2012年10月17日

第38回・新文芸坐落語会

昨日は会社帰り、池袋の「新文芸坐」にて落語を聴いてきました。
平日の夜に落語を聴くなんて何ヶ月ぶりだろう・・・(遠い目)
ま、それだけ夏の仕事が落ち着いたってことで、メデタシメデタシです

ところで「新文芸坐」って映画館なんですね。初めて行きました
だいぶ古い映画を上映している映画館のようなので、映画好きの方にはお馴染なんでしょうね。ここで毎月落語会をやっているのは知っていて、興味も有ったのですが、19時開演なのでなかなか行けず・・・
今回初めて伺いましたがスゴイ場所にあって驚きました。いろんな会場で落語を聴きましたがココは「怪しい場所・ベスト3」に入ると思います(^∀^)

なんて言うか、ネオン街??(笑)
映画館なのに1階・2階がパチンコ屋だし
隣近所、風俗店に囲まれてるし
いかがわしさ全開で面白かった(*゚▽゚*)
池袋は大好きで、よく西武デパートとサンシャインシティへ買い物しに来るけれど、一本裏に入ると全く別のこんな世界が広がっているのですネ。初めて知りました~(゚∀゚)アヒャヒャ


121016_2129~0001今回は“柳家の爆笑派”という括りでしたが正にその通り。約1か月ぶりの落語会、気持ち良く笑わせて頂きました 喜多八師匠の漫談的マクラも聞けましたし(ご本人は嫌そうでしたが)。談志キライとか上手くないとか、私にはアレコレ新鮮でした♪
ただ、半月板を損傷された権太楼師匠が痛々しく心配でなりません。正座で膝を酷使しがちなご職業かと思いますが、どうぞご無理なさらずお大事に・・・(泣)

権太楼師匠が3番まで歌われた小林幸子の『雪椿』が頭から離れず「花は越後の~花は越後の~雪椿~♪」と鼻歌まじりに階段を下りたところ、日頃お世話になりまくっているi10k2様のお姿を発見Σ(´д`;)ハッ
西口の「豊田屋」さんにて素晴らしく美味しいモツ煮込みをご馳走になりました。いつも本当に有難うございます(平身低頭)。

落語とお酒でほんのり良い気分。
平日の夜にこんな時間が持てる幸せを噛み締めつつ帰路についたのでした。

 
                     お後がよろしいようで。



121016_2148~0001121016_2158~0001











【写真】
豊田屋さんのモツ煮と焼き鳥。
モツもレバーも新鮮で柔らかい!!
感動です(T_T)



shizutamarakugo at 20:12コメント(10)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by こうじ   2012年10月17日 21:38
お疲れ様です。
猫ムスメさんのプレイグランドは池袋だったりするのですか?池袋で鼻唄まじりに知り合いを発見なんて、小説の一場面みたいですね(笑)。
モツ煮が旨そうですね。七味はかけましたでしょうか?
小三治師匠が枕で言ってましたけど、新宿末廣亭の周辺も昔はいかがわしかったみたいですよ。
2. Posted by 求名のワタル   2012年10月17日 22:54
昨夜の落語会は良い噺家さん達の高座でさぞ楽しんだことでしょうね。私は特に喜多八師匠を応援していますので喜多八さんの落語会(浅草橋)には顔を出します。権太楼さんもいいですね。両師匠とも昨年病気をしましたので心配でしたが元気に会を開いているようですね。柳家といえばさん喬さんも好きで、この3人が揃う落語会があればどこでも素飛んで行くのですが。
3. Posted by HyperChem   2012年10月18日 00:59
仕事もちょっと落ち着かれたようで本当によかったと思います。
仕事帰りのお楽しみ。
多少の余裕がないとなかなか行けませんよね。
怪しい場所(笑)。
怪しいことにならなくてよかったです(^_^;)。
これからは体の温まるものがおいしく恋しくなる季節。
楽しみが増えそうですね(^^)。
4. Posted by 猫ムスメ   2012年10月18日 03:03
こうじさん

上京して初めてアルバイトした会社が池袋だったので、ことのほか思い入れがあります。当時は買い物するのも飲みに行くのも全部ブクロでした。今でも当時と同じ眼科医にかかっているので2~3か月に一度は必ず行きます。どこに何があるか分かっているので一番落ち着く街です

モツ煮、もちろん七味かけましたよ♪ 最初の数口はそのまま味わい、後から七味投入しました。他にもソーセージのフライとか戴きましたが、昭和な感じで美味しかったです

新宿のあの辺りも昔の姿が想像できますね。東京もひと昔前まではヤバそうな場所、一杯あったんだと思います。

今は(池袋のあんな場所でも)普通に歩いている限り女一人で大丈夫なので、日本って平和で良い国なんだなぁとつくづく思いました(^_^;)
5. Posted by 猫ムスメ   2012年10月18日 03:16
求名のワタルさん

ワタルさんは喜多八師匠お好きでしたね!! 一昨日は膝を痛めたトリの権太楼師匠を気遣い、珍しく漫談的なマクラで時間を長くかけていました(昔の寄席の話とか)。普段あまり長いマクラとかお好きじゃない師匠のようなので、それはそれで貴重な場面を見たかなと思っています(^_^;)

私は喜多八師匠、入院されてから初めて生で拝見しましたが思ったよりお元気そうで安心しました
しかし権太楼師匠の膝は本当にひどそうで、見ていられませんでした。高座から立ち上がれないんですよ(T_T)

皆さんお元気なようで何気にご高齢だったりしますから、ちゃんと自分の身体と相談しながら続けて頂きたいなぁと思いました
6. Posted by 猫ムスメ   2012年10月18日 03:24
HyperChemさん

あの場所を一人でフラフラ歩きながら「日本て平和だな」と思いました。外国なら考えられないですよ なんだかんだ言って日本はまだ女一人で歩けない場所が無いので、良い国なんだと思います。ただ近頃の「民度の低下」を見ると近い将来、間違いなく夜道は危険になると思います。アメリカのスラム街のような場所も現れるんじゃないですかねぇ(-.-;)
これからの季節、鍋物やおでんが美味しくなりますね!! 目下の目標は蠣鍋です(笑)
7. Posted by チータン   2012年10月18日 21:50
猫ムスメさんらしい、秋の夜長の過ごし方…。本領発揮ですね(笑)
池袋、自転車圏内です。
お買い物といえば、池袋!です。
アットホームな池袋演芸場もありますし、気取らない奥が深い副都心ですよね〜。
文芸座で落語会が開かれているのですね。
変わっていなければ、東口の路地を入ったところ…。中学時代、友人と名画を見に足を運びましたが、子供にはチョットつらいエリアでした。
それから、塩辛チャーハン、作りました。まさに、ツボです。お弁当にも、持参してしまいました。
8. Posted by オスカー   2012年10月18日 22:42
こんばんは。上の店系列で働いております…文化面に理解があるとアピールしたいのかな~と思っています。ウチの下の子もこの晩は飲み会だったのでブクロですれ違っていたかも
9. Posted by 猫ムスメ   2012年10月19日 11:40
チータンさん

コメントを見落としてしまい遅くなりました、申し訳ございません(泣)

チータンさんは池袋界隈にお住まいなんですね!! 大好きな街なんで嬉しいです。私もブクロを愛するあまり(職場が飯田橋だったこともあり)千川に住んでいましたが、転職したのと、空き巣に入られたのがキッカケで浦安に引っ越しました でも今でも定期的に行くし、買い物と言えば池袋です

新文芸坐の場所は多分変わっていないと思います。今も東口の路地を入った所ですよ。なんかすごい場所ですよね(笑) 昔はもっと怖かったんじゃないかと思います

それと塩辛チャーハン、早速作って頂き、そして気に入って頂き光栄です 
美味しいと思うのは自分だけ?? と危惧も抱いていたのでホッとしました。今度実家に帰ったら、やはり塩辛好きの父(函館出身)に作ってあげようと思います
10. Posted by 猫ムスメ   2012年10月19日 11:45
オスカーさん

あ、やはりあの○が付く店のご系列でしたか・・・ まぁ業界では一大勢力ですからね、なにかしら絡んでいるかもしれませんね。ちなみに私が富士宮でアルバイトしていた店はライバル店でした(笑) ○が付く店も小さい店舗が市内に沢山ありましたが、ウチの店(1000台規模)ができたお陰でほぼ全滅しました 
○の付くお店は茶髪不可だし服装にも厳しいと噂でしたね~♪

息子さん、まさかあんないかがわしい場所にはいないと思うので、もしかしたらモツ煮を食べた西口の方でスレ違っているかもしれませんね(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ