2012年05月25日

厠の秘め事

ここ数日、私は会社の女子トイレ内で物凄~くアヤシイ動きをしております( ̄ー ̄)ニヤリッ

 

原因は「ここが聞きたい!名医にQ」という番組の肩コリ特集を見たから・・・

このような番組は数あれど、流石はNHK、真面目に私の知りたかった内容を放送してくれました。そしてこの番組を見て私は腹を括りました。『結局のところ肩コリと闘うには肩に筋肉を付けるしかない』。今まで散々テレビや本で肩コリの勉強をした私。薄々分かってはいましたが、やはり肩コリに根本的な治療法は有りません。自分で“なるべくコラない生き方”をするしかないのです

 


そこで、まずは姿勢。

放送内容を参考にし、会社の机と椅子の高さを調整しました(ご興味の有る方はコチラのサイト6番「正しい姿勢での座り方」をご覧ください)

今まで机を広く使いたいという気持ちからかキーボードを奥の方に置いてしまっていましたが、それだと腕を伸ばさなくてはならず肩に負担がかかっていたようなので、手前に移動しました。そして出気味だった顎を引き「頭をまっすぐひもで上につられているように」「胸を張ってあごを軽くひく」を意識して座るようにしました。これだけでだいぶ肩に力が入らなくなった気がします

 


そしていよいよ運動!!!!!!

肩回りをほぐし、そして筋肉を付ける体操を続けることにしました。(ご興味の有る方は上記サイト5番「肩のタイプで運動が違う」をご覧ください)

これによると私はいわゆる“いかり肩”らしいので、

  いかり肩・なで肩共通 (肩甲挙筋のストレッチ)

  いかり肩の筋トレ(僧帽筋下部の筋トレ) 

 

この2つを続けます。そしてついでに

  マエケン体操(笑)

 

これは全く違う番組で見たのですが、野球選手のマエケンがいつもやっている体操が今、話題になっているそうです。前かがみになり、腕を肘から前に出し左右交互にグルグルグルグル回しまくるこの体操(YouTube参照)ハタから見ると滑稽以外の何物でもないですが、やれば分かります。かなり気持ちいい。肩甲骨の動く音(?)がして、筋肉もほぐれているだろうと実感できます。

 

以上、3つのチョー怪しい体操を女子トイレでしている私

何故トイレかというと、習慣付けたいからです。「マメにやりなさい」と言われてもそうそう出来るものではありません。人間、忙しさにかまけて忘れます。お医者さんも「朝起きたらやるとかお風呂でやるとか習慣にすると良い」と言っていたので、私は会社でトイレ休憩の度、少しずつやることにしました。

幸いウチの会社は洗面所が広く綺麗なことだけが取り柄です。鏡の前で両手を伸ばしグルグル振り回してみたけど大丈夫でした。しかも女子トイレは私しか使わないので完璧にマイ・スペース。何をしようと誰も見てはいません。

 

しかしこれだけ極端な男女比(現在101

いつ何時“緊急事態”に陥った男子が女子トイレを開けないとも限りません。その時、私がものすごい勢いで「マエケン体操」をしていたら・・・考えるだけで嫁に行けなくなります。
しかし私はやります。

 

それほど肩コリとの闘いは壮絶なのです(≧ヘ≦) ムゥ

 

 



shizutamarakugo at 20:10コメント(6)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by HyperChem   2012年05月25日 20:51
今、痛いほどよく分かります。
肩でなく腰ですが、すっかりこじらせてしまっています。
痛いうちはダメですが、本気で肩にせよ腰にせよ
支えてくれる筋肉を鍛えないと、大変なことになりますよ(^_^;)。
ちょっと落ち着いたら、猫ムスメさんの整骨院
行ってみようかな(^^ゞ。
2. Posted by こうじ   2012年05月25日 21:23
私も肩こりサラブレッドです。通販で購入したぶら下がり健康器具を使って背筋を鍛えたり、柔軟体操を寝る前にやったりしてます。が、職場に着くとコリコリしてきます。首を回したり肩を回したりしてます。職場のトイレは狭い上にブラックオーナーが監視してるのであまり長居出来ませんね。猫ムスメさんの職場のトイレはプライベートルームなんですね。
私の場合眼鏡野郎なんで肩こり解消は難しそうです。
3. Posted by オスカー   2012年05月25日 23:00
こんばんは。マエケンってプリキュアの振り付けしていますよね←オタではない猫ムスメ様には無用な情報(--;)ですが、彼のダンスはかなり評価されているみたいですし、そんな人が自分の身体を良くしようとするならきっといいでしょうね~!!トイレで頑張っている猫ムスメ様を思い出し、私もトイレ担当の日はガンガンお掃除することにします!! 肩こりが早く改善されますように!!
4. Posted by 猫ムスメ   2012年05月26日 07:34
HyperChemさん

なるほど。“痛いほど”分ってしまっているのですね GWに痛めたというお話は読みましたがまだそんなに苦しまれていたとは・・・原因は何なのでしょうか

このテレビでもやっていましたが、身体の悩みの第1位、女性は肩コリで男性は腰痛なのだそうです。身体の構造なのでしょうか。私も肩コリは5歳の時から悩んでますが腰痛は満員電車で傷めた時しか経験がありません。だから何が原因でなるのかよく分りませんが、やはり筋肉が無くて上半身の重みに耐え切れていない・・・等がありそうですね。


「肩コリ特集」と同じくらい「腰痛特集」も見かけるので、HyperChemさんも今の状態が治まったら自分に合ったストレッチを研究してみると良いかもしれませんね
5. Posted by 猫ムスメ   2012年05月26日 07:51
こうじさん

会社に行くとコリコリなのは恐らくストレスですね サイトにも書いてありますが、肩コリの原因の1つはストレスです。運動・ストレッチ・食生活・姿勢・そしてリラクゼーションで、患者の8割は治るそうです

ウチの会社も事務所移転する前はトイレが狭くしかも男女兼用でした(今考えるとよく我慢してたな)
今は個室だけじゃなく洗面スペースが広いので快適です。実は私、ストレッチするために洗面所に椅子を設置ようと思い、社長に言ったんです。そしたら何故欲しいのか理由も聞かずOKしてくれたばかりかニトリのオンラインショップで早速オーダーしてくれました(もちろん経費で支払い)

ブラック企業から転職したお陰で私はストレスから解放されましたが、こうじさんは真っ只中なようですね(T_T)
会社では無理でしょうが、朝晩のストレッチでだいぶ違うと思うので諦めず続けてみてください 良かったらマエケン体操、お勧めです!(笑)
6. Posted by 猫ムスメ   2012年05月26日 07:59
オスカーさん

プリキュアってあの小学生の女の子達が服を組み合わせて遊ぶやつですかね(まずはそこから)
スポーツ音痴な私はマエケン体操を見るまでマエケンさんの存在自体を知りませんでした(T_T)

トイレ掃除と言えば、うちのビルを掃除しているおばちゃん(と言うかおばあちゃん)がとても変な人で困ってます。小さな雑居ビルなのでこのおばちゃんが1人で全てやっているのですが各階から苦情が来ているようです もしかしたら「元祖・不思議ちゃん」かもしれません。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ