2013年01月21日

第133回・大和田落語会

2か月ぶりの大和田落語会でした。
(11月・12月はいつも仕事が忙しくて行けない・・・
そして、これが「落語始め」でもあります。
年々遅くなっている現実には気付かないフリをしましょう(●´ω`●)

新年一発目の大和田落語会は『新春初笑い三人会』。
タイトルの通り、3人出演という豪華さです。しかも毎年恒例、小里師匠の獅子舞付き!!! こりゃ楽しみですね~

4

ほたるさん・天どんさんはお馴染みだけど「三升家う勝」さんは初めて。なんて読むのか?? と思ってましたが「みますや・うかつ」さんなんですね 
ちなみに50歳・二つ目とのこと。麟太郎さん以外にも落語協会にこういうご年齢の方いらっしゃったんですね~。旅行会社や葬儀屋に勤務されていたそうで、ご自身の出自・経歴からスッと入った『紀州』・・・お見事でございました(⌒-⌒)


そして落語とは全く関係が無いのですが、う勝さんを一目見た瞬間思ったのは “肌が綺麗!” ということ 生まれたての赤子のようなピンク色の肌をしています。肌が綺麗だとそれだけで若く見えるんですよね。言われなかったら50歳だなんて絶対わかりません。とても溌溂とした印象で、他の噺家さんとはちょっと違った雰囲気をまとっていらっしゃる方だなぁと思いました(別に他の方が溌溂としてないワケじゃないですよ!)笑

そんなことを思いながら高座を眺めていたワタクシ・・・
打ち上げで斜め前に座ったう勝さんを見てどうにも我慢できず「う勝さんて本っ当に肌がお綺麗ですよね!!」と微妙な発言をしてしまったのですが、う勝さんも肌には自信があるのか?(笑、進んで『美肌の秘訣』を話してくださいました
 ①蒸留酒は飲まない
 ②1日1つリンゴを食べる(なるべく小さくて酸っぱいもの)
 ③睡眠は大体7,5時間

・・・とのことです。
この冬「1日1個リンゴは医者いらず」との格言を信じ朝ご飯をフルーツ(基本リンゴ)にしている私は思わず “我が意を得たり!” とばかりに膝と叩いてしまいました(*´∇`*)
ちなみに睡眠はサラリーマンをやっていたせいか今も0時回ると眠くてしょうがなく、そして朝は「(成田山参道裏に住んでるので)6時に新勝寺の鐘の音で起こされる」とのことです(笑)  
僅かな時間お話ししただけなのに、とても引き出しが多く多才な芸人さんなんだなというのが分かりました。う勝さんとお話し出来たのは今回の落語会の大きな収穫の1つだったと思います。とにかく人が多かったためバタバタして名刺などは渡せませんでしたが、次回どこかでお会いしたら「大和田でお肌の話をした・・・」と名乗ってみようと思います(記憶力も良さそうなんで覚えていてくれそうな気がする


123











小里ん師匠の寿獅子舞も変わらぬ見事さで、今年も口にご祝儀を入れ頭を噛んで頂きました。福を呼べた気が致します。思えば大和田落語会で寿獅子舞を見るのもこれが4回目・・・随分と長くお世話になっているものです。今年も年会費を払い「落語好きの証」を手に入れましたが、果たして11回のうち何回来れることやら・・・ ちょっと自信が無いですが、どれだけ忙しくても大和田落語会だけはなんとか来たいと(勝手に)思っています。どうぞ本年も宜しくお願い致します(^_^)ニコニコ



                        お後がよろしいようで。






1314











【左】打ち上げで『なごり雪』の替歌を披露するほたるさん。「寿司を待つ君の横でボクは~値段を気にしてる~♪」という歌詞。芸達者ですネ。
【右】大鵬が亡くなったことから、大鵬・千代の富士・若乃花等の力士の真似を披露する小里ん師匠。私には1つも分からなかったけどウケてたので多分似てたのでしょう。最後の「談志が相撲取りになったら」だけは私も腹抱えて笑いました。

6119











今回も美酒美食の数々、有難うございました。あれだけの人数での打ち上げ、さぞ大変だったことと思います。ただただ感謝です。



shizutamarakugo at 19:24コメント(12)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by HyperChem   2013年01月21日 20:47
最初の演題の画像を見て、あぁ大和田落語会かぁと
分かるようになりました(笑)。
いろんな仕事からこんな世界に入る人もいるんですね。
美肌はそうですか!
りんごも思い出したように食べてるくらいじゃダメなんですね。
睡眠はやはりそれくらい要りますよねぇ。
蒸留酒はよくないんだ…φ(..)メモメモ
打ち上げも楽しそうで、いい落語始めになりましたね(^^)。
2. Posted by チータン   2013年01月21日 21:59
長男(第二子)、センター試験より受験シーズンを迎え、新年より悪夢を見続ける日々です。(とても心配していると気づかされました)
日本は、大寒当日にセンター試験初日。風邪、インフルエンザ、とても神経使います。雪国の方は、さぞや…と思います。
コメントは出来ませんでしたが、いつも楽しく読ませていただいています。
猫ムスメさんが時間を作って足をお運びの大和田落語会、出演者との距離が近くほのぼのと楽しい会の雰囲気が伝わり、席亭のお気持ちが伝わります。
美酒とご馳走で、皆さん益々幸せな気持ちに…でしょうか?
残業代もなく代休もままならずの状況で働く(労働基準法違反でしょうけれど、個人商店並みの会社では有りがちですねぇ)私への気遣いで、社長がいただき物をまわしてくれた『越乃寒梅』を自宅で嗜み?ひととき現実逃避しています。猫ムスメさんも、激務は相変わらずのようですが、マフラー代わり?のお御髪も短くなさったようですので、どうぞ体調崩されませんように‼
3. Posted by 猫ムスメ   2013年01月22日 06:24
HyperChemさん

これだけ書いてりゃ嫌でも覚えちゃいますよね(笑) クドくてすいません(^_^;) さんざん書いているせいか「大和田落語会」で検索するとこのブログが上位に出るらしく、打ち上げでみんなに「ブログ見てますよ~」と言われます いやホント、ヘタなことは書けないですね(←書いてますがwww)
美肌の秘訣は大変参考になりました。なかなか出来そうで出来ないことですよね。とかく夜が中心の生活になりがちの噺家さんには珍しいタイプだと思います。
まだまだ自分が知らない芸人さんて沢山いらっしゃいますが、大和田落語会に行くとこうして普段お話し出来ないような方とお話しが出来て勉強になります
お陰様で最高の落語始めとなりました(^O^)
4. Posted by 猫ムスメ   2013年01月22日 06:37
チータンさん

息子さん、受験生でしたか それは大変ですね…。自分の受験時代を思い出すと共に、自分が思っている以上に親にも心配かけてたんだなと胸をつかれました。
今年は異常とも言える寒さ(雪)・インフルエンザに加え、ノロウイルスまで大流行してますから…さぞやハラハラされていることでしょう。無事切り抜け、息子さんが実力を発揮できることを祈っておりますm(_ _)m

社長さん、越乃寒梅は残業代代わりでしょうか(笑) ちょっと可愛いけど「お金&人をくれ」って感じですよね(-.-;)

ちなみに私は今日と明日、また高校時代の友人にヘルプに来てもらいます チータンさんを見習って再び交渉しました 今月・来月・再来月と2日ずつ雇っていい許可を貰ったので、いつもは出来ない単純作業など手伝ってもらいながら切り抜けたいと思います(^-^)/




5. Posted by こうじ   2013年01月22日 09:13
お疲れさまです。
大和田落語会、猫ムスメさんのホームですね。私は流浪の人なので、なかなかホームを見つけられません(笑)。咄家さんに声をかけたということですが、昨日私も思わず声をかけてしまいました。ランチを済ませて職場に戻る途中、正面からうめ吉さんが一人で歩いてくるではありませんか。普段人見知りのくせに即座に声をかけ握手してもらってる私…自分でもあきれます(笑)。そんな私にもうめ吉さんは、『何かないかしら』とバックを探って、うめ吉新聞を下さいました。未だ、落語初め出来てない私、そろそろ行かないとなあ。
6. Posted by オスカー   2013年01月22日 09:40
こんにちは。雨の朝ですね。私は今日は休みです
笑い始めとかいい言葉ですよね。一年の気合いが入る感じ!それに美肌の秘訣!!リンゴも買うものではなく実家からもらうもの感覚の私ですが、買おう!!と思いました~食べるお手入れなら続きそうです!睡眠は…今朝の地震にも気づかず寝ていました…
7. Posted by 130回   2013年01月22日 11:09
ホウと思って大和田落語会をgoogったら、-丸花亭-と丸花亭|facebookの間の2行目に前のブログの兼好があってビックリ。危ないものです。

梅田勝行を縮めてう勝。外国放浪から今のHISに入り、不景気で玉姫伝に転職したが24h365dでつらくて37才で小勝に弟子入り。売れてないのに同じ千葉県出身の野田さんの催事の司会なんかもした。自分と関わった人は出世する、と言うのをやりましたか。

三升の紋は団十郎と海老蔵と小勝と自分の4人しかつけていないと言うのはやりましたか。

三三と同じ寅年で自分が一廻り上、小勝も寅で二廻り上というのはやらなかったでしょう。

う勝はあまり聴いていないけど同じ干支なので印象に残っているのです。
8. Posted by 猫ムスメ   2013年01月22日 17:12
こうじさん

すごーい。落語会以外で噺家さんに会うなんて!! 私、会ったことありません(と言うかボーッとしているので気付きませんw 気付かれたことならありますw)

うめ吉さんて拝見したことありませんが優しい方なんですね。うめ吉新聞をくれるとは(笑)
この勢いで是非、落語始めしてください
9. Posted by 猫ムスメ   2013年01月22日 17:16
オスカーさん

雪降らなくて良かったでね~ 天気予報もこちらに外れる分には大歓迎です

美肌の話、とても参考になりますよね!! オスカーさんも間近でう勝さんを見たら「説得力ある~」と思いますよきっと。それくらい美肌です。私も1日1個のリンゴを続けていますがたまにサボる日もあるので今回の話を聞きモチベーションが上がりました。しばらくリンゴを食べ続けたいと思います

ちなみに今日の地震、5時前でしたよね。ちょうど自分が目覚ましかけていた時間に揺れてビビリました。目覚ましが鳴った瞬間揺れて一瞬パニクりましたよ。この世の終わりかと思いました
10. Posted by 猫ムスメ   2013年01月22日 17:23
130回さん

本当だ~試しにググッてみました~。お互い悪いことは出来ないものですネ(笑)

野田総理の話、出世するという話はされていました。4人しかつけておらずライバルは海老蔵だ、という話も
でも確かに三三師匠と同じ寅年で自分が一廻り上、小勝師匠も寅で二廻り上・・・という話はされてませんでした

あまり聴いていないということですが、よく色んなことを覚えてらっしゃいますよね!! 流石です!! 
私は一昨日ほたるさんで気絶、天どんさんで夢うつ、う勝さんの美肌でようやく覚醒・・・でした(汗)
11. Posted by 三升家う勝   2013年02月21日 19:49
ご紹介ありがとうございます。我々男は美肌に価値も関心もおいてないんで、ネタ以上のナニモノでもないのですが、興味を持って頂いてなによりです。機会がありましたら、勉強会にも遊びに来て打上げに参加してください。次回は3月17日の浅草「ことぶ季亭」です。
ところで、三升家ほたる、というタイトルは誤解を招きそうな気がするのですが・・・
12. Posted by 猫ムスメ   2013年02月21日 20:41
う勝さん

その節は大変お世話になりました。噺、そして打ち上げでの美肌話、女の端くれとして大変興味深く拝聴させて頂きました。

お礼申し上げると共に、お名前の間違いがあったこと、深く謝罪申し上げます。「タイトル」というか「タグ」ですが、まさかあんな所まで見ていらっしゃる方がいるとは思いませんでした。油断できませんね。世界中誰もが閲覧できるインターネットに記事を公開する者として、いい加減なことを書かないよう、そして誤った情報を流さないよう、充分注意せねばと改めて肝に銘じました。

早速訂正させて頂きましたのでご確認ください。ご指摘ありがとうございました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ