2013年03月23日

新宿御苑で桜を見る

新宿御苑で桜を見て来ました。
時は正に春。満開です(o^∇^o)ノ(o^∇^o)ノ

124











569











私のガラケーだと色味がよく映らくて残念
皆様にあの見事さをお裾分けしたかった・・・(泣)
それほど凄かったです。

ちなみに私が新宿御苑で桜を見るのは大学卒業以来でした。いつもは九段下の千鳥ヶ淵を流して終わりだったんですよね。でも今回、久々に御苑へ行って思いました。“桜を見るなら新宿御苑”

7と言うもの、新宿御苑は環境庁所轄の公園なので、管理が厳しくアルコール禁止なのです(違反者が出ないよう一昨年から手荷物検査までしている)。しかも16時半に閉まるのでとても健全。それ+入場料200円を取ることもあり、必要以上に混み合いません。とても人は多いけど敷地が広いし皆ゆっくり歩いて散策しているので気持ちがいい

←※満開時のこの日でも、こんな程度。


思えば千鳥ヶ淵は「桜を見る」というより「人(馬鹿騒ぎの酔っ払い)を見る」という感じでした(T_T) 前へ進むことも引き返すことも出来ず、花見へ行ったのにイライラして終わったものです。上野公園なんてもってのほか テレビで映像を見ただけでウンザリ。行こうと思ったことすら有りません。特にここ数年はマナーが悪く、千鳥ヶ淵を歩いていてもゴミ散乱だし、使っちゃいけない火器で鍋をやっている団体なども見かけ、嫌な思いをしていました。場所取り戦争もひどいと聞きます。だから今回、数年ぶりの新宿御苑に行き、“これぞ本来の花見” と目から鱗が落ちた思いを致しました。


よく晴れた春の昼間、ゆっくり桜を見て歩くのは幸せなものですよ
酒を飲み馬鹿騒ぎするだけが花見ではありません。
桜を見、その余韻で酒を飲むのです(←結局は飲むんかいッ!!)笑



               お後がよろしいようで。



shizutamarakugo at 19:25コメント(8)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by HyperChem   2013年03月24日 00:05
こんな絶好の花見日和の週末に東京にいないし(;_;)。
もうこんなに咲いているんですね。
しかも、新宿御苑ですか!沿線です(^^)。
花より人を見る花見になりがちですが、
落ち着いて花を見るには格別の場所ですね。
今週なのか来週なのか、どこかで満開の
桜を猫ムスメさんのように楽しみたいなぁ
と思いました。
2. Posted by 猫ムスメ   2013年03月24日 05:49
HyperChemさん

お疲れ様です。また東京離れられているんですね~(^_^;)
‘病み上がり初日に出張’とか過酷なスケジュールだったようですが、体調はもう大丈夫ですか??
相変わらず週末も引っ張りだこのようですが、まだダメージ残ってると思うんでホント気を付けてくださいね~(><;) 倒れないでくださ~い(泣)

東京の桜は今週末が見頃みたいですね。木曜日に花散らしの雨が降るから来週末は難しいと言ってました
でもこれからどんどん桜前線北上しますから楽しみですね
HyperChemさんもどこか落ち着いた場所で花見が出来ますように!!\(^_^)/
3. Posted by 甘木   2013年03月24日 07:15
お疲れさまです。
新宿御苑、良いですよね
あそこは桜の種類が多いので、色んな品種がずれて咲くので、
わりと長く楽しめますね
4. Posted by 猫ムスメ   2013年03月24日 09:58
甘木さん

そうですね。学生時代に行った時は満開を過ぎたところでほとんど散ってましたが、八重桜だけは満開でそれはもう綺麗だったのを覚えてます ちなみにその日はたまたま総理大臣が「桜を見る会」をする日で、小渕総理が来てました(^_^;) 懐かしいですね。

しかしまぁ弘前の桜にはかなわないでしょう あちらはまだ1ヶ月くらい先ですかね。本当に一度、見てみたいですよ
5. Posted by チータン   2013年03月25日 00:03
猫ムスメさんのブログに触発され、今日を逃したら今年のお花見に後悔が残る‼と、2時に家を出て、新宿御苑に出向き、観桜して来ました。
我が家の周りは、飛鳥山公園があり、石神井川沿いは穴場的な桜の名所?で、例年、地元のお花見で満足していました。
都会すぎる故、今まで足を運ぶ気持ちになりませんでしたが、とても良かったです。ヒマラヤ緋桜という桜にも出会い、石垣島の友人に写メを送ったところ、沖縄の寒緋桜にも似てるとのこと。おかげさまで、いろいろな桜に出会い、満足なお花見が出来ました。
猫ムスメさんのおかげです。
ありがとうございました(^-^)/
6. Posted by 猫ムスメ   2013年03月25日 07:40
チータンさん

おぉ、早速新宿御苑くんだりまでお出掛けくださったとは…恐縮ですo(_ _*)o

今週木曜日の雨がいわゆる「花散らしの雨」になるそうなので、昨日のうちに行っておいて大正解 満開が見れて良かったです~
飛鳥山公園はこれまた都内と思えぬオアシス的スポットですよね! 私も大学の2年間は都電荒川線の早稲田駅付近に住んでいたので、あの小さく可愛い電車に揺られ何度か見に行きました 懐かしいです(^_^;)

私はお花の品種とか詳しくないので「綺麗~」で終わってしまいお恥ずかしい限りですが、御苑は本当に色んな種類の桜があると聞きます。来年は「ヒマラヤ緋桜」も注意して見てみますね
こちらこそ教えて頂き有難うございました(^O^)
7. Posted by こうじ   2013年03月25日 08:58
おはようございます。

新宿御苑きれいでしたか。私、上野近辺に用事がありまして、ついでに上野の桜チラ見してきました。とにかく凄い人出で途中で戻ってきた次第です。
帰宅途中の桜もなかなかなので、これで十分かなと(笑)。ここ数日で終わりですね。
8. Posted by 猫ムスメ   2013年03月25日 18:54
こうじさん

上野公園、「止まらないでください!」のパンダ状態だと聞きました(-.-;) 風情が無いですねぇ。
でもご近所にも綺麗な木があるようで、何よりです 名所に行くばかりが花見ではありませんよ。むしろ身近な所で春を感じ取れる人間でありたいですね(*^_^*)

ところでお加減の方はいかがですか??
どうか無理なさらずにm(_ _)m

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ