんなんだなぁと思い、若輩者の私は大人しく号令に従いました(笑)
8. Posted by 猫ムスメ   2012年02月16日 20:10
オスカーさん

落語を聴き始めてすぐ、ヨドバシのポイントを利用してICレコーダーを買いました。お借りしたCDをレコーダーに移し、通勤電車で聴いてましたよ  それによって多くの演目を学べたと思います。
もし近くに住んでいれば音源も色々お貸し出来たんですが、残念です(笑)  

私は6年モノの携帯を使用しているのでよく分かりませんが、今はスマホなんかでもダウンロードして聴けたりするんでしょうネ。是非まずは音源で楽しんでみてください
9. Posted by モンクレールアウトレット   2012年11月19日 11:14
原西)中井精一▽美原西(さつき野)服部春樹 【新任】熊野(熊野教頭)岡本健▽大仙西(人権教育課参事)中山均▽東深井(教務課参事)松島亮次▽福泉東(福泉東教頭)濱本教行▽鳳(鳳教頭)豊浦敬
10. Posted by tory burch   2013年01月29日 12:15
原西)中井

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ