2012年10月14日

意外な組み合わせ

クリーニングを出しがてら、久しぶりに「浦安魚市場」へ寄ってみました。そろそろ牡蠣なんぞ美味しい季節ですからね~うひひ。
閉店時間(昼12時)間際に行ったためお目当ての生牡蠣はもう有りませんでしたが、代わりに美味しいイカの塩辛をGetし満足  
ちなみに私は居酒屋へ行くと「とりあえずビール」のノリで「とりあえず塩辛」と頼むくらい塩辛大好き人間なんですぅ~(゚∀゚)アヒャヒャ

121013_1249~0001流石は魚市場、250円でかなりの量が入っていたので久々に『イカの塩辛チャーハン』を作ってみました
作り方は簡単。熱したフライパンにバターを溶かし、塩辛と小口切りのネギを炒める。そしてそこにご飯を加えパラパラになるまで炒め、最後に粗びき黒胡椒で味を調える。ただそれだけ♪  塩辛の塩っけがあるのでかなりシッカリした味になります。
(※盛り方が雑なのはO型なのでご勘弁w)

これを聞くと大抵の人は「塩辛を炒めるの(;´Д`)」と微妙な顔をしますが、いや美味しいんですって、マジで
塩辛とネギも合うし、塩辛とバターも意外と合うんですよ!!!

塩辛好きにはたまらない一品。
すぐできるので、今日の私の様に「ひとりランチ」にもピッタリです。
今回はたまたま魚市場の美味しい塩辛を使いましたがスーパーの安いのとかでも大丈夫なはず(笑)
冷蔵庫に塩辛が眠っていたら一度試してみてくださいな~( ´∀`)つ

shizutamarakugo at 13:26コメント(8)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by オスカー   2012年10月14日 16:14
た、食べられない…塩辛自体がパスなのでムリです~納豆チャーハンも納豆カレーも自分の作り方が悪かったのかマズイ…!!
塩辛ってカレーにするとどうなんだろ?シーフードカレーになるのか!?
食を楽しめる大人な猫ムスメ様に缶ジュースでカンパイしますわ(笑)
2. Posted by こうじ   2012年10月14日 19:17
旨そうですね~。ご飯にお酒に重宝しますが、炒飯とは。 キムチ炒飯とか納豆炒飯とかありますけど塩辛は聞いたことなかったなあ。旨味エキスが飯に染みているんでしょうね(笑)。
3. Posted by HyperChem   2012年10月14日 20:13
料理を作っていた頃は、盛りなど全く考慮のなかったO型です(笑)。
塩辛の味は分かっていても、チャーハンはなかなかイメージできません。
猫ムスメさんのオリジナル料理なのかな?
4. Posted by 猫ムスメ   2012年10月15日 08:03
オスカーさん

あ、やはりオスカーさんは塩辛ダメですか(^_^;) なんとなくそんな気がしました
塩辛は苦手な人、多いですよね。私は女子高生の時から沼津のデパートのデパ地下で自分で塩辛を買って帰る渋いガキでした(笑)

塩辛カレーは考えるだけで気色悪いですね もはや罰ゲームの世界だと思いますよ(^o^)v-~~~

5. Posted by 猫ムスメ   2012年10月15日 08:20
こうじさん

こうじさんは塩辛好きなんですね~。これまたそうだと思いました(*^ー^)ノ

以前、八丈島を旅行した時、島特有の里芋(デカイ!)に「酒盗」をつけて食べる料理が出てきて感激の涙を流したものです(笑) もちろん自宅用に大量の酒盗を買って帰ったことは言うまでもありません

塩辛チャーハンは塩辛の‘漬けだれ’って言うんですかね? あれを満遍なくご飯にまぶして炒めると旨みが行き渡って美味しいです
モロにジャンクフードですが塩辛好きには最高です(^^ゞ
6. Posted by 猫ムスメ   2012年10月15日 08:33
HyperChemさん

HyperChemさんがO型だと知り、(勝手に)意外感を抱いております。なんとなくキッチリしたA型ではないかと思っていました。料理なんかも見栄えにこだわって美しく盛るタイプかと…(^_^;)
でも同じO型と知り一気に親近感が増しております(笑)

ちなみに塩辛チャーハンは以前ネットで「塩辛」を検索していた時、何かのサイトで見つけて「マジで~」と思いながら試しました。そしたら思ったより美味しくてリピ・メニューとなっております

私、独創性が無いから自分じゃ編み出せないんですよ
だから商品開発にしてもモロにそうですが、「これをこうしたらどうだろうか」と考え付くことが出来る人を本当に尊敬します(*^_^*)
7. Posted by チータン   2012年10月15日 12:55
塩辛、大好きです!
シンプルで美味しそうです。
ベークドポテトにバターと塩辛をのせていただくのが大好きなので、バターと塩辛のコラボレーションがマッチするのは想像に難くないのですが、塩辛を炒める方法があるのですね~。早速作ってみます。

以下、塩辛の思い出です。
今は亡き祖母が、妊娠中の私の塩辛好きを案じ、「塩辛は、血の道を荒らすと言われているから、妊娠中は控えたほうがよい」と助言していたのにも関わらず、どうしても食べたくて、自分で作っていました。
そして…生まれた子供は、案の定、塩辛好きとなり、小さい頃、「ナメクジみたいなのが食べたい」と繰り返すので、最初は???でしたが、塩辛を意味していることが分かり、爆笑したことがありましたっけ。

簡単かつ美味しいお料理、また是非教えてくださいね。
8. Posted by 猫ムスメ   2012年10月15日 19:23
チータンさん

ここにもまた1人、塩辛党が名乗りを上げて下さり嬉しい限りです(*^ー^)ノ 塩辛いいですよね~
ベイクドポテト+バター+塩辛は美味しくないわけがありません!! 八丈島で食べた「里芋+酒盗」を思い出します

塩辛にまつわる思い出話、ありがとうございました。お子さんのあまりの可愛らしさに癒やされまくりました。子供って正直ですよね~。
ナメクジ!! 大人は思っていても決して口に出来ない一言です(笑) それにしても頼もしいお子さんだこと。幼少時より塩辛の魅力を理解するとはタダモノではありません

ただお祖母様が心配された通り、あまり食べ過ぎると身体に良い物ではなさそうですよね。なにせ塩分がすごいですから… 妊娠中でなくても気を付けなくてはいけませんね。
私もお酒に合いそうなもの(=味が濃くて塩っけの強いもの)を好んで食べてしまいますが、程々にしないとな~といつも思います(><;)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ