2012年04月05日

新宿末廣亭・四月上席昼の部~夜の部

120405_1515~0001月初の忙しい時期ではありますが、思い切って代休を取りました♪
50日に及ぶ一之輔さんのお披露目興行、予定が立たないので前売りチケットを買わないでいたら、行けそな日は全部売り切れって言われちゃったからです(≧ヘ≦) ムゥ
末廣亭も前売りチケットは売り切れたけど当日券で入れると言われたので、行列が出来るであろう週末は回避しなんとか平日に・・・と思い木曜日の今日、行くことにしました

当日券の2800円を払えば昼の部から通しで入れます。そこで2200円の前売り券を持っている連中に先駆けて入場してやろうと思い、昼の部の途中から行きました(笑) が!!・・・15時15分到着で既に1階席・2階席共にほぼ満席  椅子席は1つも空いておらず、生まれて初めて桟敷席(しかも末席)に座るという経験をしました。夜の部に登場した玉の輔師匠もあまりの満席ぶりに驚き「平日の17時台なんてマトモな方は来れない時間ですよ。」と笑いを取ってらっしゃいましたが、本当に皆さん、お仕事とかされてないんでしょうか(←お前もなw)
なにはともあれ、ご盛況で何よりです、一之輔師匠

【昼の部(仲入り後入場)】
林家二楽「紙切り」・三遊亭歌武蔵「無精床」・柳家さん喬「長短」・翁家勝丸「太神楽」・五街道雲助「お見立て」

【夜の部】
春風亭朝也「鈴ヶ森」・にゃん子金魚「漫才」・桂才紫「熊の皮」・五明楼玉の輔「ざいぜんごろう」・美智美登「奇術」・春風亭正朝「六尺棒」・柳家さん喬「替わり目」・林家正楽「紙切り」・春風亭小朝「池田屋」・三遊亭円歌「寄席芸人伝」  ~仲入り~ 
●口上(市馬・小朝・さん喬・円歌・一朝)
笑組「漫才」・柳亭市馬「山号寺号」・春風亭一朝「芝居の喧嘩」・鏡味仙三郎社中「太神楽」・春風亭一之輔「初天神」

※なにぶん明日は無理に休んだツケを払うべく5時起きして会社に行かねばならないため、慌てて覚書程度にアップしています。もしかしたら噺家の名前や演目名の漢字に誤りがあるかもしれませんがご容赦ください (大きくは間違っていないと思います)


・・・お披露目も今日で15日目。
そろそろ疲れが出て来る頃かと思いますが、皆さんお目出度ムード満開に盛り上げてくださいました。普段ほとんど定席寄席には行かない私ですが、独特の雰囲気が楽しくて6時間の長さを感じませんでした。
同年代かつ千葉県民の一之輔さんの晴れ姿、とりあえず一度は見ることが出来て良かったです。これで心残りはありません(笑)
無理してでもお休み取って良かったなぁと思います(*'-'*)


                
                    お後がよろしいようで。



120405_1326~0002

【写真】せっかく新宿に出たからと、ちょっとお洒落な(?)お寿司屋さんでランチを食べました。寿司→寄席・・・というゴールデンコース!! これぞ休日です(笑)








shizutamarakugo at 22:54コメント(6)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by こうじ   2012年04月05日 23:19
私も末廣亭の番組表睨み付けて『行きてえなあ』とつぶやきましたが都合つきませんでした。羨ましい。最近は専ら録画したもので我慢してます。

いつの間にか桜が咲き始めてますね。日曜日に市川で花見です。本物の酒で
2. Posted by HyperChem   2012年04月06日 01:32
落語に合わせて仕事を調整。
いやいや、好きでないとできないことですよ。
でも、それでもそんなにたくさんの人だったんですね。
でも、長丁場にも、よかったという感想が聞ける内容
で本当によかったと思います。
お寿司もオシャレ。この量で猫ムスメさんが満足
したかは…やめておきます(^_^;)。
3. Posted by 猫ムスメ   2012年04月06日 05:50
こうじさん

なかなかの顔付けで、寄席ならではのバラエティ豊かさも堪能しました
私も最近は生落語に触れる頻度が減っていますが、やはりいいもんだなぁと思います

日曜日は総武線ですか
私もその日は八千代で桜祭りです。
酒柱が立たない方の酒で楽しみましょう!(笑)
4. Posted by 猫ムスメ   2012年04月06日 05:52
HyperChemさん

襲名披露興行なのでまた特殊ですが、それにしても本当に満杯のお客さんでした みんな好きですね~(笑)

しかし落語に合わせて無理矢理休んだツケが溜まり、本日は5時起き・・・。今、全ての身支度を終えこのお返事を書いています。6時になったら家を出ます。では行ってきます
5. Posted by オスカー   2012年04月06日 13:12
こんにちは。お披露目は本人だけでなくまわりの気合いもハンパないのがまたいいです!!どうしても宝塚のトップお披露目公演と重なってしまいますが、やはりおめでたいことは華やかなのが一番です!! 好きなものがあるって人生に張りがでて何百倍も楽しさが増える気がします。人生を満喫している猫ムスメ様はステキであります!!ただお身体には気をつけて下さいね。
6. Posted by 猫ムスメ   2012年04月06日 14:18
オスカーさん

宝塚の御披露目も全く想像できませんがなんか凄そうですね(^o^;)
確かに周りの気合いの入れようはハンパありません。ご本人より周りの方が力(りき)入ってるかもしれませんね
昨日も一之輔さんの後ろに「春風亭一之輔講演会与利」という、それはそれは立派な後ろ幕が張られていました。芸人がいわゆる‘太い’ご贔屓さんを大切にする訳だなぁと思いました
私が真打ち昇進を数年後に控えた二つ目なら、「自分の時はこんな立派にやってくれる人いるだろうか」とビビって眠れなくなる気がします(笑)

華やかな世界には見栄の張り合いっが付き物ですから、皆さん大変でしょうね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ