2012年04月30日

自給自足で食す

昨日、GW中なら在宅しているだろうと考えた母から大量の救援物資が届きました     ※もちろんヤマト運輸指定です(笑)

メインはやはり、タケノコ!!!!!
今年は冬が寒くそして急激に暖かくなったため、タケノコも一気に成長してしまい質が悪いのだそうです。どう悪いのかというと、小さいんですね。外から見ると立派に大きいのですが、皮を剥くと中身が小さい あれ~って感じですが、旬は旬。小さくとも新鮮で(母が前日の15時に掘ってきたと自慢してましたw)とても柔らかく、存分に堪能させて頂きました(´▽`)

今回はタケノコや米に加え、蕗(ふき)・蕨(わらび)といった山の幸、新玉葱・ジャガイモといった野菜も入っていました

120429_0917~0001120429_1940~0001












早速タケノコは鶏肉と一緒に煮物に。蕗もシンプルに煮て。蕨は蕨ご飯に。ジャガイモはポテトサラダに。新玉葱はお味噌汁に入れて戴きました。何故か鯖の切り身も入っていたので煮付けにして戴きました(笑) 後から聞いたら鯖も唐突に入れた訳ではなく、父が海で釣ってきたので切り身にして送ってくれたそうです(もう鯖って獲れるんですね~
正に自給自足・・・完璧ですv( ̄∇ ̄)v


あ~美味しかった。
田舎では当たり前に食べていた料理ばかりだけど都会に一人で住んでいると大変な御馳走に感じます。
人間、こういう物を食べていれば健康なんでしょうな(●´ω`●)

お父さんお母さん、新鮮な山の幸・海の幸を御馳走様でした

shizutamarakugo at 16:12コメント(8)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by こうじ   2012年04月30日 17:51
羨ましい…っていうか料理の腕すごいですね。いつでも嫁に行けますね。昔は筍も自分で掘ってたなあ。今じゃ山菜を食す機会が本当に少なくなりました。都会に生まれ育った人じゃ味わえない幸せですね
2. Posted by HyperChem   2012年04月30日 18:04
ヤマトで円滑に受け取れてよかったです(笑)。
明日、佐●で出すけど大丈夫かいな(^_^;)。
やはり、タケノコ以外のオプションが満載ですね!
向こうにはないもので今度はビックリさせてあげてくださいね(^^)v。
3. Posted by 猫ムスメ   2012年04月30日 19:16
こうじさん

いやいや~全て母に聞きながらなんとかやりましたw そして作り終わって食べ終わったら全て忘れました(爆)

おっしゃる通り、タケノコや山菜なんて本当にお金出して買うもんじゃなかったですよね 野菜にしても畑から採ってくるものだったので、東京に来て一人暮らしを始めてスーパーに行き、あまりの高さに驚きました 東京の人はどうやって生活してるんだろうと思いました

自分に子供が出来たら田舎での生活もちゃんと経験させてやりたいなぁと思います。蒟蒻は土の中に生えてるとかそんな事を言う子供にはなって欲しくないですw

4. Posted by 猫ムスメ   2012年04月30日 19:23
HyperChemさん

明日、佐〇使うんですか。
ちゃんと念押しした方がいいですよ!(笑)

ウチの母は限度というものを知らないので、何かを送ってくれと言うと超・大量に送ってきます 今回もタケノコも大量だしオプションも大量でした。あの~ワタシ独り暮らしなんですが・・・と念を押したくなります(笑)
帰省した時にはこちらが美味しい物でも持って行って孝行しないと駄目ですね

5. Posted by オスカー   2012年04月30日 19:35
こんばんは。ウチの母から昨日遅くなったけどと誕生日祝いの電話がありました。「要るものはある?」と毎回のようにきかれます。親は有難いですね。ウチの兄は東京でひとり暮らしをはじめた大学生の時に「ホウレン草はホウレン草という名前で売っているのか?」と手紙を書いてきたことがあります…知らないってスゴいなぁ…と思いました
6. Posted by 猫ムスメ   2012年04月30日 21:45
オスカーさん

お兄さん(涙)
面白いです!(笑)
たまたまほうれん草が置いてない季節だったんでしょうか……悩んでいる姿が目に浮かびます
それにしても「手紙」というところが時代を感じさせますね(^_^;) 私、親に手紙なんか書いたことないかもしれません。昔は電話、今は母がメールを覚えたのでひたすらメール。声すら聞かなくなってしまいました

「なにか要る物ある?」は親ならではの質問ですよね。うちも言われます
いくつになっても親は親、子は子。有り難いものだと思います
7. Posted by 甘木   2012年04月30日 22:50
お疲れさまです。
いや~、写真だけで豊かな気持ちになりますね。
どうもごちそうさまでした
私の母は「寮の食事は不自由だからご飯や味噌汁を大盛にする事」
などとあらぬ心配をするので、母ちゃん達の集団就職の頃とは
時代が違うと思わず笑ったものですが、親なればこその心配ですね。

8. Posted by 猫ムスメ   2012年05月01日 06:55
甘木さん

集団就職!(笑)
久しぶりに聞きましたね~その言葉

そう言えば私が新卒で入った会社の寮は食事がひどかったんですよ。一食3百円でしたが明らかに150円くらい利益を取ってました
あまりにひどいので皆ご飯だけ大盛にし、ふりかけをかけてお腹を満たしてました
だからお母様の仰ることは(平成の今も)まんざら間違ってはいません(*^ー^)ノ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ