2012年05月17日

虚構新聞

『虚構新聞』というウェブサイトを御存じでしょうか。
“いかにもホントっぽいウソ記事を書く新聞” です(^∀^)

とは言うものの、私もあまり詳しいことは知りません。
ここ最近よく虚構新聞の記事をツイートするフォロワーさんが何人かいらっしゃり、それを見ているうちにとても面白いので自分でもチェックするようになった、という程度です。

例えば古いネタですが「半身浴中の事故相次ぐ」なんて私は爆笑しましたよ。「上半身と下半身を間違えて浴槽に漬かったことによる事故が最も多く86件(60.1%)」・・・なんて最もらしく書くなよ~!!(悶絶)
一方、 “虚構新聞でしょ” と思ったけれど本当の新聞記事だったなんてことも有ります。私が以前ブログに書いた「二宮金次郎像撤去」の記事なんて正にソレ。“子供に働くことを勧めるのか”“本を読みながら歩いたら危険” という保護者のクレームで全国の金次郎が続々撤去されているという信じられないニュース。まさかリアルな新聞じゃないだろうと思いましたが、毎日新聞でした  最近ではこういった信じられない記事を読むとまず “虚構新聞?” と突っ込むクセが付いたように思います(●´ω`●)

作り手のセンスかと思いますが、いかにも有りそうで、でもネタだと分かるギリギリの線を突いてくるのが非常に上手いんですよね。読む側も目くじら立てず “うまい!” とニヤニヤすることによって成り立っているサイトと言えるでしょう。


しかし数日前、その前提が破られることにより、ちょっとした騒動が起きました。ツイッターをやらない皆様もリアルなニュースで耳にされたのではないでしょうか・・・それは
橋下市長による「小中学生のTwitter義務化」です(´-д-;`)

正直なところ、私も半日くらい騙されていました。
ツイッターでどなたかがツイートした際、頭に【虚構新聞】と付いていなかったからです 普通の新聞記事のように流れていたので“マジかよ”と思いながらも数時間、信じてしまいました。情けない限りです。

もちろんこれは虚構で、嘘っぱち。
しかし多くの人間が(私のように)信じ、賛否両論、大変な騒ぎとなりました。まぁ普通に考えれば有り得ないニュースで、これが橋下さんでなく他の政治家だったら誰も信じなかったことでしょう。でも、信じた。これはひとえに彼のキャラと実績によるものと思われます。そう考えると面白いですね  なんでも鶴の一声で決めてしまいそうな“独裁政権”の主。そしてツイッターのヘビーユーザーとしても知られている市長です。そんな彼が例のメガネ無しの(最近ようやく慣れたw)真顔でツイッターの重要性を説いている姿が目に浮かびます( -д-)ノ


まぁ信じた方も悪いですが流した方もいつものラインを数ミリ外したというのが一般的な見方(?)で、『虚構新聞の更新を停止します』とのアナウンスがこれまたツイッターで流れました。しかしそれ自体、第三者が流した“虚構”だったようで、昨日も元気に新しい記事が更新されていました

今後も世間を風刺した絶妙な記事のアップ、楽しみにしています。

【虚構新聞】http://kyoko-np.net/



                                    お後がよろしいようで。



追伸・・・ところでたまに、『コメント』ではなく『拍手コメント』を頂くことがあります。誰でも見れる『コメント』と違い『拍手コメント』はログインしないと見れません(多分)。つまり、私しか見れない訳ですね。私もたまにしかチェック しないのでなかなか気付かず申し訳ないのですが、もっと申し訳ないのはお返事が出来ないことです(特定の誰かにメッセージを送るようなやり方があるのでしょうか?)  どうもアナログ人間でして、申し訳ございません  
この場を借りてお返事しますがワタクシ、5月18日は会社の歓迎会です!(笑)
見る人が見ればわかる内容、失礼致しました!(笑)
・・・尚、ストレス溜まりまくりだと書いた私に優しい言葉をかけてくださり皆様ありがとうございました(泣)



shizutamarakugo at 19:05コメント(6)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by こうじ   2012年05月17日 23:44
橋下市長の記事ってこれだったんですね(笑)。『いくらなんでもやり過ぎだろう』って思ってたら…虚構新聞かあ。言ってそうだけど。 こんな時代ですから、こういうジョークというかユーモアって必要だと思います。ジョークがわからない人にはマズイ事になりますけどね。
2. Posted by HyperChem   2012年05月17日 23:58
確かにいろんなニュースに触れるたびに、「は?」って思える
ものが増えました。
冗談が冗談でなくなる時代。
そんなことありえないだろうってパロディ的な未来が、現実の
ことになっています。
虚構は虚構であると分かるものであって欲しい。
その上で楽しみたいですね(^^)。
3. Posted by 猫ムスメ   2012年05月18日 08:03
こうじさん

そうです、これです(笑)
「まさか」「やりすぎだろ」と思いつつ多くの人が信じてしまったのが人徳(?)の成せる技 いろんな意味で香ばしい市長です。

こういう記事に目くじら立てて「不謹慎だ」とか騒ぐ人は駄目ですね。落語を聴いて欲しいですw 逆にこういう時代だからこそこの手のウェブサイトがもてはやされるんだと思います

4. Posted by 猫ムスメ   2012年05月18日 08:08
HyperChemさん

昨日もテレビで一生懸命おかしな陰謀説を繰り広げている大物政治家がいましたが、聞いていて「?」で一杯になることがニュースが多いですよね 特に震
災以来、増えた気がします。
「まさか~」が冗談だと分かった時には爽快ですが、本当だと分かった時は不安になります。これでいいのか日本人? とツッコミたくなります

どこぞのSF漫画みたいに、虚構新聞に書いたら全て虚構になる、なんてシステムになったら良いかもしれません(笑)
5. Posted by オスカー   2012年05月18日 18:20
こんにちは。地震、大丈夫でしたか!? この前見た2本の地震雲はコレか!!と思う突き上げでした。

虚構新聞、私、よく考えないで「そうなんだ!!」と信じるタイプなので、読んだらものすごくアブナイと思います…だからまだサイトにいっていません
6. Posted by 猫ムスメ   2012年05月18日 19:08
オスカーさん

神田はかなり揺れましたが大丈夫でした。千葉の方が揺れたみたいですね…心配です

虚構新聞、やはり信じちゃうタイプと「くだらん」と思うタイプとに分かれる気がしますv(^-^)v
私は信じちゃう方ですが、そちらの方が幸せな気がします ちゃんと「虚構新聞」ってデカデカ書いてありますから自分で開く分には問題ないですよ!(笑) 一度、見てみてください

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ