2012年09月19日

そんな話はナシにして

「ダジャレはナシね♪」
と言いながら、梨狩りに行ってきましたv( ̄∇ ̄)v

あまり知られてはいませんが、千葉県八千代市は梨の産地です。
その歴史は大正時代に遡り、「最初に作ったのは宮崎さんだった」という素朴情報が残されています(笑) そして宮崎さんが初めて梨を作った村上の地には現在「村上梨集出荷場」が建てられております

そして今年8月10日、八千代農業研修センターにて『第2回・八千代N-1グランプリ』が開催されました(*´∇`*)
なんじゃソレ!? とツッコんだアナタ、馬鹿にしてはいけません。
世界3大グランプリの1つですわよ(←大ウソw)

【MVPは山崎さんの梨】http://www.chibanippo.co.jp/c/news/local/95498
これまた素朴なタイトルで千葉日報ウェブサイトにも載りました。
こうして品評会など開きながら「八千代=梨」を定着させようと切磋琢磨している若手農家さん達・・・・・・これは千葉県民として応援しない訳にはいかないでしょう  (←要は食べたいだけw)


今回お邪魔したのはN-1グランプリで3位に選ばれた「マル乃 綱島梨園」さん。何故1位・2位をすっ飛ばし3位に行ったかと言うと、こちらが唯一 “梨狩り” をさせて下さる梨園さんだったから(他はほとんど直売所のみ)。せっかくだから梨がなっている所を見たいですよね??? 

梨狩りと聞いて「苺と違って梨はデカイ。もいだところでそんな沢山食べれないよ」と思いがちですが、そこはまぁ、アレです。採るのはあくまで体験で、もいだ梨は1キロ800円で買取る形です(サイトは700円になっているけど今は800円)。そしてもいだ梨とは別に味見用の梨を出してくださり、その場で好きなだけ食べさせて頂けるのです。もちろん梨園の梨ですから味見用と言っても採りたて!!! スーパーで売る果物は梨に限らず流通期間を考慮し青いうちに収穫してしまいますが、こちらは完熟!!! 今の季節は幸水じゃなく豊水でしたが、酸味を全く感じさせない糖度満点な素晴らしい梨でした(´∀`*)  
ちなみに入園料は無料ですから、自分でもいだ採りたての梨を1キロ800円で購入できるだけでも充分行く価値はあります。私はこの1キロとは別に直売所で3キロの箱を幾つか購入し、お世話になっている方々に配送させて頂きました

梨1梨4梨9











【写真左】マル乃さん。梨園なのに何故か入り口はキウイのアーチ(笑)
【写真中央】今の時期は「豊水」の終わり頃だそう。大きく育ち熟しまくった豊水がたわわに実っています。
【写真右】梨園の中にテーブルと椅子が置いてあり、そこに山盛りの梨が。自分で皮をむき、好きなだけ食べてOK♪ 青空の下で食べる梨は最高。私とツレは2人で2つ食べました。

梨5梨2梨7











【写真左・中央・右】
艶やかな大玉が沢山。どれを採ろうか迷ってしまいます。
ちなみに梨の採り方ですが、意外にも鋏は使いません。そっと掴み、上にクイッと持ち上げるだけで簡単に採れてしまいます  それだけ繊細でもげやすく、生産者として注意が必要な果物なのかもしれませんね。



・・・よく晴れた秋の休日。
家族や友人とワイワイ言いながら梨をもぐのは楽しいものです。
八千代ってどこよ??  という疑問はナシにして(笑)、皆様も是非、梨狩りにいらしてみて下さい(^_^)ニコニコ


                     お後がよろしいようで。



【八千代梨マップ】http://www.yachiyonavi.com/nashi.html






shizutamarakugo at 19:39コメント(6)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by オスカー   2012年09月19日 20:41
こんばんは。梨というと白井・鎌ヶ谷で八千代は薔薇の街のイメージが強いのですが…まぁ、千葉は梨やらスイカやら果物は多いですね。
私は昔、みかん狩りやにいぶとう狩りに行きましたが、一番行きたいのはいちご狩りです
2. Posted by こうじ   2012年09月19日 21:32
私も梨大好きです。果物のなかでも上位にきます。
千葉でも採れるんですね。
毎年、田舎の知人が母の命日に梨を送ってくださいます。1日一梨!で、一箱がすぐ無くなりそうです(笑)。
3. Posted by HyperChem   2012年09月19日 22:05
みずみずしい梨が無性に食べたくなる時があります。
あの歯ごたえ。
口いっぱいにみずみずしさが満ち溢れるのを思うと
あぁ…
猫ムスメさん、ずるいぃ。
4. Posted by 猫ムスメ   2012年09月20日 07:37
オスカーさん

白井・鎌ヶ谷も梨の産地なんですね 実は松戸のフォロワーさんも「松戸にも梨園が多い」と仰ってました。千葉は果実系が多いんですかね(苦笑)

苺狩りは静岡が有名です。
「石垣苺」と言って段々に植えてあるんですよね。子供の頃はワンシーズンに2~3回も行ってました 練乳の配分が勝敗の分かれ道ですw
5. Posted by 猫ムスメ   2012年09月20日 07:42
こうじさん

梨、いいですよね~。私も好きな果物ベスト5には入ります リンゴはお金出してまで買おうと思わないけど梨は毎年買いますね。水分が多くて瑞々しくて好きです!

命日に毎年欠かさず送ってくださる方がいらっしゃるというのは有り難いことですね。ご生前の徳というやつではないでしょうか。

1日1梨(笑)
羨ましいです~。
私もとりあえず今週中は1日1梨です
6. Posted by 猫ムスメ   2012年09月20日 07:46
HyperChemさん

HyperChemさんも梨お好きですか! ファンが多いですねぇ やはりあの水分の多さと瑞々しさが決めてだと思うんですよね。リンゴには無い瑞々しさと歯ごたえ・そしてほのかな酸味が梨の魅力だと思います。果物は高いので普段あまり買いませんが、梨は毎年一度は買いますね。

今年はもう1年分の梨を食べた気がします(笑)
家に持ち帰った分を全てそのまま食べるのもアレですので、ミキサーで梨ジュースにするとか梨ケーキを作るとかのアレンジも考え中です

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ