2012年03月19日

最近の肩コリ事情

今朝は久しぶりに強烈な頭痛に見舞われました。肩・首コリが原因です(長い付き合いなんで分かります
頭痛を抱え満員の東西線に乗るのは辛かったけれど、なんとか出勤。朝イチで行きつけの「神田西口治療院」に電話し鍼(ハリ)の予約をしました。もう整体ではダメなレベルに達していたからです(T_T)

実はここ最近、割と調子が良かったんですよ。もちろんコリはあるけれど頭痛にまでは発展していませんでした。調子が良かった理由は幾つか考えられます。

「踏み台昇降」
②フォロワーさんから教わった肩グルグル体操
③歯を食いしばらないように意識する「TCH」
④ピップマグネループw

特に自分では①が大きいと思っております。
後日改めて記事にしようと考えていますが、最近、踏み台を買って「踏み台昇降」を始めました。まぁ “早く帰った日限定” という緩い縛りでやっているので効果が出るのかどうか分かりませんが、全く運動しないよりはマシだと捉え、続けてみることにしました。この踏み台昇降、もちろん当初は「ダイエット」「運動不足解消」が目的でした。でも思わぬ副産物が・・・

“どうせやるなら二の腕も引き締めよう” というさもしい根性でダンベル振り回しながら昇降していたら、肩が楽になったんです。恐らくうまい具合に肩&背中の筋肉が動いているのでしょう。コリというのは筋肉が固まって起きるようですから、やはり動かすのが一番なんですよね。そう実感しました。ま、私くらいのコリ性になると動かした程度では完治しませんが、それでも我慢できなくなって鍼へ駆け込む回数は減ったように思います。

そして今日久しぶりに頭痛に襲われたのは、それをサボッたから(多分)。ここ一週間くらいお出かけする機会が多く帰りが遅かったので、踏み台昇降を休んでたんですね。そしたらなんだか身体が重くなり、肩がしんどいなと感じ、そして今朝モロに頭痛に繋がりました


・・・とまぁこれはあくまで私が “多分そうだろう” と感じているだけで、本当のところはよく分かりません。調子が良かったのはたまたまだったかもしれないし、悪くなったのも3連チャンの落語で疲れたからとかそんなくだらん理由かもしれませんwww  なにせ肩コリはハッキリした原因や画期的な治療法が未だ分かっていない現代病ですからね

とりあえず適度に動き、姿勢良く暮らす。
それでもしんどくなったらすぐ整体に行く。そしてそれでも耐えられなくなったら鍼に駆け込む。
・・・これがここ最近の私の、肩コリとの付き合い方です( -д-)ノ

 





shizutamarakugo at 20:19コメント(8)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by HyperChem   2012年03月19日 21:57
今非常に注目の話題ですσ(^^ゞ。
マッサージは筋肉や神経をかえって痛めてしまうように
感じていて、飲み薬中心での対応になっていますが、
根本的にはやはり血の巡りをよくするために、何らかの
運動なりをしないとって漠然と思っていました。
鍼の話はよく聞きますが、やはりいいんですね。
また、情報あったらお願いしますね。
2. Posted by こうじ   2012年03月19日 22:26
私も子供の頃からの肩こりサラブレッドです。青竹を踏んでみたり筋肉を鍛えてみたりと…。先日もマッサージ行きましたが『60分じゃ足りません!』と言われました。ハイパーさんの言われた様に飲み薬も試したのですが微妙でしたね。鍼はまだやった事ないですがどうなんでしょう?ちょっと怖い
3. Posted by 猫ムスメ   2012年03月20日 08:21
HyperChemさん

HyperChemさんも肩コリ持ちなんですね 飲み薬というのはキューピーコーワのようなものでしょうか。私も一時期そういった薬を飲んだり色々試しましたが、やはり頭痛や吐き気にまで発展してしまっているので即効性がないと駄目でした そういった意味ではやはり鍼が一番効くと思います。

そして日常生活では血の巡りを良くするために肩グルグル運動等を定期的に行って予防に努める。それしかないと(経験上)思っています。

また何か良い肩コリ情報があったらお互い交換し合いましょう(笑)
4. Posted by 猫ムスメ   2012年03月20日 08:46
こうじさん

こうじさんもサラブレッドでしたか(^_^;) こうして見ると本当に国民病なんですね、肩こりって
マッサージは一時的には気持ち良いけど、長持ちしないし解決にはならないんですよね だから私も保険治療の「整体」は行くけど一般的な「マッサージ」は行きません。

そういう意味で鍼はお勧めです なにせツボを直接刺激する訳ですから手揉みでどうにもならないコリもほぐれます。血流が良くなるので長持ちしますしね。皆さん怖いと仰いますが、そんなに痛くないですよ。まぁコリが酷いと若干痛いですがね(私も今回やけに痛いと思ったら‘固くて鍼が入りにくい!’)と先生に文句言われました(笑)

信頼できそうな鍼灸院があったら一度試してみてください
5. Posted by HyperChem   2012年03月20日 17:19
飲み薬は筋肉弛緩系のですよ。
首の付け根が何度も痙攣して気持ち悪くて受診したら、
そんな薬を出してくれました。
でも、効いてるかどうかビミョーな感じです。
強いタイプもあるけど、かなり眠くなるとのことでした。
6. Posted by オスカー   2012年03月20日 22:55
こんばんは。ハリ治療って時間やお値段はどのくらいなのでしょう?昔、祖父のお伴で治療院に行ったことがありますが、このあたりでは見ないような…。
お墓参り、お天気は大丈夫でしたか? 今日はゆっくり休んでくださいね。
7. Posted by 猫ムスメ   2012年03月21日 09:43
HyperChemさん

首が痙攣するってけっこうヤバめですよね(//▽//) 私もたまに目が疲れると瞼がピクピク痙攣して止まらなくなりますが、それと同じ原理でしょうか…

どちらにしろ、やはり筋肉が固まっていそうな感じですね。
筋弛緩剤と言うと昔あった例の病院内での殺人事件を連想し、ビビってしまいます(あの男性看護士どうなったんだろう…)
もちろん使い方次第なのですが、あまり強い薬は摂取しなくないですよね
最近「漢方」に興味があるので血の循環を良くする系の漢方があるか調べてみようと思っています。
8. Posted by 猫ムスメ   2012年03月21日 09:53
オスカーさん

肩こり治療を目的とした鍼治療は保険適用外なので、高額になりがちです(治療院によって差が出やすくもあります)
それともちろん治療部位によって(鍼の本数等で)違ってくるようです。

私の場合は首・肩・背中に刺してもらっているのですが、一回3150円です。時間は完全予約制なので待たされることなく40分くらいで終わります。他の治療院では一回5千円以上する所がほとんどだったので、ここは激安だと思います

まぁモノがモノなので安けりゃいいってもんじゃないですし、先生の「腕」によるところが大きいので、何件か問い合わせやお試しをした上で「行きつけ」を決めると良いと思います

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ