2012年10月22日

第130回・大和田落語会

1今月も無事、大和田落語会に行くことが出来ました(*'-'*)
備忘録代わりにもなっているブログを見返すと、毎年10月までは順調に行っているんですが、11月・12月は決まってお休みしています。忙しいんですね 他の落語会に行く暇がなくてもここだけはなんとか・・・と思っている大和田落語会に行けるか行けないかが、私にとって「プライベート平和度」のバロメーターになっているようです( -д-)ノ


今回の演者は円楽党の三遊亭兼好師匠と三味線演芸の東京ガールズ♪
若手真打のホープであると噂では存じ上げていた兼好師匠ですが、実際生で拝見するのは意外にも初めてでした
・・・いやもぅ、久しぶりに腹抱えて笑いましたよ(まいるどさん、大きな背中が揺れっぱなしですいませんでしたw) 
お茶目な笑顔でサラッと連打される毒が愉快でなりません。2回目なのに間違えて埼玉の大和田に行ったキャラも得難いと思います(これだけネタにすれば充分“元”は取ったと思います)。マクラだけずっと聞いていたかったくらい。今度はもっと、持ち時間が長い独演会等でジックリ聴いてみたい噺家さんですネ
そして安心と信頼の東京ガールズ(笑) いつも寄席の舞台で聞いていた相撲甚句等を目の前で拝見することが出来ました。三味線の音も間近で聴くとまた良いものです。打ち上げに残って頂けなかったのは残念でなりませんが、いつもと一味違った雰囲気の大和田落語会を楽しむことが出来ました


来月後半~年内は本業がウィンターシーズンに突入し、店の手伝いも入ることから(ほとんど)休日返上となります。どちらも景気に左右される業界ゆえ今年の繁忙度がどれだけのものになるのか予想もつきませんが、願わくば月に一度か二度、落語を聴くくらいの余裕を持って生きたいものでございます


                      お後がよろしいようで。



432











567











今回も美酒・美食の数々・・・たまらんです( ´∀`)つ
おまけに「半田手延素麺」「シベリア」という素敵すぎるプレゼントまで頂いてしまいました!! 美味しいもの大好きなワタクシめのためにわざわざお持ちくださり、本当に有難うございます(泣)

shizutamarakugo at 20:09コメント(6)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 亀の尾   2012年10月22日 20:50
お世話になりました。
おかげ様で打ち上げでは楽しくたっぷりと飲ませてもらいました。

URLを入れておきました。
2. Posted by HyperChem   2012年10月22日 21:54
嵐の前の静けさの時期かな?
落語から打ち上げに、もう忘年会のような勢いを
感じました。
忙しくあって欲しい半面、言われるように、せめて
月1くらいは活力になる楽しみを持っていて
欲しいと思います。
3. Posted by 求名のワタル   2012年10月22日 22:57
昨夜の兼好師匠の高座は大変面白く身を乗り出して聞いていました。テンポの良い口調とちょっとした仕草が上手いですね。兼好師匠の落語会は暮れに人形町であるようです。行ってみようかと思います。東京ガールズは初めて見ましたが師匠の紫文さんの落とし噺の線ですね。三味線は賑やかで聴いていて元気が出ます。そして相変わらずの楽しい打ち上げでした。この雰囲気に、はまりましたので私は11月・12月の大和田落語会のチケットを購入しました。今年はかなりのペースで通うことになりました。
4. Posted by 猫ムスメ   2012年10月23日 06:42
亀の尾さん

遠路遥々(?)ありがとうございました
打ち上げも楽しんで頂けたようで、なによりです。皆さん良い方ばかりでいつもあんな感じで和気藹々としていますので、是非またいらして下さい(^-^)/

5. Posted by 猫ムスメ   2012年10月23日 06:50
HyperChemさん

忘年会(笑)
確かに自分的にはそんな感じだったかもしれません(^~^)
本業の方はまだ12月くらいまで大丈夫なんですが、年賀状の方がボチボチ
もうじきチラシが届くので、また「ビラ配り」もやらないといけません。
貧乏暇なしを地で行ってますね(^_^;)

でもまぁなんだかんだ言いながらも私は楽しみながらやるでしょう
落語を聴く時間も作ってゆくつもりです
6. Posted by 猫ムスメ   2012年10月23日 07:02
求名のワタルさん

いやいや、本当に楽しかったですね!! (素麺ありがとうございましたm(_ _)m)

私も同じく身を乗り出して聴きました。爆笑の連続です。
兼好師匠の芸にすっかり魅せられてしまいました。私も来月から東京かわら版が届くと同時に「三遊亭兼好」で出番を検索しそうな勢いです(笑)

打ち上げも楽しかったですね 一度行けば必ずファンになる…それが大和田落語会だと思います。年内は難しいかもしれませんがまた年明けにお会いしましょう(^-^)/
楽しみにしています

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ