2012年02月25日

道楽亭・開店2周年スペシャル企画⑤

2月最後のフライデーナイトは新宿2丁目におりました(´∀`*)
お馴染、新宿道楽亭さんにて爆笑寄席です♪
とは言っても今回は落語ではありません。道楽亭2周年記念スペシャル企画の第5弾『モロ師岡・柳家紫文・寒空はだか爆笑寄席!! 笑ってもらいます!120分』に行って来たのでした

120224_1752~0001真空ギター漫談の寒空はだか  さん
三味線漫談の柳家紫文 さん
俳優でありコメディアンのモロ師岡 さん

寄席に出る紫文さん以外は初見。

実のところ落語以外のいわゆる「お笑いライブ」には人生初潜入だったため “どうかな” と思っていましたが、このお3人で面白くないわけがないですね。三人三様の芸を楽しむことが出来ました

しかし落語と違って何かストーリーやら決まり事がある訳ではないのがコント。正に1人の人間が自分の力量で芸風を決めネタを作り稽古し観客の前に立つのです。開口一番に登場したはだかさんがシ~ンとした客席に向って叫びました「皆さんの想像力だけが頼りです!」・・・その通りですわ(笑)  この人はなんでこんな事をやっているのだろうと思ってしまったらアウトですね。こちらも頭を空にしなくては。そして、合う合わないも有りますね♪ どうも私ははだかさんが苦手なようで何が面白いのかよく分からずポカンとしてしまいましたが、それでもポイントポイントでクスッと来る所はあったし、他のお客さんはそれなりに笑っていたので私が理解できないだけなのでしょう(゚∀゚)アヒャヒャ

一方、モロ師岡さんには心の底から感服致しました。
モロ師岡さんというと俳優のイメージでしたが、コントもされるのですね(まずそこから感心のダメな奴w) 
しかも“される”どころではない。コメディアンとして超一流なんだというのがよく分かりました。今回かけた2つのネタどちらも物凄い演技力でグイグイ引き込まれっぱなし 落語もされると噂に聞いてはいましたが、ネタの随所に古典落語を取り入れるなど、造詣の深さが感じられました。歌もギターもお上手だし本当にオールマイティな方なんですね。すっかりトリコになってしまいましたわ~.。゚+.(・∀・)゚+.゚
 ※後から調べたら「俳優→コメディアン」ではなく「コメディアン→俳優」だそうで・・・昔のお笑い番組時代を知らず失礼致しました


ちなみに今回このライブに予約したのは落語仲間さんがご一緒だったから・・・。自分ひとりでは絶対に行かないであろう “落語以外のお笑い”。何事も経験ですね。また1つ、未知の分野発掘です

終演後、道楽亭さんの打ち上げは狭くて苦手なのでパス。
ご機嫌な表情のシーサーがいる店で沖縄そばを食べて帰りました。
愉快な夜をありがとうございました。


120224_2301~0001  お後がよろしいようで。



shizutamarakugo at 12:30コメント(6)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by オスカー   2012年02月25日 13:53
こんにちは。シーサーというよりウルトラ怪獣みたいだ…と思った私(笑)おみやげストラップも思い出しましたわ!!
楽しい夜をお過ごしだったのですね~うらやましい!!ワタクシはようやく気分の悪さから解放されてきました(詳しくは私のブログにて)。
新しい出逢いって何かきっかけがないと自分からそうは動かないですよね。間接的ではありますが、こうして私も猫ムスメ様の話から新しい世界を知り、楽しんでおります
いつもありがとうございます
2. Posted by 猫ムスメ   2012年02月25日 14:36
オスカーさん

こちらこそ、お気楽独身OLの私のブログなどいつも読んでくださり感謝しております(泣)

ちなみに昨日オスカーさんのブログを読んで“あちゃー”と思ってましたが、ようやく気色悪さから解放されたようで安心しました 沼田まほかるさんは「ユリゴコロ」だけ読んだことがありますがあまり印象に残っていないんですよね~。
本もなにかしら“合う合わない”というか、その時の自分の心理状況やら体調やらでダメな時はあるのでしょうか・・・。なにはともあれ、楽しみで読み始めた本がそのような事になってしまい残念です。次はそれを挽回するような読了感爽やかな作品に当たると良いですね

私は今、大泉洋で映画になった『探偵はバーにいる』を読んでいます(笑)
3. Posted by HyperChem   2012年02月25日 14:58
金曜の夜、しっかり楽しまれていたようで(^^ゞ。
土曜日はあいにくの雨ですが、ちょっと遠出して楽しんできます(^^)v。
また一風変わった趣向の寄席だったのですね。
仕事にたずさわる者、少なからず大きな変化があるものですし、
必要でもあると思います。
転職までいかなくても、同じ仕事一筋もなかなか通らない世の中
ですから。
30代は大事ですよぉ。遊びも趣味もね。
4. Posted by 甘木   2012年02月25日 18:39
お疲れさまです。
モロ師岡、面白いでしょ
奥さんの楠美津香さんも面白いので、機会があればぜひ。
・・・寒空はだか、まだあの唄唄ってましたか(笑)。
5. Posted by 猫ムスメ   2012年02月25日 20:42
HyperChemさん

遠出、楽しまれましたか??(=^▽^=)
午後からは雨もやんで良かったですね
30代、大事ですね。大変よく分かります。私も30才ちょうどで落語に出会い、そこから色んな世界が広がりました仕事も今の会社がいつまで有るか分からない状態ですが有事に備えて心構えは出来ているつもりです(^_^;)
あとは色気のある方面でも広がりをみせる30代であって欲しいものですw
6. Posted by 猫ムスメ   2012年02月25日 20:57
甘木さん

奥様も一人コントをされる方なんですね!! 早速「楠美津香」でググッてしまいましたよ 
実は昨晩のモロ諸岡さんの話にも奥様が登場し、「175センチの大女で髪は金髪・服装はアーミーが好きw」と仰っていたので、どんな方なんだろ~と激しく気になっておりました(笑)
素敵なご夫婦ですね~

寒空はだかさんは「東京タワーの唄」唄ってました。そして新曲、「東京スカイシリー唄」も披露してくれました。「スカイツリー」は版権が厳しいので「シリー」なのだそうです(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ