2012年07月26日

にゃらんだもの

本来ならば誕生日である一昨日、夏休みを取る予定だった私。
税理士がダブルブッキングしたせいで日程をズラされ、昨日がお休みとなりました( -д-)ノ
当初、喬太郎師匠がトリの浅草演芸ホール昼席に行こうと思っていたのですが、どうも朝早くから並ぶ気力が湧きません。それで寄席は諦め銀座をブラブラすることに致しました~

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

まずは東京国際フォーラム内にある『相田みつを美術館』へ。
実は知り合いがここの内装に携わっていて、無料チケットをくれたのです 私は相田さんけっこう好きで学生時代も何度か行ってますが、当時は数寄屋橋阪急の5階でした。いつの間にかこんな立派な場所へ移転していてビックリです。
『人間だもの』があまりに有名で『○○したっていいじゃないか 人間だもの』などとパロディ化されがちな相田みつをさんですが、いや、普通に凄い方ですよ実際  書家としても素晴らしいし、なにより(寺の孫としては)仏教的な物事の捉え方がとてもシックリきます。また、一番大事なこと以外全て削り取ったその一言一言は優しいようでとても鋭く心に刺さります。ちなみに美術館の中は茶色ベースで薄暗いですが、生前の相田さんが毎朝散策した古墳の山をイメージし珪藻土(けいそうど)で覆ってあるそうですよ♪  とても居心地が良く、「リピーターが多い美術館」として有名なのも納得の空間です(´∀`) 

※写真は撮影OKな休憩スペースで撮影しました。
123












お次はリクルート社の『にゃらんカフェ』 へ。
毎年期間限定でにゃらん一色となる猫好きにはたまらないカフェです
今年は「でし」と称する子猫まで登場し、身悶えするしかない可愛さ・・・リクルートさんそりゃ反則でしょと呟きながらグッズを漁りまくるのでした(笑)

65120725_2019~0001

 












そして今や銀座と言えばファストファッションの激戦区。
ハイソな三越・・・ではなくアバクロやらGAPを冷やかし、最後に人生2度目のアップルストアでiPadをジッと眺め(しましまだ買わずw)私の夏休みは終了したのでした~v( ̄∇ ̄)v

有楽町→新橋→銀座と徒歩で徘徊しクッタクタ。
しかし寄席を諦めたお陰で色々用事を足すことが出来て有意義な休暇でした



↑さぁみんなで「ししょう」と「でし」に癒されましょう!!(笑)



shizutamarakugo at 20:22コメント(7)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by こうじ   2012年07月26日 20:36
夏バテバテの私です。されど鰻は高いし、どうしましょう。
『弟子』反則です。可愛い過ぎです。声に出して五回位言ってました(笑)。

※このだるさを利用して『夜のピクニック』読み始めたのですが、色々と思い出してハマってます。紹介いただきありがとうございます。まだ、仮眠の所には行ってませんので
2. Posted by HyperChem   2012年07月26日 22:29
以前、東京国際フォーラムでイベントがあった時に、ここに
相田みつを美術館があるんだって、初めて知りました。
その後、行く機会がないままにここまで来てしまいましたが、
何気ない言葉、その書体まで、とてもほんわかした感じが
とても心に染み入りますね。
にゃらんカフェの方は、さすが猫ムスメさんらしいセレクトで。
銀座のアップルストアに行かれたのですね。
この間、娘のiPodの修理のために行っていたんですよ。
わぁ~猫ムスメさんも行かれていたんですね~(^^)。
3. Posted by オスカー   2012年07月26日 23:55
こんばんは。かわいい~たまりませんな!!私は「癒されない犬の写真集」とかいうのを見ました…ワンちゃんの目線がこわい… 相田さんのは「ありがとう」というポストカードとボールペンなどいくつか持っていました。お菓子や美味しいものをいただいた時の決めセリフは「わけあえばあまる」です
4. Posted by 猫ムスメ   2012年07月27日 07:45
こうじさん

あ~バテバテですか 夏バテしてしまう人にはツライ酷暑ですね。どうか体調を崩さぬように・・・

「夜のピクニック」楽しんで頂いているようで光栄です。思春期にあの距離を歩いた方ならきっと共感できる部分が多いと思います。
眠れぬ夜にでも読んで、甘酸っぱくなってください(笑)
5. Posted by 猫ムスメ   2012年07月27日 07:51
HyperChemさん

またまたニアミスでしたね 全く似合わぬアップルストアでオドオドしている女がいたなら私ですw 

相田みつをさんの言葉は今の時勢にも合っていますよ。子煩悩でPTA会長もされていた相田さんは80~90年台に多発した「いじめによる自殺」に心を痛め、「命」に関する多くの言葉を残しています。
今回それらの書を見て、今の小中学生は修学旅行で相田みつを美術館に来るのを必須にするべきだと思いました

6. Posted by 猫ムスメ   2012年07月27日 07:58
オスカーさん

流石はオスカーさん「わけあえばあまる」をご存知だったんですね!! ちょっと使い方が違いますが(爆笑)
館長である息子の相田一人さんも解説で「わけあえばあまる」の使用許可が震災後、激増し驚いていると書いていらっしゃいました。復興ボランティアのキャッチフレーズなどで使われているそうです。さもありんですね。相田さんの言葉はシンプルで深い分、どのようにも解釈できます。人それぞれ自分の心境に合わせて理解し、支えにも戒めにでも出来るのが相田さんの言葉パワーだと思います。

ところで「癒されない犬の写真集」なんてのがあるのですね なんか怖そうだなぁ・・・
猫は変顔しても限度がありますが、犬は大きい子もいるしバラエティーに富んでるので“癒されない”どころじゃなさそうですね(爆)
7. Posted by tory burch   2013年01月27日 13:42
、暑さを乗

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ