2012年02月23日

がごめ昆布

120220_2040~0001知り合いから、大量の「がごめ昆布」を戴きました(*´∇`*)
がごめ昆布とは主に私の父の故郷である函館近海で採れる、とろろ昆布の一種。とは言っても毎年送られてくる「叔父さん定期便」の中に入っていなかったので、私も今までよくは知りませんでした。今回「松前漬けに入ってるネバネバのヤツだよ」と聞いて、「あーなるほど」と納得した次第ですw


正確に言うと、今回私が貰ったのはがごめ昆布を刻んで細かくした「がごめ納豆昆布」です。納豆昆布というだけあって、メッチャ粘るんですね( ´∀`)つ  その粘り気ときたら、納豆の比ではありません。特に何か粘り成分を加えている訳でなく、天然の昆布を刻み水で戻しただけでこれだけの粘り気が出るのですから、昆布、恐るべしです。

120220_2101~0001120220_2104~0001











そして何を隠そう(?)この「がごめ納豆昆布」メッチャ増えます(笑)
ほんの1つまみ水に戻しただけで10倍くらいのボリュームになりました(写真左)。私の知り合いも「身体に良いから」と聞いてどこかの通販サイトで箱買いしたものの、あまりの増えっぷりに「食べ切れない・・・」と屈し、私に山分けしてくれたようですv( ̄∇ ̄)v

食べ方は簡単。
この商品自体に特に味付け加工はしていないので、ほとんど味がありません。だからその分、アレンジしやすいと言えるかもしれませんネ。
とりあえず通販会社から届いた箱の中に入っていた説明書きを見て、一番シンプルだという納豆風の食べ方「昆布+鰹節+刻みネギ+醤油ひとたらし」を試してみたら大変美味しゅうございました(写真右)

野菜と一緒にサラダにしても良いし、酢の物にするのもアリかもしれませんネ。
考えてみれば私、納豆、オクラ、なめこ、山芋、めかぶ、モロヘイヤ・・・等々、粘り気のある食品が大好きです 粘ってナンボです(笑)

かなり大量に戴いた「がごめ納豆昆布」・・・賞味期限は今年6月!!!
 
しばらくネバネバ尽くしの食卓となりそうです('▽'*)ニパッ♪



                      お後がよろしいようで。

                                   

 

 

 



shizutamarakugo at 20:17コメント(9)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by オスカー   2012年02月23日 20:45
こんばんは。身体にいいのは前からきいていましたが…どうしても「かごめ昆布」と言ってしまうんですよねぇ~ そしてねばねば系はあんまり好きじゃないのです~納豆は大丈夫ですが、ナメコとかヤマイモとかパスですわ。だから根性無しなのかも
2. Posted by 甘木   2012年02月23日 21:37
お疲れさまです。
ネバネバ尽くし、体に良くて何よりです
僕も、もっと昆布を多く食べていたらハゲずに済んだのかも
本来はかごめ昆布なのですが、北海道でも、上磯辺りは、青森に
近いせいか訛るので「が」になっちゃうんですね。
「ガニ」「イガ」「タゴ」「ホダデ」などなど。

ところで、僕はツイッターをやっていないのですよ
ただ、たまに「ツイッター検索」は見るので先日、たまたま
見覚えのある似顔絵とツイートを発見したわけです。
僕は人一倍つまらない人間なので、自分からはやらないですね。
3. Posted by こうじ   2012年02月23日 21:51
釜あげうどんにのっけて生醤油ですすりたいですね。刻んで醤油と味の素に熱湯で簡易お吸い物でも旨いんじゃないですかね
4. Posted by HyperChem   2012年02月24日 01:07
そのものの味がおいしいのでしょうから、それを引き立たせる
わずかなものでおいしくいただけるのですね。
粘るものは体にいい、元気になると言われますが、その究極が
これなのかもしれませんね。
うーん、だから、猫ムスメさんはポジティブで元気なんですね(^^)。
5. Posted by 猫ムスメ   2012年02月24日 07:55
オスカーさん

甘木さんによると本来は「かごめ昆布」だとか オスカーさんの方が正解ですよ!
オスカーさんネバネバ系が苦手とは意外です 山芋とか美味しいのになぁ・・・。
サッパリしたお人柄なのですね(笑)
6. Posted by 猫ムスメ   2012年02月24日 07:59
甘木さん

なるほど、本来は「かごめ昆布」なのですね
函館出身のウチの父は、言葉の最初にアクセントを置いてました。「病院」は「びょ」を強調するので「びょういん」なのか「びよういん」なのか分かりませんでしたわ~

ところでツイッター、ご自分でされてはいないのですね つまらないなんて仰らず呟いてくださいよ(笑) 自分のツイート内容をご存知だったので「もしやあのくだらない呟きの一群を見られていたかしら」と一瞬焦ってしまいましたwww
7. Posted by 猫ムスメ   2012年02月24日 08:01
こうじさん

お~流石お料理のセンスがある人は違いますね
特にお吸い物は味噌汁代わりにヘビーローテして大量消費に役立てられそう
早速アイデア戴きまーす♪♪
8. Posted by 猫ムスメ   2012年02月24日 08:04
HyperChemさん

本当に。
おっしゃる通り、そのものの味が薄いながら上質なので、シンプルに美味しくいただく事が出来ます。なにかと重宝していますよ
ここのところ眠れなかったり健康診断で引っ掛かったり心身共に落ち気味だったので、ポジティブになれるようネバネバしま~す!!(笑)
9. Posted by トリーバーチ 靴   2013年01月27日 11:46
交流戦男?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ