2015年06月30日

あゝ憧れの制服生活

先日、会社で「カ◯ネット」のカタログを取り寄せました(※商品じゃなくカタログを注文したんです)

欲しいのは「オフィス家具」のカタログだけだったのですが、届いた冊子はとても大量 かなり細分化されているんですね。扱っている商品も多種多様。中でも私の目を引いたのは、【制服カタログ】でした(・∀・)つ
OLさんの制服専用カタログ。すごいな~そんなの有るんですね~。って言うかカ◯ネットって制服まで扱ってるんだなぁとビックリです。
しかも興味本位でパラパラめくっていたら、どれも可愛い!!!

中にはいかにも “事務員” って感じのベタなデザインもありましたが、けっこう制服に見えないような洒落たデザインが多い。見ていてすっかり虜(とりこ)になってしまいましたわぁ(*´∇`*)  そして・・・

『よし、勝手に制服を作ろう(ひとりだけど♪)』と決意しました(爆)

私が「これは制服」と言えばそれが制服なんです
前から思ってたけど、毎日“何着て行こうか”考えるの面倒なんですよね。洋服を買いに行く時も必然的に “コレは会社に着てっても大丈夫かな?” って考えちゃうし・・・ その点、制服ならラク!! 姉も地元で長年事務員をやっていますが、制服のある会社なので、着る物はラクだよ~と言ってました(車通勤なので家を出る時から制服)。

でも問題は、「着替えるか否か」。
田舎で車通勤している姉とは違い、私は一応、都会のOLですw
電車乗るのに制服ってヤバイよね・・・。でもそうすると私服で行って会社で着替えなくてはならず、意味が無い。逆に面倒。

そう考えると、行き着く所は『制服に見えない制服』です。
制服に見えなかったらそのまま電車も乗れるではないか( ´∀`)つ

34











これなんてどうだろ?? 制服に見えないじゃん??
そう思い、隣の席の上司に「これで電車乗るのはアリですか」と聞いてみたところ、冷たい一言が返ってきました。

「(いいんだけど)制服に見えないとただの“毎日同じ服着てる女”だよ」

・・・ハイ、おっしゃる通りです。浦安駅で有名人になってしまう。
憧れの制服ライフは遠く成りけり。黙ってページを閉じるワタクシでした。



                                      お後がよろしいようで。



shizutamarakugo at 20:00コメント(6)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by HyperChem   2015年06月30日 20:56
今の職場は、恐らく何を着てもいいと思われますが、
やはり面倒で、スーツになってます。
男性はとりあえずスーツを着ていればってとこが
あるので楽です(^^ゞ。女性は確かに大変そうだ…。
お隣の上司の方。鋭い!
買う前に指摘されてよかったですね(^_^;)。
2. Posted by ぱたぱた   2015年06月30日 21:34
こんばんは。昔、勤務先でも制服ありました。でも10数年前になくなりました。女性に制服着せるのは男女平等に反する、会社の経費負担がバカにならないが理由でした。
そういえば、その昔、冬だとコートを羽織ればいいので、制服で通勤してきた6つ上の先輩がいたことを思い出しました。(笑)
3. Posted by オスカー   2015年06月30日 22:07
こんばんは。
制服はあるとラクですよね。ウチの子どもたちが通った中学は私服で(今もそう。多分開校して間もないしあちこちから引越してきた子が多く、制服にお金をかけさせないようにしたのではないかと)女の子なんか短いスカートはやめなさい!なんてお達しが出ていました。キャバ嬢みたいな子も実際みます
OLの頃は同じフロアに帝人がバーンとあって、しょっちゅう制服を変えていましたよ~! お使いで勝鬨橋近くの会社に行った時は昔ながらの事務服のお姉さんがいました。下町っぽくて私は好きでした。
今の仕事の制服は動きにくいです…!
4. Posted by 猫ムスメ   2015年07月01日 06:45
HyperChemさん

冠婚葬祭もそうですが、男性はスーツを着ればいいから楽だよな~羨ましい~! と、いつも思います

服装「自由」って何気に一番タチが悪いんですよね(^_^;) 当然条件付きの「自由」ですから…何を着てもいいというワケではない。社会人としての常識というものがあるので、洋服を買う時はどうしても「会社に着てってOKかどうか」になってしまうのです
上司の冷静なコメントにより“私服風の制服”は断念した私ですが、まだ諦めたわけではな~い!!(笑)
何か良い手はないかなと考えています。
5. Posted by 猫ムスメ   2015年07月01日 06:53
ぱたぱたさん

一瞬“コートの下は裸”を想像してしまいました(←それは露出狂www) 朝から大変失礼致しましたm(_ _)m


女性差別云々は“言い訳”な気がしますね。だったら選択制にすればいい訳で…そうしたらきっと“面倒だから制服のままがいい”という女子社員が大半だと思いうので、恐らく本当のところは「経費削減」だと思います。きっと管理も大変だったんでしょうね

私は自腹でいいから制服的なものが欲しいです(笑)
6. Posted by 猫ムスメ   2015年07月01日 07:02
オスカーさん

中学が私服とは! そりゃ大変ですねぇ 男の子はTシャツにジーンズ(は禁止か?)でも履いてりゃいいですが、女の子はドストライクに思春期なので、大変そう やたらファッションにお金を使う親とか出てきそうだし、着ている服装によって「スクールカースト」に加速がかかりそうですね 自分は高校まで制服で良かった~とつくづく思いました。


帝人さんは自分とこの繊維を使ってたんでしょうか(^_^;) 制服をちょいちょい変えるってのもすごいですね

ちなみに私が昔アルバイトしていたパチンコ屋さんの制服は「社長夫人が風水で決めた」とのことで、上下真っ黄色でした!!(爆)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ