2012年11月15日

半ズボンの少年

めっきり寒くなりましたね。
今日は遂に最低気温が10℃を下回りました
木枯らしを背に『あっしには関わりのねぇことで・・・』とつぶやいてみたものの誰にも分かってもらえずスルーされ、心に隙間風が吹いた猫ムスメです( ´∀`)つ

ところで最近、半ズボンの少年をめっきり見なくなりました。
私が子供の頃は男の子なんて夏でも冬でも半袖・半ズボンだったものです。でも今は冬どころか夏も見ません。あまり肌を出すのはよろしくない・・・危ない・・・風邪をひく・・・
等々、親の意向が大きいのでしょうか 時代の流れですかねぇ

そこで年代的にどこらへんまで「冬でも半ズボン」だったのか、当社の“元・男の子”達にアンケートを取ってみました(←究極の暇人)

①A君(S51年生・千葉県) 「バリバリ半ズボンでした」
②B君(S56年生・埼玉県) 「あー半ズボンだった時もあると思います」
③C君(S59年生・千葉県) 「半ズボンっす!!」
④D君(S60年生・山形県) 「うーん、半ズボンではなかった気が・・・」
⑤E君(S61年生・新潟県) 「半ズボンもたまに履いてましたよー」
⑥F君(S62年生・埼玉県) 「すいません、長ズボンでした・・・」
⑦G君(S62年生・東京都) 「自分の学校は長ズボン禁止でした(!!)」

なにぶんサンプルが少ないのでなんとも言い切れませんが、あえて線を引くなら『昭和50年代生まれと60年代生まれ』ですかねぇ。とりあえず一番思ったのは「キャラによる」ということでした(笑)  
元気良く「半ズボンっす!!」と答えた青年は今も格闘技をやっている元スポーツインストラクター、申し訳なさそうに「すいません長ズボンでした・・・」と答えた青年は「ちびまるこ」の藤木君みたいな虚弱キャラです(笑)  
三つ子の魂百までって言いますが、ここらへんの体質も変わないモンなんですねぇ(゚∀゚)アヒャヒャ
一番意味が分からないのがG君ですが、足立区の彼の学校では長ズボンで登校するには『風邪をひいた』等の理由と許可が必用だったそうです  「今そんなことしたらモンスターピアレンツが虐待だって騒ぎますよね~」と穏やかに微笑む25歳のG君が印象的でした。


ところで子供と言えば先日、大阪で子供への『声かけ禁止条例』が制定されたそうですね・・・恐ろしい世の中です(´-д-;`)
子供が半袖・半ズボンで真っ暗になるまで駆けまわっていたあの頃。その光景は、もはや過去の遺物なのかもしれません。



shizutamarakugo at 19:42コメント(6)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by オスカー   2012年11月15日 20:37
こんばんは。オタ息子は平成元年生まれですが、小学校時代の同級生で冬でも半袖半ズボンの子がいました。見ている方が寒かったです!!
親にしてみたら、風邪をひかれても困るというのがあって厚着にさせる傾向もあるかも…まぁ子どもは関係なく好きな格好で登校しちゃいますけどね(笑)
「声かけ禁止」ですか~キャバレーの呼び込みじゃあるまいし(古い!!)なんかおかしいですよね。思いやりまで禁止されてしまう気がします。
2. Posted by HyperChem   2012年11月15日 23:12
もっと上の年代ですが(^_^;)、半ズボンではなかったような…。
これって地域の気候にも関連しますよね。
大人の目線で先回りすることが増え過ぎましたね。
子供のことは子供に任せたらいいのに。
もちろん、その前提には大人の便利を子供社会
に持って来ないという前提がありますけどね。
3. Posted by こうじ   2012年11月15日 23:35
寒い地域だったので冬場は長ズボンでしたよ。それ以外はピッチピチに短いズボンをはいてた気がします。母親が『東京の子は皆半ズボンだよ!』とか言われてはかされてたような気がします(笑)。
4. Posted by 猫ムスメ   2012年11月16日 07:10
オスカーさん

おぉ、平成の千葉でもいましたか!!(笑)  
半袖半ズボンとか、青鼻垂らしとか、お店で「欲しい欲しい~ッ」ってジタバタする子供とか・・・めっきり見なくなった風景をたまに見るとやたら嬉しくなります

声かけ禁止ですが、大阪の前に奈良でも制定されてるんですよね。実際、道で飛び出そうとした子供に注意をし、親から訴えられ逮捕された人がいるそうです
世も末ですね・・・
5. Posted by 猫ムスメ   2012年11月16日 07:15
HyperChemさん

あらー、HyperChemさんは半ズボンじゃなかったですか~  
ちなみに私の田舎では、半ズボンもいましたが上下ジャージが流行ってましたw だいたいみんな冬は上下adidasかPUMAでしたね でも今考えるとその上にコート等は着ていなかったので、元気なものです。

今は少なく産んで大事に育てる時代ですから、なかなか子供の思うままに・・・という訳にはいかないのでしょうね。
6. Posted by 猫ムスメ   2012年11月16日 07:20
こうじさん

お母様、すごいザックリした情報ですよね(笑) でも40代の千葉県出身の人に聞いたら「一年中ピッチピチ半ズボンだった」と言っていたので、あながち間違ってはいないと思いますね

最近の子供はやけに小綺麗になって、青洟も垂らしていないしスーパーで引っ繰り返ってジタバタもしていませんね そういう「昭和の遺物」が見れないのはちょっと淋しいです。子供と言えばピッチピチの半ズボンで日が暮れるまで駆け回ってるものだったんですがねぇ・・・
今の小学生は高そうな服を着て眼鏡をかけてゲームしながら歩いているので怖いです

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ