2012年03月16日

『第15回亭砥寄席×オフィスぼんが”落語の達人”(瀧口雅仁著)出版記念口演』

『第15回亭砥寄席×オフィスぼんが”落語の達人”(瀧口雅仁著)出版記念口演』  という長い名前の落語会に行ってきました 
実に19日ぶりの落語会です。゜(´Д`)゜。

柳家権太楼・柳亭市馬・桂平治・古今亭駒次という豪華顔付けのこの会。実はチケットをお譲り頂いたお陰で観ることができたのです。なんという有難いことでしょう(涙) チケット争奪戦が苦手でテクニックも無い私には、通常ご縁のないハイレベルの会ですね。本当に感謝感謝です。

120316_2132~0001
 「第15回・新宿亭砥寄席」

柳亭 市也  『一目上がり』
古今亭 駒次 『鉄道戦国絵巻』
柳亭 市馬  『花見の仇討』
   ~仲入り~
桂 平治    『平林』
柳家 権太楼 『一人酒盛』

 

文部科学大臣賞を受賞したばかりの権太楼師匠はさるものながら、今回一番ドハマリしたのは意外にも二つ目の駒次さんでした

なにせいきなり「社長、大変です!!東横線がJRに寝返りました!!」ですからね(笑) テツで有名な駒次さんですが、マニアック過ぎるでしょう~(´▽`)  
この裏切り(!)を機に、東急電鉄が京成線や西武線の助けを借りJRに戦を挑みます。せっかく戦っているのに田園調布の住民が「蒲田と同じ沿線になるなんてごめんだ」と反対運動を起こしたり(笑)、西武新宿線が兄貴である西武池袋線にレッドアローで射られて討ち死にしたり(笑)、もう小ネタ入れ過ぎ!! 「こどもの国線」なんてどれだけの人が知っているだろうか(笑) 地方出身のテツじゃない私が聴いてこれだけ抱腹絶倒でしたから、テツや都会っ子はたまらないでしょうね。いやいや、凄いなぁ。どんな分野でも一芸に秀でるって素晴らしいことです。駒次さんのお陰で寝不足の脳が覚醒し、寝落ちせずその後の真打3人を堪能することが出来ました♪

 

・・・ところで今日19日ぶりに落語を聴いたワタクシですが、実はこれから落語3連チャンになりそうなんです(((( ;゚д゚)))
明日は買い物したり美容院に予約していたり色々忙しいのですが、急遽お世話になっているフォロワーさんから「落語会に来ませんか?」というお誘いを受けました。その方ご自身がプロディースされている落語会なのですが、なかなか席が埋まらないようで(苦笑)
時間を聞いたら18時に赤坂なので美容院がうまく終われば間に合うかもしれない!!! という訳で仮予約しておきました  
そして明後日は大和田落語会(o^∇^o)ノ

人生初の落語怒涛3連チャンなるか!?
それは蓋を開けてのお楽しみでございます(^_^)ニコニコ



               お後がよろしいようで。

 

 

 

 

 

 



shizutamarakugo at 23:37コメント(6)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by HyperChem   2012年03月17日 01:22
先日、間もなくこの車両は引退します的なタイミングで
某特急電車に乗る機会があり、テツの凄まじさを目の当
たりにしたところなので、マニアックな内容が非常に分
かれば、もう頷きっぱなし、笑いっぱなしではないのか
と思います。生だったら、もっと引き込まれそうです。
3連ちゃん、猫ムスメさんがいろんな笑いのツボを刺激
されて、(^_^)ニコニコ1週間を過ごせることを期待しています。
2. Posted by i10   2012年03月17日 08:27
お疲れ様でした。

今、権太楼も市馬も勢いがあるし、平治も文治襲名直前で落語らしい笑える落語が面白いです。
駒次は新作ばかりやってますが、師匠の志ん駒の師匠は志ん生→馬生→志ん朝なので古今亭一門の真々ん中の血筋なんです。

大和田もスケジュールが合えば一度顔を出したいですね。
打上が危険そうですけど。
3. Posted by オスカー   2012年03月17日 09:30
こんにちは。東横線は沿線に住んでいたこともあるので懐かしい!!こういう話から落語ファンがふえるのかも~ 楽しい予定が満載の週末、ゴロー風に「いいじゃないか、いいじゃないか~」とつぶやいて下さいね
4. Posted by 猫ムスメ   2012年03月17日 09:40
HyperChemさん

テツの執着心はものすごいですね。何か他のマニアとはまた別物な気がします
駒次さん「鉄道落語」は引っ張りだこで、テツの集まりや鉄道会社のイベントにも呼ばれるそうです。以前どこかの鉄道会社で仕事した時は、「何が嬉しかったって、電車の中吊り広告に自分の顔と名前が出たことだ。」と仰ってしました。観客一同、「そ、そいうものなのか・・・」と頷くしかありあませんでした(笑)

今日は都内もかなり雨が降っています。3連チャンになるか微妙なところですが、とりあえず美容院に行ってきます(笑)



5. Posted by 猫ムスメ   2012年03月17日 09:47
itoさん

チケットお譲り頂き本当にありがとうございました(平身低頭)。
仰る通り、勢いのある演者さんばかりでしたね。昨晩は帰りが遅かったのであまり1人1人を書けませんでしたが、平治さんは12月に文治を襲名されるようですね。最近「落語者」に出たりと露出が増えていたので、気になっていた噺家さんの1人でした。
トリの権太楼師匠が「1人酒盛をたっぷりやる」と最初から宣言していたので「私は軽めに・・・」と短めで高座を降りてしまい、残念でした。もっとたっぷり聴いてみたいと思わされる演者さんでした。

大和田落語会、そのうち是非いらしてください。明日分は既に売り切れですが来月の「三三・小里ん」はまだ若干あるようですよ  micoさんにも来るかどうか聞こうと思っていました。
5月以降の顔付けも一部出ていますので、ご都合の良い時に是非予約してみてください。打ち上げは美酒美食に酔いしれます。

6. Posted by 猫ムスメ   2012年03月17日 09:51
オスカーさん

東横線沿線に住んでらっしゃったんですね!!それなら是非この「鉄道戦国絵巻」聴いて欲しいです。もちろん駒次さんの自作の新作落語ですが、本当によく出来ていますよ。各沿線の特徴(田園都市線が田舎臭い名前だと東横線に馬鹿にされて泣く・・・とか)ツボ満載です!!(笑)

今日はシッカリ雨ですが、これから図書館→銀座→恵比寿→赤坂と「いいじゃないか~」なスケジュールこなしてきます

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ