2012年08月20日

絵心のない私

文章は割と書ける方だと思っています(こうしてブログ続けているし)。
まぁ上手い下手は抜きとして、書くことは苦になりません。むしろ趣味と言えるでしょう。ブログで鍛えられたのか、大抵どんな課題を与えられても400字程度の文章は書けるようになったと思います(゚∀゚)アヒャヒャ

でも、絵は全くダメ。
小さな頃から絵心ゼロ・・・それが私でした
絵が描けない人って要は想像力が無いんですよね。
私も美術で描かされた風景画や模写は得意でした。そこに有る物を有るがままに描写するのは大丈夫なんですね。ただ、そこに無い物がダメ。自分の頭の中に再現し、描くことが出来ないのです(;´Д`) 
絵が描けない人って大体これが当てはまると思います。

それを思い切り証明してくれたのが、故・ナンシー関さんでした。
消しゴム版画家にしてテレビウォッチャー、私が秘かに尊敬する人ベスト3に入っている人物です。
多くの著書を残し39歳で逝った彼女ですが、その中の一冊に『記憶スケッチアカデミー』があります。私のような絵心ゼロさんにテーマを与え、記憶のみで絵を描かせる恐ろしい企画。それを一冊にまとめたのが『記憶スケッチアカデミー』。有り難いことにサイトにもなっていたので是非見てください。その作品の数々は“宗教の域に達して”います(笑)

【記憶スケッチアカデミー】http://www.bonken.co.jp/kioku.html


ちなみに奇遇ですが私も高校時代、「ちょっとドラえもんを描いてみて」と友達から言われたことがあります。その頃既に己の絵のヘタさをネタにしていたので、どれくらいヘタなのか見てやろう、と思ったみたいです。そして目の前で描いた私のドラえもん・・・クラス中に激震が走りました。『記憶スケッチアカデミー』の投稿者どころではありません。
20歳過ぎてこの本を初めて見た時、私、マジで「みんな案外うまいな」って思いましたもん

それくらい絵心がない私ですが、案外困ったことはありません。
そりゃ描けたらいいなと思ったことは多々ありますが、大人になってどうしても絵を描かなきゃいけないシチュエーションって無いですからね。一方、文章は履歴書1つ書くにもプレゼンの原稿作るにも響いてきますから、自分が絵じゃなく文章寄りの人間で本当に良かった・・・と思います


120818_1403~0001ところで何故いきなり絵心ゼロをカミングアウトしたかと言うと、図書館でこんなチラシを見つけたから。
『マグロシールデザイン募集。最優秀作品・賞金10万円+クロマグロ2キロ』 

・・・いいわぁこういうの!! クロマグロ欲しいっす!!(笑)  たまにこういう香ばしい募集を見ると、あぁ自分に絵心があったらなぁ、きっと応募するんだろうなぁと思うのです



120818_1449~0001さて、記憶スケッチアカデミーを見ていたらナンシー嬢が恋しくなってきました。幸い手元には、没後10年を記念し6月に発行された『評伝ナンシー関 心に1人のナンシーを』があります。

これから彼女を偲びつつ、お風呂で静かに読むと致しましょう。






                      お後がよろしいようで。

shizutamarakugo at 20:05コメント(9)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by kurumi   2012年08月20日 20:44
「風景画や模写は得意」
・・・なんとも羨ましいです。
私はカラッキシ駄目。
ミミズが のた打ち回るような字と文&ミミズが のた打ち回るような絵。
絵を描いても字を書いても、
どちらも冷や汗をかいています。
もっとも今は絵を描かなくちゃいけない場面は無いので有り難く思っています。
昔、女性の多い部署にいた時、
ある人が大失敗してムッと密かに腹を立てたことがありました。
彼女は すかさずメモ用紙を寄越して、見るとそこに可愛いイラスト付きで‘ごめんなさい’とひと言。
沢山の言葉より、可愛い絵。
この時ほど、自分に絵心の無いことを残念に思ったことはありません。来世は(あれば)、絵の描ける人にうまれてきt
2. Posted by kurumi   2012年08月20日 20:46
スミマセン(*_*;
途中で手元が狂って・・・。

絵の描ける人に生まれたい・・・です。

こんなことにも不器用さが出ちゃうなんて(泣)
3. Posted by HyperChem   2012年08月20日 21:02
絵って子供の頃に苦手意識を持ってしまうと、ダメみたいですね。
案外大人になって描いてみると、そこそこ描けるものかもしれない
んですけどね。
絵は苦手ですが、どっちかというと時間切れになる性質です。
時間がなくなって、後が雑になってしまって…。
「賞金10万円+クロマグロ2キロ」の誘惑でもダメ?
さっきは久々に揺れてビビったわ(^_^;)。
4. Posted by こうじ   2012年08月20日 22:23
私は逆です。物を作ったり絵を描いたりするのは割に得意です。が、文章となるとオソマツ君ですね。猫ムスメさん、尊敬してます(笑)。ナンシーさん30代だったんですね。一冊読んだ記憶があります。人の特徴をいい塩梅でデフォルメする才能って凄いですね。
5. Posted by 猫ムスメ   2012年08月21日 08:03
kurumiさん

狙ったとかしか思えないようなオチ付き、有難うございました(笑) しかし私もよくやるので笑えません 2回クリックしてしまい二重投稿してしまうことなど日常茶飯事でございます

イラストで謝った女性、かなりのやり手ですね!! 女性が多い職場ならではなのかもしれませんが・・・それで場が和んだならば上出来ですね

ちなみに私にドラえもんを描かせた同級生はイラストが非常に上手で、文化祭や卒業アルバム作りで大活躍してました(そして大学卒業後イラストの専門学校に進みました)。
学生時代は歌の上手い人や絵の上手い人が重宝されますよね。両方ダメな私は憧れたものです。大人になってからは絵も歌も強制的に披露させられる機会が無いので助かりますw

しかし出来ないに越したことはないですね。生まれ変わる時は絵心たっぷりな人間になり、クロマグロをGetしたいです(笑)
6. Posted by 猫ムスメ   2012年08月21日 08:12
HyperChemさん

地震、怖かったですね~ あの揺れの10分前くらいにゴーッという地響きのようなものが聞こえて騒いでいたのですが、誰も信じてくれず・・・そしたらあの揺れが来たので“やっぱり”と思いました。私の危機察知能力は衰えていなかったようです

HyperChemさんが時間切れになってしまうタイプというのはなんとなく分る気がしました 手を抜かず細部にこだわり描いてゆくから最後にタイムアウトになるんですよね。クラスにそういう子、いました。描いた部分を見るとすごく上手なんですよね
私は苦手なこと・嫌いなことはスルーするタイプだったので、最初から勢い良く飛ばし、適当に終わらせ、残り時間は遊んでる子供でしたwww 

水泳もダメなんですがやはり小さな頃から克服させようとした親にスイミングスクールに行かされ、それでも泳げるようにならず苦手意識だけ持って終わったからかもしれません。今ドボンと飛び込んでみたら案外別の世界が待っていたりして・・・(でも怖くて出来ない
7. Posted by 猫ムスメ   2012年08月21日 08:18
こうじさん

やはりこうじさんは芸術家タイプなんですね 自分が全く持っていない素質なので、そちらの方が尊敬します!! 

ナンシーは早すぎる死でした。あの体格だったので長生きはしなそうでしたが、まさかあんなに突然亡くなるとは・・・
彼女は「怒れる者」の代表でした。ナンシー亡き後いろんな自称“テレビウォッチャー”がコラムを書いていますが足元にも及びません。あの絶妙な急所を突く切り口は彼女だけのものだったと思います。
8. Posted by 甘木   2012年08月21日 20:44
お疲れさまです。
僕は字も絵も全部ダメですね。
何年か前まで、自宅から最寄駅までの略図を手書きした身上書を
会社に出していましたが、赤ちゃんの落書きよりヒドいシロモノに
なっていました(笑)。
小学生の時、当時の国鉄バスを描いたコンテ絵が、ナゼか後に
図工の教科書に載ったそうでして。
もう少し早く教えてくれればもう少し研鑽したのですが。
9. Posted by 猫ムスメ   2012年08月22日 00:41
甘木さん

おぉ、すごい! 甘木さんの絵が教科書に!? それは何万に1人の快挙ではないでしょうか
「絵はダメ」と思っているのはご自分だけで、実は天才かもしれませんよ(*^ー^)ノ マグロシール、応募してください(笑)

ちなみに私も学生時代と前職で地図を描かされことがありますが、「この地図を見て来れる人がいたら奇跡」という代物になっていました( ̄□ ̄;)!!
方向音痴と絵心ゼロが合体する地図は、私が最も苦手とするようです…

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ