2012年06月20日

帰省レポその3 「ここずらよ」

浅間大社鳥居浅間大社











富士宮駅から徒歩15分ほどのところに、大きな神社があります。
正式名称は『富士山本宮浅間神社』 ・・・地元民には『おせんげんさん』と呼ばれ親しまれている神社です(^∀^)
しかし『おせんげんさん』などと気軽に呼び捨てていた富士山本宮浅間神社ですが、実は全国に約1300社ある浅間神社の総本山なんですよね  富士山の8合目以上がこの浅間神社の敷地であることも有名な話です。いやいや、(子供時代は)そんなご大層な神社だとは知らずニワトリ追っかけたり孔雀おどかしたりイタズラしてました。どうもスイマセン(汗)

日頃から庭のように遊んでいた“おせんげんさん”の境内ですが、一番楽しみだったのは“おせんげんさんのお祭り”でした。毎年5月に流鏑馬祭り、11月に秋祭りが行われ、とても盛大なんですね。なにせ敷地が広大ですから露店の数もハンパなく、祭り好きにはたまらないイベントでした。母から貰った小遣い握り締め友達と(ちょっとおめかししてw)出掛けたものです  中学生になると、この祭りにカレシと行くのが一種のステイタスだったりしました(笑)

このように思い出一杯の富士山本宮浅間神社ですが、今や由緒ある神社としてだけでなく、観光名所としてメジャーになりつつあります
原因は一時期のパワースポット・ブームに加え、なんと言っても焼きそば人気。帰省するたび綺麗に整備され、そして観光バスの台数が増えていて驚きます(≧ヘ≦) ムゥ   神社の前には「お宮横丁」などという通りまででき焼きそば屋がしのぎを削っていますが、一番お勧めなのは神社入り口にある『ここずらよ』。インパクある名前も効果を博し、数々の旅番組に取り上げられています。とても富士宮焼きそばらしい焼きそばが食べられるので、ここ数年は私も帰省するたび母と立ち寄るのが恒例になっております(^_^)ニコニコ

ここずらよ富士宮焼きそば












さぁアナタも富士宮へお越しの際は神社に手を合わせ、『ここずらよ』にお立ち寄りください。そして、つぶやいてください。
・・・・・・「う、う宮(うみゃあ)」

これでアナタも立派な「富士宮やきそば学会会員」です(゚∀゚)アヒャヒャ



shizutamarakugo at 20:06コメント(7)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by HyperChem   2012年06月20日 21:04
ここに猫ムスメさんの原点があるんですね~。
語尾の「ずら」って富士宮の方でも使うんですか?
松本でよく聞いたのが懐かしいです。
「うみゃあ」はさらに名古屋が入ってるし(笑)。
こんな学会があるんですね。
今週末は学会発表です。
大丈夫かな(^_^;)。
2. Posted by kurumi   2012年06月20日 21:15
うまいなぁ~。
文章も上手いし、焼きそばも上手そう!
ホント、「う宮(うみゃあ)」そう(*^_^*)

脱帽です(笑)
3. Posted by 猫ムスメ   2012年06月21日 08:04
HyperChemさん

あら、本物の(笑)学会でしたか・・・くだらん話をして失礼致しました どうぞ発表がんばってください!

「ずら」は最近あまり聞かないですねー。でも死んだおじいちゃん・おばあちゃんは使っていました。今は「だら」の方が使います。帰省すると友達の相槌がみんな「そうだら(そうでしょう)」で激しく違和感感じます(笑) でも1日いると慣れてしまって自分もウッカリ「そうだら~」なんて言ってます
「みゃあ」も若い人はあまり使いませんが父母とかは使いますね~。それと「にゃあ(無い)」も使います。「お皿が無い」は「皿ンにゃあ」です(爆)
これまた同級生が飲食店で普通に使っていて笑いました。でも意味は通じるから私も富士宮市民です♪  

静岡は中途半端な場所にあるし横に長いですから、いろんな文化や言葉が混じっているのかもしれませんね
4. Posted by 猫ムスメ   2012年06月21日 08:08
kurumiさん

いやいや、kurumiさんの方がお上手だと思います(笑)

しかし「う宮」とかよく考えますよね。AKBもどきにはうんざりしましたが、こういうインパクトあるキャッチコピーならいくらでも予算使う価値があると思います。今や町中に「う宮」と書いたオレンジ色の幟がはためいていて面白いですよ~ 観光客ももっともっと増えればいいな~と思います♪
5. Posted by たろさ   2012年09月21日 14:12
はじめまして
ぶらぶらしてたらこちらへたどり着きました。
投稿されている写真の石碑にも書かれていますが、
正確には「浅間大社」ですね。

ところで、イー・モバイル、市内で問題なく繋がりました?
6. Posted by 猫ムスメ   2012年09月21日 14:59
たろささん

コメント有難うございます。
そうですね、浅間神社でなく浅間大社ですね。失礼致しました。

ところでイーモバイルのこと、私書きましたっけ(汗)
ごめんなさい、あれこれ書いてるんでなんと書いたか忘れてしまいました。

ちなみにイーモバイルは契約していません。iPadを購入しようと思いましたがポケットwifi(?)とやらを見にイーモバイルのショップへ行ったら検索の結果“実家の近辺はグレーゾーン”であることが判明。結局それで気持ちが萎えてしまいiPad自体も買っていません
7. Posted by たろさ   2012年09月21日 18:54
6月14日の記事「田舎へGo!」で
>って言うかそもそも富士宮でイーモバイルが通じるのかが疑問
と書かれているのを拝見しました。
そうですか。
契約しなかったのでは富士宮市内の電波状況などわからないですよね。
ネット環境の見直し時期にきているので
各社の市内電波状況に探りを入れている最中なのです。
お騒がせしました。

富士宮はまだ暑い日が続いてますが、
朝晩はだいぶ過ごしやすくなりました。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ