2012年09月28日

秋はアイスの季節です

今年も「板チョコアイス」の季節がやってきました
板チョコアイスは、バニラアイスをパリッパリのチョコレートでコーティングした森永の商品です。このパリパリ感たるや正に「板チョコ」で、柔らかなバニラアイスとの相性が抜群! どんな高級アイスクリームより美味しいと私は思っています。たまに無償に食べたくなり探すのですが、なかなか売っていません。でも有る時には有ります。この在庫のムラは何だろうと不思議に思っていたら、今年になってようやく謎が解けました。
なんとこのアイス、秋冬限定商品なんですね!!!  
(←もっと早く気付けよ)爆
私が探して「やけに無いなぁ」と思っていたのは春夏だったんですね
そりゃ無い訳だ。激しく納得しました。が、なんで板チョコが秋冬なんだろうという疑問は残ります。是非、森永さんに聞いてみたいものです


そんな事を考えながら早速購入した板チョコアイスを食べていたら、Twitterで激熱なニュースを目にしました。
あの「甘栗むいちゃいました」がアイスになるというのです∑(`□´/)/
秋冬限定で、その名も「甘栗むいちゃいましたアイスバー」。
なんということでしょう。想像するだけで美味しそうではないですか
《甘さ控えめの栗あん仕立てのアイスの中に、甘栗を煮詰めて作ったピューレを入れた》という商品発表に、ネットの住人達も「そんなことをされたら買ってしまうではないか。消費者を馬鹿にしている。」と騒いでおりました(笑)
もちろん私も発売を待ち早速購入。単品じゃなく箱入りのみなのがちょっと残念・・・。まだ食べず、栗餡の味わいを想像の中だけで楽しんでいます(←早く食えw)

・・・しかしアイスと言えば夏。
それが定説かと思っていましたが今は違うのですね。秋冬限定アイスがこれからも続々出るのでしょうか。お菓子業界の苦労が伺えます。
アイスで季節を知る・・・もはやスイーツ好きにはそれが常識なのかもしれませんね(^_^)ニコニコ


                      お後がよろしいようで。



120915_0645~0001120921_2042~0001



shizutamarakugo at 19:55コメント(8)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by オスカー   2012年09月28日 21:36
こんばんは。雪見だいふくが出た時にはええっ!?と思いましたが、今やアイスも年間通して食べるものですね~いろんな種類があるし、暖かい部屋で冷たいアイスは真夏のかき氷に匹敵する美味しさです!!
最近の私は夜中にチョコもなかをパキッ!!とひとかけら食べる習慣がついてしまいました…
2. Posted by こうじ   2012年09月28日 22:26
困った事に私もアイス大好きです。一つ言いたいのは『母さん、あのアイスはどこに行ったのでしょうね。僕が大好きだったあのアイス達です。』ということ。
材料や包装は立派になってますが、子供の頃に食べたあの栗のヤツやあのカップのシャーベットは何処へ~という感じです。
私がひいきにしてるアイスが突如消えたりするので悲しいです。人気ないってことかな(笑)。
3. Posted by 求名のワタル   2012年09月29日 09:46
我が家の冷蔵庫(冷凍室)には一年中アイスクリームがゴロゴロしています。特に決まって入っているのは一種類ありますが他は結構入れ替わりが激しく、多分家の者がスーパー・コンビニで新商品を選んでからだと思います。
私の子供の頃はアイスキャンデーが口に入る主たるものでした。暫くたってから名糖の「ホームランバー」というアイスクリームが売り出されました。思うにこれを食べたことが私をアイス好きにしたきっかけと記憶しています。当時は野球が盛んでしたので良いネーミングだったのでしょうね。人気がありましたよ。
ミルクとバニラのまろやかな味あいが魅力でしたが、もう一つの楽しみは食べた後、棒についている「ホームラン」という焼印があると、お店でもう一本アイスが貰えましたのでそれをgetすることでした。最近このアイスは見かけません。
古い話をしてしまいましたね。
ロッテのアイスを食べながらコメントを書いていました。
4. Posted by HyperChem   2012年09月29日 12:09
アイスもオールシーズンになりつつありますねぇ。
夏は当たり前ですが、冬も暖かい部屋でアイスを
食べるのが遡及されてきたかと思えば、今度は
秋ですか!
季節商品と割り切らず、いかにして他のシーズン
に食い込むかは、もう1ステップ売り上げを伸ばす
苦肉の策(猫ムスメさんの業界もそうかな)。
成功を祈ります…。
5. Posted by 猫ムスメ   2012年09月29日 17:56
オスカーさん

そうか~雪見大福って『雪見』ですもんね。子供の頃からあったので特に気にしたことなかったけど、そう考えると“ええっ”ですよね(笑)

ちなみにチョコもなかは私も大好きです たまにスーパーで「ジャンボチョコもなか」買いますよ!オスカーさん、パキッと折って一片で終わらせられるから偉いですね 私なら止められずに全部食べちゃいそうです(だから夜はアイスに手を出さないようにしてます)泣
6. Posted by 猫ムスメ   2012年09月29日 18:07
こうじさん

西条八十で来ましたね(笑)
消えたアイスと言えば私が気になっているのは「フロート」という名前のアイスです(多分フロートで合ってると思います)。誰かご存知ないでしょうか・・・   
丸いカップで、真ん中がアイス、周りが氷。確かイチゴ味とコーヒー味があったと思いますが私はイチゴ味が贔屓で子供の頃よく食べていました。アイスと氷の境目をスプーンですくって同時に食べるのが好きでした  アイス売り場に行くと意識して見てるんですが、無いですね。本当に「母さんあのアイス・・・」状態です(涙)

あずきバーにしろガリガリ君にしろ、昔からのロングセラー商品ってシンプルですよね。今も「甘栗むいちゃいましたアイスバー」みたいに手を変え品を変え凝ったのを出してきますが、結局残るのはシンプルで控えめな商品だと思います。
子供の頃に食べたアイスって忘れられないですね。
7. Posted by 猫ムスメ   2012年09月29日 18:17
求名のワタルさん

ホームランバー!! 懐かしいですねぇ。おばあちゃんちに行くと必ず有って食べてました(笑) あれはシンプルで美味しいです。ミルクとバニラのまろやかな味わい・・・あぁまた食べたくなっちゃいました あの小振りなサイズも丁度いいんですよね!! 最近見かけませんがもう売ってないんでしょうか。もしかしたら単品じゃなく箱入りであるんじゃないかなという気もします。

アイスキャンディーはお祭りや観光地に行くとよく売っていますね。今年の夏は浅草の仲見世通りで見かけて買って食べましたが、文字通り「飛ぶように」売れてました  暑い時にはアイスキャンディー。昔のものとはまた違ってきていると思いますが、それでもサッパリ涼しくなりますね
8. Posted by 猫ムスメ   2012年09月29日 18:26
HyperChemさん

やはりエアコンの普及が大きいんでしょかね~。温かい部屋でおでんを食べた後デザートにアイス・・・なんて昔では考えられなかったんじゃないかと思います。季節商品を扱う業界はそれ以外の季節にいかに売り上げを確保するかが生き残るか否かの分かれ道なんですよね  HyperChemさんも商品開発を手がけていらっしゃいますからそこら辺いつもお考えなんじゃないでしょうか。
ウチの会社もリゾートシーズンは忙しくて利益ガッポリなのにそれ以外がダメで結局はいつもプラマイ・ゼロになるからなぁ(泣)
リゾート以外の分野への進出も試みていますがなかなかそうすぐに上手くは行かないようです

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ