2012年05月31日

朝から人騒がせな・・・

今朝、田舎に住む叔母から一通のメールが送られてきました。

娘(私にとっては従姉)からメールが送られてきたけど英文で読めない。でもタイトルに「Help」と書いてあるから緊急ではないか。悪いけど代わりに読んでくれ・・・という切迫した内容でした

原文は以下の通り。

Subject: FW:Horrible Experience (Help Needed)!!!!!!!

    I am writing this with tears in my eyes. I am presently in Manila, Phillippines on short vacation as I write you, Its unbelievable I am stuck here, I was mugged at gun point on my way to the hotel, all cash, credit card, cellphone and other valuable things were taken off from me at the gun point, am thanking Almighty God for save keeping my passport., I really need your urgent assistance. I just need $2,500 to settle out my hotel bills, I promise to I get home because I still have some cash in my account but I cant access any here right now, I've already cancelled my credit card and am at the public internet library where am making use of the free internet access, I will forever be grateful if you can help me. Waiting to hear from you quickly because my flight leaves in couple of hours but I need to settle the hotel bills.

Regards,


通勤途中だったのでザックリとしか読めませんでしたが、要はこういうことですね。『今、泣きながらこのメールを書いている。マニラを旅行中、ホテルに帰る途中の道でギャングに銃を突きつけられ現金とクレジットカードを奪われた。パスポートは無事。帰国したら必ず返すから2500ドル振り込んでくれ。もうすぐフライトの時間だけどホテル代が払えなくて出られず困っている。急いでくれ。』 ・・・こんなところです

一瞬こりゃ大変だと焦りましたが、何かがおかしい。
まず最初の一文「writing this with tears」が従姉らしくない。
この人は女だてらに海外を飛び回りセレブに宝石を売って歩いている豪傑です。某国のホテルでマフィアの銃撃戦に巻き込まれエレベーターを逆走して逃げたなんて出来事を笑いながら話している人です。だからギャングに財布を盗まれたくらいで母親にこんな泣き事めいたメールはしない筈です(/TДT)/

早速、心配している叔母に内容を話し電話させたら、従姉は普通に日本にいました(笑)  振り込め詐欺ですね・・・ 

でも、幾つか疑問が湧きます。
振り込め詐欺にしては振込先口座が書いていない。叔母が騙されて振り込んだとしても娘の口座に振り込んだはず。
個人情報なので削除しましたが、本文の下にちゃんと従姉の会社の名前と住所・電話番号・携帯メールアドレスまでサインされていました。送信元のアドレスもキチンと会社のアドレスでした。いわゆる『なりすまし』というヤツだと思いますが、ここまでなりすませるものなのでしょうか。
従姉が海外を飛び回っている人間だと知っているような内容。例えば私がいきなりマニラにいるとメールしても誰1人信じないはず。

一体これはなんなんでしょう。
誰か従姉を知っている人間の悪質な悪戯なのか??

なんにせよ、朝から人騒がせなヤロウです( -д-)ノ
歳とった叔母をドキドキさせないでください


                お後がよろしいようで。









shizutamarakugo at 19:43コメント(8)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by オスカー   2012年05月31日 20:28
こんばんは。英文はマニラとか地名しかわかりませんでしたがっ!!びっくりしますね!今度はメールですか?どこでメアドとか調べたんでしょう?コワイですね。何事もなくて良かったです。猫ムスメ様も何があるかわかりませんから、気をつけて下さいね!!
2. Posted by HyperChem   2012年05月31日 20:45
振り込め詐欺もインターナショナルになってきたって
ことでしょうか。

①→振込先を書いたらあからさまに振り込め詐欺って
分かりますから、その後のやりとりの中で徐々に
そんなやりとりにしていこうとしていたのかも。
②→メールをやり取りしている人なら、従姉の署名
部分は持ってますから、貼り付けるだけで完成。
送信元は自分でそう打って出せば、なりすましは
可能です。ただし、ヘッダー情報にメールがどの
サーバーを経由したかの情報とかは残ります。
そこはごまかせないでしょう。会社のアドレスが
あっても、会社のサーバーから発信されていない
ようなこともあると思います。
③→そこそこ身近な人で、メールのやりとりを
したことがある人でしょうね。

でも、とっさだとなかなかこう冷静に見れないのが
振り込め詐欺の振り込め詐欺たるところ。
第三者に相談して冷静に対処でするのが重要ですね。
今回は、沈着冷静な猫ムスメさんに救われましたね。
よかった、よかった。
3. Posted by 猫ムスメ   2012年06月01日 08:03
オスカーさん

よく振り込め詐欺のニュースを見て「なんで騙されるんだろうw」と思ってましたがいざ来られるとウワッてなりますよ。しかも本当に従姉の名前とアドレスだったので一瞬信じてしまいました こりゃ判断力の無いお年寄りとかは騙されますね・・・。
詐欺もどんどん進化しているみたいですからお互い気を付けましょう
4. Posted by 猫ムスメ   2012年06月01日 09:21
HyperChemさん

なるほどです~。
振込先が書いていないのでただの悪質ないたずらだろうと思っていましたが、心配してコレに返信したら「引っ掛かったw」と思って指定されていたかもしれませんね

私のようなアナログな人間は『なりすまし』の手口など分かりませんから従姉の署名がしてあるだけで信じそうになります。だからお年寄りが『110番』から電話を受けたりしたらそりゃ信じるよな~って思いました 

昔の“寸借詐欺”なんかはまだ可愛げがありましたが、ここまで来るとサイバー過ぎて全く笑えないですね。なんにせよ、自分も一瞬信じたので気を付けなきゃと思いました
5. Posted by こうじ   2012年06月01日 10:00
あの手この手でやってきますなあ。 性善説は成り立たない世界になってますね。 私はメルアドを長ったらしくしてから変なメールは来なくなりました。

うちの親父は振り込む金もないのに『振り込め詐欺が恐い』からと言って電話に出ません。これも困ったもんですわ。
6. Posted by 白鷺   2012年06月01日 10:18
日本語は便利です。
お父さんかお母さんの妹さんの娘さんでnecoさんより年上の女性を語ったバカがいたと言うことが、タイトルと頭の何行かで全貌が見えます。
necoさんの書き方が良いと言う事でしょう。

従姉さんのPCのメールアドレスになっていたのだったら、普通のなりすましメールだと思います。
多分、同じ文面のメールが方々に送られているんでしょう。

このケースは私なら、娘が親に金をくれと言うのに英語でメールするバカが何処にいるんだと、即、無視します。

こちらにも英文のメールがたまに入りますが読むのも面倒なので、即、迷惑メールだと思って削除します。
ただ、一度だけ本当のビジネスメールだった事があって、後で大慌てした事があります。
7. Posted by 猫ムスメ   2012年06月01日 17:20
こうじさん

電話に出ないのは困ったもんですね~(笑) 
以前、とあるお母さんが息子を名乗る男から「女性を妊娠させて慰謝料を求められてる」との電話を受け、「ウチの息子にそんな甲斐性はない!」と一喝したそうです。
“無い”って強いですね♪♪♪
8. Posted by 猫ムスメ   2012年06月01日 19:39
白鷺(サギ)様

ちょっと経緯がややこしいかなと思いましたが関係性を正確にご理解頂き光栄です。仰有る通り、私より年上で40過ぎかと思いますが独身で100キロ近い巨体で元気に世界中を飛び回っています(^_^;)

私も勿論メールを見た瞬間「何故に英語w」と思いましたが、なにぶんマニアックな国にも行く人だし状況が状況なので、パソコンとかも盗られて日本語が入力できない環境なのかな?? と解釈してしまいました(後から考えると、もしその状況でもローマ字で書くとか方法はあるんですが)
人間、騙される時には自分が理解できるように都合良く解釈してしまうようです

私でも一瞬とはいえ「こりゃ大変」と思いましたから、判断力の無いお年寄りなんかは尚更騙され振り込むワケですね(^o^;)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ