2012年10月21日

日本で3番目に大きなお店

水曜日に有給を取って「ららぽーとTOKYO-BAY」で買い物した私。
その広さには本当に驚かされました

今までも3階の映画館には何度か行ったことあるんですよね。
あとオーダーメイド枕を買いに2階まで行ったことはあります。
でもその時はピンポイントにその目的地だけ行っただけなのであまりウロウロしたことはなく・・・なんか面白そうだなぁと思い今回、本格的に繰り出してみて、その広さに唖然としました。広いというより長い?? 
どれだけ歩いても行き止まりません。その上、やっと行き止まっと思ったら「南館」「北館」まであるんですよね∑ヾ( ̄0 ̄;ノ   なんだかゴールの見えないマラソンに挑んだかの如し気分になりました

実際どれだけ広いのか、後からブログに書くため調べてみたら、ショッピングセンターとしては日本で第3位とのこと。そりゃ広い訳だ。って言うか千葉にそんなすごい施設があるなんて、千葉県民歴6年なのに知らなかったわ~(;´Д`)  
1981年の開業当時には日本一広く「大型ショッピングモールの先駆け」として注目されたそうですが、今は越谷の「イオンレイクタウン」・大阪の「大阪ステーションシティ」に次ぎ第3位だそう。3位のららぽーとですらこんなに広いのだから、1位のイオンレイクタウンはどんだけ広いのか!? ちょっと恐ろしくなります。一日で回り切れないんじゃないかな

よく『千葉の女子高生は“ららぽ”が大好き』などという「千葉あるある」を耳にしますが、さもありなん。こりゃヘタに都内へ出るよりららぽに来た方が一度に何でも揃います。
ちなみに今回かなり “本気モード” だった私・・・。3フロアくまなく見て回ったところ8時間かかりました  恥ずかしながらその夜は足が痛くて眠れませんでしたよ(泣)  三十路にはちょっとツライ広さです。

でもお陰で(疲れてしまって予定よりは少なかったけど)幾つかのお気に入り秋冬アイテムをGetすることが出来ました♪ これでもう春まで買い物に行かなくて済みます(笑)

若い頃は「趣味」だったショッピングが「季節の義務」となった今、広大なららぽは一度に義務を果たすのに最適な場所なのかもしれません。とりあえずこれにて今シーズンの買出しは終了です( ´∀`)つ




                        お後がよろしいようで。



121017_1303~0001121017_1516~0002

 











【左】
有名な札幌「すみれ」の味噌ラーメン♪
【右】
「成田ゆめ牧場カフェ」の焼き栗モンブランソフト♪

ららぽーとTOKYO-BAYは衣類だけでなくレストラン・カフェも多くテナントとして入っています。グルメを楽しみに行くのも良いかもしれませんね



shizutamarakugo at 11:25コメント(6)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by HyperChem   2012年10月21日 12:53
TOKYO-BAYだから、別に東京になくてもいいわけだ(笑)。
大阪ステーションシティは結局全貌を知らないままに
異動になってしまいましたが、2番目だったのですね。
しかし、8時間とはまたすごいですね。
いい運動どころか過度な運動になってしまいそうです。
迷子になったら大変だろうな…。
衣も食も楽しめたようでよかったです(^^)。
西にばかり向いてしまうので、東にもチャレンジ
してみたいです。
2. Posted by 猫ムスメ   2012年10月21日 13:40
HyperChemさん

東京にあると見せかけて千葉パターンですな(笑) ま、あくまでBayなんで嘘はついていません(^_^;)

迷子になったら大変だし、一度行った店には戻れません だから「いいな」と思ったらすぐ試着し迷わず買う、それを心掛けました。「全部見て回って後で買おう」は禁物です
案外近くにこんな有名施設があるもんですね。HyperChemさんも是非、千葉方面を開拓してみてください
3. Posted by こうじ   2012年10月21日 18:05
ららぽーと確かに広いですね。昔無理やり紹介された女性に突然振られるという、不思議かつ腹のたつ体験をした現場であります。
すみれの味噌ラーメン旨そうですね。カップ麺でしか食べたことないなあ。
そういえば、競艇場からの人の群が異様だったりしました(笑)。
4. Posted by 猫ムスメ   2012年10月22日 11:24
こうじさん

うっ、ららぽーとにそんな思い出が(^o^;) なんかすいませんねぇ、腹立たしいこと思い出させちゃって

すみれのラーメンは都内にも何カ所かありますね。札幌ラーメンで私が一番食べてみたいのは「けやき」です。土産用の生麺(?)が新千歳空港にのみ売っているそうで、誰かが札幌へ出張に行くたび上司が買ってこさせています 土産用でも相当美味しいらしいので、こちらでも売ればいいのになぁと思っています

南船橋と言えばやはり競艇のイメージが強いですね(笑)
今はIKEAもできてお洒落な街なんですが、それでもやはり「南船橋=競艇」のイメージが根強いですね(^_^;)
5. Posted by あきら   2012年10月23日 21:16
5 イオンレイクタウン、地元なんでたまに行きます。
まぁ広いです。野っ原というか荒れ地に作ったんで。
広すぎて歩いているうちに腹が立つ(爆)。
南船橋は・・・オートレース場じゃないですかね?。以前はIKEAの場所がスキー場でしたね。
6. Posted by 猫ムスメ   2012年10月24日 08:49
あきらさん

あ、競艇場じゃなくオートレース場なんですね(^_^;) 全く区別がついてませんでした

私も広すぎると疲れてイライラしてくるタイプなんで、イオンレイクタウンは行かないが花かなぁと思ってます ららぽーとで限界です…。

昨日の記事&コメントに書きましたが、あんな場所に2時間・5900円のスキー場作っても誰も行かないですよ(今は)。ま、潰れるのも時代の流れで自然なことだったんでしょう(*u_u)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ