2012年03月17日

them「落語会」

いやいや、忙しい一日でした( -д-)ノ

朝から宅急便の受け取り→マンションの消防点検立ち会い→図書館。
午後は買い物&ランチのため銀座→恵比寿の美容院。

美容院で縮毛矯正を終えた時には既に暗くなっていました。
朝から雨の中あちこち移動したせいで足元はビチャビチャ、寒くてたまらなかったけれどラストミッションである赤坂のバー『them-akasaka』 さんへGo( ´_ゝ`)ノ


田舎者のワタクシ、赤坂なんて洒落た街へ行くのは初めてでしたよ
でもTwitterでお世話になっている古田さんプロデュースの落語会「them落語会」にお誘い頂いていたため怖々下車w
ちなみにこの古田さん、お会いするのは初めてでしたが、似顔絵サイトの存在を教えてくださった恩人です(笑) その時だけ期間限定で無料で描いてもらうことが出来、本当に助かりました。お陰さまでブログもTwitterもmixiもこのアイコンでやらせて頂いてます

120317_1805~0001演者は立川流の二つ目、立川平林さん。2年程前に「きぼーる寄席」で拝見したことがあります。その時は確か名古屋弁で『金明竹』をされてましたが、今回は『平林』『がまの油』『田能久』の3席でした。『平林』は自らの名前にちなみ、談志師匠から一番最初に教えてもらった落語なんだそうです
古田さんとは前座時代からの付き合いだそうで、古田さんの依頼じゃなければこんなやりにくい場所での仕事は断る、とハッキリ仰ってました(笑)

ところで平林さんが登場した瞬間驚いたのは、あまりに変貌を遂げたそのルックスでした。2年前と比べ、まず太った。そして髪型が・・・
2年前は短髪で初々しく爽やかな好青年といったイメージでしたが、今は中途半端に伸びた髪をサイドに分けキッチリと固め(恐らく朝セットに30分はかかっていると思う)、なんだか田舎のホストみたいになってました。  ・・・と、思わず頭に釘付けになっていたら衝撃の一言。
      「実は最近ホストに憧れてまして」 

うわぁ当たっちゃったよ!!(爆)
なんでもガチで本気でホストになりたく、求人情報を見ているそうです。
ある募集を見たら年齢35歳までって書いてあったから自分若く見えるしギリギリ大丈夫♪ と真顔で仰ってましたがいやそういう問題では・・・
なんだかツッコミどころ満載でボーッとしてしまいました(笑)


しかしそんな夢うつつの私を別にし落語会はつつがなく終了。
事情により打ち上げは参加できませんでしたが、帰り際、少し古田さんとお話をしました。そして古田さんと出身大学が一緒であることが判明。先輩か後輩かは存じませんが、出身校が同じというのは妙な同朋意識が芽生えるものです。また落語カフェ辺りでお会いしましょうと言って別れました。

結局、帰宅したのは21時半過ぎ・・・
雨はまだ降り続いています。
こんな悪天候の中よく動き回った自分。よくやった自分♪
そう自分を褒めつつお風呂でゆっくり温まり明日の落語3日目に備えたいと思います(*'-'*)



             お後がよろしいようで。








shizutamarakugo at 22:58コメント(4)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by HyperChem   2012年03月18日 00:32
今日はうちのマンションも消防設備点検でした(笑)。
そんな時期なのかな。
かなりタイトなスケジュールで、確かに落語に行きつくのは
大変だったと思います。
図書館ではいい本見つかりました?
ホスト募集が35歳までってのにもちょっとビックリしましたが、
猫ムスメさんの田舎のホストみたいという表現に、それでも
厳しいものを感じました。
でも、楽しい時間で土曜の夜を過ごされたのが何より
でした(^^)。
明日はまた冷え込んできそうですね。
温かくしてお出掛けくださいね。
2. Posted by 猫ムスメ   2012年03月18日 08:40
HyperChemさん

図書館では予約していた本を受け取りました。オスカーさんが教えてくださった北村薫「空飛ぶ馬」シリーズ全巻です♪ 噺家と女子大生のコンビが謎解きする小説で楽しいです(*^_^*)

田舎のホストってかなり失礼な表現ですが、どうしてもそれしか浮かばなくて(笑) ファンの方が読んだら怒られちゃうかもしれませんね

派遣会社に勤める者として言わせて頂くと、ホストでもホステスでも‘普通のお仕事’ でも、年齢制限って書いてある通りに捉えたらダメなんですよね。肝心なのは経験です。水商売の場合、今までいた店から客を連れて来れるなら、歳喰ってても大丈夫です。全くの未経験で年齢制限にギリギリ間に合ってるからイケる♪ …と考えるのは世間を知らない証拠です。まぁ大学を出て1つの狭い世界に入ってしまうと、無理もないですがね

しかしご本人が仰っていた「落語家ホスト」、少しでもニーズがあるならばそれはそれで有りなんじゃないかと思います。立川流ですし(笑)
3. Posted by オスカー   2012年03月18日 14:21
こんにちは。せっかく美容院に行ったのですからお天気だったらよかったですね。しかし、ホスト!!“スケコマシ”風でないだけよかったです(笑)
いろんなタイプの方がいるのですね~今日はどんなトキメキ発見があるのでしょう!?
4. Posted by 猫ムスメ   2012年03月18日 20:23
オスカーさん

いや~幸か不幸かスケコマシにはなり切れない感じでした~!!(笑)
噺家さんにも色んなタイプがいらっしゃいますね。明らかにモテたくてやってらっしゃるようなチャラい若手もいれば、早くに身を固め芸に精進していらっしゃる若手もいます。

どんな人に会え、どんな噺が聴けるかな?? 当たりも外れもあるけれど色んな落語会に行く醍醐味です

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ