2012年06月28日

帰省レポ・その6 「カラオケ嫌い」

プチ同窓会にてチヂミを食べマッコリを飲みご機嫌だったワタクシですが、その後、一気にテンションの下がるハメに陥るのでした。

理由は「カラオケ」
一次会の後、河岸を変えて飲み直そうという話に。
どの店へ行こうかあれこれ話し合っていたら、何人かが言い出しました。  ・・・「ずっと歌ってないからカラオケに行きたい♪」

あちゃーです
実は私、昔からカラオケが大嫌いなんですよ。嫌いというよりアレルギーに近い。だから普段は「カラオケ」という言葉が出た瞬間「じゃ、私はここで・・・」とサッサと駅に向かいます。もしくは一緒に行くフリして途中で巻きます(笑) 会社の飲み会ですらそう。二次会(決まって社長行きつけのカラオケスナック)には絶対行かないので最近では誘われることすら無くなりました。長く一緒にいるとここら辺がラク♪ 万歳です

でも悲しいことに田舎は車社会(´-д-;`)
行きも全員一か所に集合し店の送迎バスで行ったくらいなので、帰りも「じゃ、私はここで・・・」と一人で帰ることが出来ません。そして何より、“私の帰省に合わせて集まってくれた” という事実があります。だからタクシー呼んで一人で帰るという強硬手段には出られず、泣く泣く田舎のアホみたいにデカイ「SHIDAX」に同行したのでした

ちなみに私がこれほどカラオケを避けるには幾つか理由がありますが、一言で言うなら『意味が分からない』です。みんな、いつからそんなに歌う事が好きになったのか?? 音楽の歌のテストとかはみんな嫌がってたじゃん(←これは同級生へのツッコミw)   なんでお金を払って自分のド下手な歌声を披露するという恥辱プレーに耐えなくてはいけないのか分からないし、なんでお金を払って素人のヘタクソな歌声を聴かなくてはならないのかも分かりません。しかもいかにも楽しそうにマラカスまで振らさせられながら・・・( ´_ゝ`)

そして一番キライなのが、「○○ちゃんも歌いなよ~」としつこく声をかける奴!!! 必ずグループに1人はいる(だいたい女)  
もちろん歌いたいけど恥ずかしくて入れられず声掛けられるのを待っている人もいるでしょう。そういう人にとっては有難いはず。でもそういう人間と、私のように死ぬほど嫌で一秒でも早く帰りたいと思いながらその場に固まっている人間、雰囲気で分かるばず。空気読め。

彼女的には “気の利く女” のつもりなのでしょう。
なんかつまんなそうにしている人間に対し気を遣い盛り上げようとしている “気配り上手” さん。きっと合コンなどでも鬼のように料理を取り分けるタイプですね。しかしお腹一杯の人に対し料理を盛るのと同様「余計なお世話」。どや顔で「歌いなよ~」と言われる度、首を絞めたくなるのです。

しかしまぁ、みんなが楽しいなら私も幸せ。
色々言いましたが、別にカラオケ自体を頑なに拒むワケではありません(歌うことを強いさえしなければ)。黙って聴くし、マラカスも振ります。
ただし、「ノリ」を強要することだけは止めて頂きたいものです。


               
                     お後がよろしいようで。

 



shizutamarakugo at 20:33コメント(9)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by HyperChem   2012年06月28日 21:24
こっちに来てから行くようになりましたが、それまでは何年かに
1回あるかないかでした。
あんな莫大なデータベースから曲が選べない、あとはこんなの
歌ったらどう思われるだろうってそんなことを考えてしまうと
それだけでグッタリ…。
こっちに来て、ちょっとは慣れたのかなぁって感じています。
まぁ、いずれにしても無理強いはいけません。
せっかくの楽しい場ですから、皆が楽しくありたいですね(^^)。
ところで、帰省レポ・その6は、別にとってあるのかな(^^ゞ。
2. Posted by 羊子   2012年06月29日 00:05
お久しぶりにおじゃまいたします。

落語ネタがきっかけで読み始めた猫ムスメさんのこのブログ、最近ますますハマッております。

「サプライズ嫌い」「負け犬」「職場オール男子」「実家に尾崎豊」「カラオケ嫌い」…。
いろいろ共通点多くって(^^;)
たぶん歳も同じです。

これからも引き続き、愛読させていただきマス!!

ps‥本の話。奥田英朗さんの短編集「ガール」「マドンナ」オススメですよ☆(既読でしたらすみません)
3. Posted by オスカー   2012年06月29日 07:23
お酒もカラオケもイヤだ~人の集まりも苦手な私には拷問に近い カラオケボックスで1人ボーッとしたいですが、まだその勇気がありません
私のブログにコメントありがとうございました。調整させて頂きました…事後承諾でスミマセン!!
4. Posted by 猫ムスメ   2012年06月29日 07:59
HyperChemさん

ハッ、その6が抜けてました すいません。実はその4もダブッていたし、最近ワケが分らなくなっています ご指摘有難うございました。

私もHyperChemさん同様、(歌うことを強いられた場合)この歌をチョイスしたらどう思われるだろうと気にしちゃうタイプです。ノリの良い曲じゃないと空気が読めないヤツと思われるんだろうなとか・・・。って言うかその雰囲気がまたカラオケ嫌いの原因の一旦になっています。「ノリの良いヤツ=イケてるヤツ」みたいな日本独特の画一的風潮が非常に嫌いです

みんなどうせ自分が歌いたいだけなんだから、気の効くフリしないで無理強いしないで欲しいものですネ♪
5. Posted by 猫ムスメ   2012年06月29日 08:04
羊子さん

わっ!! まさかの同級生ですか!? 1979年生まれですかね。あまりの共通点の多さにビックリです

もちろん羊子さんも酒井順子さんの「負け犬の遠吠え」読みましたよね。あれは永遠の名著だと思っております 私も落語に行くたび、「あ~ワタシ今“イヤ汁”出してるなぁ」と思いながら聴いています(笑)

奥田英朗さんの本は両方とも読んだことあると思います。私は伊良部シリーズが大好きで、続編を心待ちにしています

羊子さんとは本の趣味も合いそうですね。またオススメが有ったら教えてくださいネ♪
6. Posted by 猫ムスメ   2012年06月29日 08:12
オスカーさん

今朝はおかしな投稿すいませんでした。途中で気付いて送信を止めたんですが時既に遅く・・・ああいう時ってどうにも出来ない分、やっちゃった感がデカイですね 調整有難うございました。

オスカーさんもやっぱりカラオケ嫌いですよね。お酒やお酒の場が嫌いとおっしゃっていたので、きっとそうだと思いました(私もお酒は好きですがどちらかと言うと少人数の飲み会が好きです)。
いやホント、カラオケ、拷問に近いですよね。激しく同感です。透明人間になって消えてしまいたいといつも思いますよ 歌いたい人だけ歌って歌いたくない人は黙って座っているだけでOKなら全然構わないのですが、絶対「歌いなよ~」の気配りちゃんがいるからホント困ります。迷惑!! 

ちなみに少し前、神田に日本初の「ひとりカラオケ専門店」ができて話題になりました。かなり流行っているらしく、他のエリアにも続々できるそうです。そのうち千葉にもできてオスカーさんや私のような“1人になりたいちゃん”がくつろげるスペースになるといいですね
7. Posted by kurumi   2012年06月29日 13:29
若い方はカラオケ嫌い多いですよ。勤務先でも行きたがるのは、ほぼ50歳代のオッチャン。
かく言うオバチャン・私メもカラオケ嫌い。行く前から、これから皆、盛り上がるのよ~とか、褒め上げます~とかの予定調和がイヤ。「一人で居たい病」かな、飲み会は好きなんだけど(笑)と密かに思っていたけど、こんなにも「カラオケ嫌い」な理由をわかりやすく云ってもらって、ありがとう(*^_^*)猫ムスメさんの言う通りです!
8. Posted by 猫ムスメ   2012年06月29日 20:39
kurumiさん

良かったです。
カラオケ大好きな方達のお気を悪くさせてしまうかもと思いましたが、意外にもカラオケ嫌い派が多くて安心しました
でも、そんなモンらしいですよ。以前テレビで「みんな本当にカラオケが好きなのか」という検証をしていたのですが、覆面アンケートの結果、各グループに1人は“嫌々参加している”人がいるということが判明してました。“盛り上がらないとつまらないヤツ”みたいな扱いを受けるから、みんな無理して楽しいフリしてるんですよね。そういうノリが非常に嫌で私はなるべく行かないようにしているのです

ところでkurumiさんのブログもいつも楽しみに拝見していますが、遺伝子の話を読んで笑ってしまいました。言うに事欠いて遺伝子まで持ち出してきたんですね~(爆) いやはや、呆れる限りです。
100歳のおばあちゃんのお子さんやお孫さん達は心良く賛成してくれたのかな? と、ちょっと気になります。「浄銭」「浄財」という言葉すら今の人は知らなそうですね
9. Posted by monclerダウン   2012年11月18日 16:37
される。スポンサー募集を始めて

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ