2012年10月18日

リサイクル社会

衣替えし、不要になった洋服を近所の古着屋さんに持っていた私。
ここは小綺麗なおばさんが1人でやっているブランド専門の古着屋で、たまに掘り出し物があるので私もちょいちょい覗いていますが、その「利回りの良さ」にはいつも感心させられます

“安く買って高く売る” がリサイクルショップの基本で、当然のこと。
しかしここは(特に)すごい。私も衣替えするごとに「捨てるよりマシ。誰かに着てもらえれば・・・」と思い処分をお願いしていますが、一度、「少し汚れがありますので」と私から100円で買い取ったヒステリックグラマー(購入価格約4万円)の財布を7千円で売っているのを見てしまったんです 
その時は流石に「このやろー」と思いしばらく足が遠のきましたが、近くに古着屋がここしかないのと、なんか憎めないのとで、今も不要品が出ると(買い叩かれることを承知で)行っています(笑)
ちなみに今回はセーター2枚とスカート2枚、チビGジャン1枚(合計購入価格多分5万円くらい)を300円で買い取ってくださいました~
相変わらずボロイ商売だわ(o^∇^o)ノ

ま、それはいいんですが、買い取り査定してもらっている間に店内のブランド品をブラブラ見て回っていた私・・・なんとバーバリーブルーレーベルのニットワンピースに一目惚れしてしまったのです∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
お値段4800円。

121013_1236~0001ま、待てよ自分・・・
(まだこの時点では査定中だったけど)どうせ数百円にしかならないのは分っている。それなのに4800円のワンピを買ってしまったらアホ丸出し。それこそおばちゃんの思うツボ。落ち着け自分、止めとけ自分。
でも可愛いよ(←誘惑)。今年の流行は黒だって言うし(←こじつけ)。古着だけど状態も良い。バーバリーが4800円で買えるなんて滅多に無いよ(←既に敗北)。
ってなワケで見事おばちゃんの策略にハマリ、屑屋の売り上げに貢献してしまったのでした~( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

でも考えてみればこれぞリサイクル。不用品を無駄にせず売って買うというエコ活動を私はしたのです(←出た、正当化!!!)笑

ところでリサイクルと言えば「究極のリサイクル社会」だった江戸の町。野菜の皮から肥溜めの中身まで、買い取って回る「屑屋さん」が大勢いたと言います。落語にも『井戸の茶碗』『らくだ』など、屑屋さんが活躍する噺が沢山ありますね
ちなみに『井戸の茶碗』は私が生まれて初めて聴いた落語の一席で、とても好きな演目の1つです(悪い人が1人も出てこないのと、娘さんが幸せになるのが良い)。

それで何か載せられる音源がないかな~と思い検索してみたら、古今亭志ん朝「井戸の茶碗」がYouTubeにありました。すごっ。便利な時代なんだなぁ 普段インターネットで落語を聴こうとか思わない人なので、驚いてしまいました   ↓ どんな噺かご興味ある人は是非。





※今朝は編集途中でこの記事を一旦アップしてしまいました。失礼しました

shizutamarakugo at 19:04コメント(12)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by こうじ   2012年10月18日 19:33
私もリサイクルの店よく利用してます。買うほう専門ですけど(笑)。オークションで買い物なんかしてると、正規の値段で買わなくなってしまいます。
とはいえ、自分の趣味には馬鹿みたいな値段でも平気で金を使ってます。
楽器なんかも売りに出すと二束三文で買い叩かれて、おいおい!って値段で売られてますからね。なかなか売ろうとは思えないです。断捨離の境地に達するのはまだまだのようです(笑)。
2. Posted by オスカー   2012年10月18日 19:43
こんばんは。買い取る方も売れなければ在庫になるし…で出来るだけ安く買い取りたいんでしょうね。ウチの近所のショッピングモールにある古着屋はいかにも田舎のリサイクルショップで、買う気にならないです。同じくらいのものがし○むらとかにありますからね。
猫ムスメ様は都会に住む賢い女性だといつも感心します!!
3. Posted by HyperChem   2012年10月18日 22:56
リサイクルもショップとなるとしょうがないんでしょうねぇ。
買い取ったものが売れるかどうかというリスクもありますし、
売れないものだらけになったら、破産ですから。
猫ムスメさんが買うまでの過程が楽しいです(^^)。
一応はいくつも歯止めのハードルはあったようですね。
「井戸の茶碗」見ました!YouTubeも結構偏ってしか
見てなかったんだなぁと。
いつの間にか惹き込まれていきますねいきますね。
また、いいもの見つけたら紹介下さいね(^^)。
4. Posted by 猫ムスメ   2012年10月19日 08:27
こうじさん

こうじさんは買う方専門なんですねネ。リサイクルショップやオークションは、買う側にとってはお得で良いシステムですよね(掘り出し物があったりしますしね
でも売る側にとってはどうしても「足元見たな・・・」という気持ちが否めません
捨てるよりはマシ、少しでもお金になれば、誰かに使ってもらえれば・・・という人間の心理を突いた商売ですよね

特に楽器などは、新しい物は高価ですからリサイクルのテッパンだと思いますが、それこそ「買い手市場」な感じがしますね。名の通ったブランドメーカー品と、それ以外の差が非常に激しそう(昔ゴルフをやる人と付き合ってましたが、ゴルフ用品市場が正にそうでしたw)

趣味は人を豊かにしますから、大枚はいたいて買った品はヘタに売らず保管した方が精神衛生上良いかもしれませんね。
5. Posted by 猫ムスメ   2012年10月19日 08:49
オスカーさん

田舎のリサイクルショップですか(笑) ものすごい分かる気がします 富士宮も私が子供の頃は、し○むらが一番のお洒落スポットでしたしね(笑)

私が古着屋で洋服を売り買いするようになったのはアメリカでした。あちらはそれこそリサイクル文化なので、週末の度にどこかの軒先でガレージセールをやっているし、学校の周りに古着屋が何軒もありました
だから私、あちらで一年間着た洋服はほとんど古着屋で買い、そして古着屋に売って帰ってきたんですよ(*^ー^)ノ

日本ほど状態にこだわらない店が多いのでボロ切れみたいのもありましたが、それはそれで面白かったです~(^O^)
6. Posted by 猫ムスメ   2012年10月19日 08:59
HyperChemさん

そうなんですよね。リサイクルショップは在庫を抱えても「メーカーに返品」とか出来ませんから、リスクは高い商売なんでしょうね。ブランド品は偽物を掴まされる可能性もありますし。適正な価格をどう付けるか等、なかなか難しい商売だと理解は出来ます。
でも流石に100円が7千円に化けてるのを見るとどうしても「足元見やがって」って思っちゃうんですよね(^_^;)

井戸の茶碗、楽しんで頂けたようで良かったです
HyperChemさんの中に読書の風と落語の風を吹かせるのが私の密かな野望です(笑)
7. Posted by バーバリー   2012年10月19日 10:39
これで寄合酒?

だったら似合っていたし、言わなければ数万円。
8. Posted by 猫ムスメ   2012年10月19日 13:07
バーバリーさん

有難うございます 寄合酒はまた別のでした(^_^;)

ポヨッとしているのでつい「引き締め効果」のある黒系を多く選んでしまうようです(笑)
9. Posted by ころん   2012年11月27日 04:10
今更の記事にコメントして非常に申し訳ないですが...。

この古着屋さんはどこか教えて貰えたり...しませんか?

家のご近所にあるのかと気になりまして。

住所でなくても、お店(ウエルシアなど)の近くとかでもわかりますんで!

ちなみに、このワンピースがかわいくて気になって!
10. Posted by 猫ムスメ   2012年11月27日 10:20
ころんさん

駅の近くですよ。
「さかえや」さんの正面あたりですかねぇ。もちろん古着ですのでこのワンピースはもうありませんが(私が買ったのでw)、まぁ町の小さなリサイクル屋の割にはブランド品とか掘り出し物があると思ってます。
良かったら覗いてみてください。
11. Posted by ころん   2013年01月10日 16:17
その節はありがとうございました!
返事が遅くなりましたが、場所がわかりました♪

とっても可愛いワンピースで、
センスの良い古着屋さんなのかなと思いまして!

ウチの犬は今年16才です。
10才を超えてからは、病気や怪我をしながらも、どうにか元気です。
ご近所で長生きしているペットが少ないので(最長で14才)、こちらで18才と聞いてほっこりしました。
我が家の犬も長生きして欲しいなぁと願ってます!目指せ20才

長くなりましたが・・、ありがとうございました!(*´∀`)ノ
12. Posted by 猫ムスメ   2013年01月13日 09:46
ころんさん

ご丁寧にご報告ありがとうございます。まぁ至って普通のリサイクルショップだし買い叩きますが、たまーに掘り出し物があるという感じです。私は家は徒歩15分くらいですが、公民館へ行くのにたまに通りかかるので、その度チェックしています。

ワンちゃん、16歳は充分長生きですね。ウチの犬は田舎ですから小汚い雑種で長生きしましたが、都会を闊歩しているとうなお高そうな小型犬はそんなに生きないと思います。そういう意味でも私は雑種擁護派です。

ころんさんのお宅の犬種は存じませんが、その勢いでなんとか20歳まで行って欲しいですね

ではまたこれも何かのご縁。
是非今後ともご訪問、ご愛読ください。よろしくお願い致します。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ